プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社で取引先が大手企業1社だけの会社って将来的に危ないと思いますか?
皆さんの回答お願いします。

A 回答 (7件)

その1社が倒産したら、連鎖倒産します。

売上は分散した方が無難です。
    • good
    • 2

アタリです...そこが新聞を賑わしたら仕事を貰えるどころではないですよね



万が一の事を考えれば、保険として2-3社の取引先を増やしたほうがいいかもしれません
    • good
    • 1

その有限会社は取引先から資本が入ってますか? 役員が天下りしてますか?


取引先と業務契約で他社との取引を制限されていませんか?
通常では取引先が1社である点はリスクが高いですが、
  逆に専属の下請け企業として人・物・金・技術で支援されているかも・・
    • good
    • 1

それだけでは判断できないですよ。


他社でも簡単にできる下請け業務をその会社が請け負っているなら、価格を極端に低く抑えられていたり、他社との競争を突然強いられたりするかもしれませんから危ないと思いますが、大手1社としか取引をしていないなら、その会社に何かしらの高度な技術があるのかもしれません。

また、取引先の大手企業が、誰でも知っているような有名大企業の場合で、その大企業が倒産したり、不祥事を起こして発注がストップしたりする場合、社会的影響が大きいので、通常外の金融支援があったり、再就職支援があったりすることもありますから、一概にリスクばかりとも言えないとも言えます。(大手企業と特に繋がりが無ければそのような支援はありませんから)
    • good
    • 1

結局は景気とともに単価を下げられたりを強いられるので


将来的に危ないし、万年弱者になってしまいますね。
    • good
    • 1

大手企業にしてみれば、そこはいくつかある取引先のひとつなので、要求の通らない会社は容易に切ることも考えられます。


特化した技術があって、その会社が唯一で必要不可欠ならばまだいいかも知れませんが、そういう技術の裏付けゆえの取引となっているかどうかだと思います。
    • good
    • 1

それだけでは何とも。


街のなぜか潰れない店と同じで、「強み」があればむしろその大手企業よりも長続きすることもある。
安定して取引を続けているとしたら、財務状況も悪くないでしょうしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!