アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻覚(体感幻覚も含む)、幻聴が無くて自我障害も無く、会話も行動も普通で陰性症状が無くて唯一、妄想だけでも統合失調症と診断されるのでしょうか?僕の祖母(75歳)がアルツハイマーで50代過ぎに、祖父が浮気してると嫉妬妄想?が出てたので質問しました。やはり、アルツハイマーの妄想でしょうか?僕の祖父はうつ病(自己申告なのではっきりは分かりません)ですが、病院に行ってもないのに祖母のことを「〇〇(祖母の名前)は分裂病だからね~」と決めつけています。祖父自身もうつ病と自分で決めつけています。薬も飲んでないのに外散歩してくるなどと言ってるので自称かと思いますが・・・長文ですみません!!

質問者からの補足コメント

  • 1番目は、アルツハイマーと診断されたのは事実で、今は老人ホームに入居しています。統合失調症というのは、祖父が勝手に決めつけているだけです。病院で言われたわけではないです。2番目は、現在祖母は75歳です。嫉妬妄想が出たのは50歳過ぎです。今は、アルツハイマーが進行して会話ができません。3番目は、祖父は自分でうつ病と言っていますが実際は、病院(町内の内科)に行って疲れているだけと言われただけで薬は貰っていません。それなのに、重度のうつ病患者だと言い張っています。そのわりには、散歩したりランニングしたりしています。祖父の従兄弟は重度のうつ病で本当に自殺しました。

      補足日時:2018/11/16 20:54

A 回答 (6件)

アルツハイマー型認知症の診断が出ているなら、


二重に「統合失調症」とは診断されません。
認知症は昔の事が断片的に残ってる所があるので
今、祖母様が「祖父が浮気してる!」と仰るのは
50過ぎに出た妄想が「記憶」として残っていて
そう言われてるだけなので心配はいらないでしょうね。
この事は私の職業とも関連してますのでよくわかります。

祖父さまの件ですが、鬱の方が散歩する事はありえますが
重度になるとそれすら出来なくなり、ましてや
ランニングなど出来ません。
それに、重度なら薬が必ず処方されますので
祖父さまが勝手に言ってるだけだと思いますよ。
落ち込んでたり、無口になったり、顔の表情が無くなっていたり
要は「抜け殻状態」なら鬱の可能性は否定できませんが、

そういう気配が無いなら「鬱」ではないでしょうね。
    • good
    • 2

認知症だと普通に被害妄想出ますよ。


ヨメが私のお金を盗んだ!とか言い出して介護してあげてる嫁さんを泣かせる話など有名ですね。
    • good
    • 0

のんさん 話を整理しますね。


①祖母様は「アルツハイマー型認知症」と診断されたんでしょうか?
それとも、認知症ではなく「統合失調症」と診断されたのでしょうか?

②>50代過ぎに、祖父が浮気してると嫉妬妄想?が出てたので質問しました。

これは、昔の事を祖母様が仰ってるのか、今が50代過ぎと思われて仰ってるんでしょうか?
どちらですか?

③祖父さまは医師に「鬱」と診断されずに自分で言ってるだけで、
何も問題なく生活されてるんでしょうか?
そのうえで「祖母様は分裂症だ」と仰ってるんでしょうか?

この3点を教えていただけますか?
    • good
    • 2

認知症では?認知症になると「(体調が悪いのを理由に)嫁に毒を盛られた」「(食べたばかりなのに)ご飯を作ってくれない。

餓死させようとしている!」「(自分で転んで作った傷を指して)ヘルパーから暴力を振られた」とあることないこと言うそうです。
記憶がないから「あれ昼ごはん食べたっけ?」→「ごはん食べてない!」→「嫁が私を餓死させようとしている!(記憶がないから自分の妄想に気付けない)」となるわけです。
75歳なら高確率で認知症が原因でしょうね。認知症じゃなくても確証がないくせに浮気を疑う人間なんてゴロゴロいますから被害妄想であって幻覚とは決めつけられません。
    • good
    • 0

精神科医でも誤診はありますが、お祖父さんの診断…じゃなくて勝手な意見・押しつけを真に受けないほうが無難かと。


また、嫉妬についてもお祖父さんが本当に浮気して、自己弁護のために「分裂病だから」なんて言ったのかもしれないし。

とにかく、アルツハイマーと診断はされているようですから、そちらの主治医に聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

妄想なんて誰でもしますよ


僕なんて毎日妄想でいっぱいですよ
むふふむふふぅ♡
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!