プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤを2015年に買いました。ノーマルタイヤとシーズンで使い分けてるので走行距離は7000km位ですが今年の冬が4シーズン目です。スタッドレスタイヤの寿命というか買い替え判断は何を目安にすべきでしょうか?

A 回答 (7件)

スタッドレスはミゾが残っていてもゴムが硬くなると性能が落ちます。

目安は3年と言われていますが、タイヤ屋に行くと硬さを調べてくれるので、それで判断したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

溝が残っていてもゴムの硬化が進むと雪上性能が落ちます。


それを踏まえたうえで考えると
ブリジストンは4年目でも大丈夫、5年目もなんとか。
他メーカー製は3年目までがせいぜいです。
4シーズン目となると要注意ですね。
また保管場所、保管状況にも左右されるので
露天、野ざらし放置であれば上記よりも寿命が短いと考えてよいです。

当方もダンロップ製のスタッドレスでして今シーズンで4年目です。
平野部在住で真冬の山間に行くことはないので装着不要(無要?)ですが
来シーズンに使える保証はないので例年通りに装着し履き潰す予定です。
    • good
    • 0

日の当たる様な場所での保管なら既に危険かも知れない



タイやショップなどにある、硬度計で測定して貰いましょう
    • good
    • 2

スタッドレスタイヤを日常的に素手で触っている整備士の、指先の感触で判断するのが、最も信頼できます。

    • good
    • 0

タイヤのゴムの堅さ。

あとは、ミゾの残り

ブリヂストンは、最近のものだと4年利用出来るとしている。環境なりによっては、5年程度利用出来る場合がある。
他社だと、3年。

最近のヨコハマも4年とかのものは出ていますね。
住友ゴムのダンロップも4年以上の耐久性があるとしているものがありますけどね。

ブリヂストンなら、4年目は大丈夫でしょうけども、5年目になると注意が必要でしょうね。
他社だと、やはり4年目は注意が必要かと
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


走行パターンにもよるが、大体4シーズンが目安。
我が工場では、4シーズン目を終えると、そのまま交換せずに履きつぶしを薦めている。
    • good
    • 1

保管状態にもよります。


室内で 日が当たらない冷暗所で 湿度が高くない部屋保管で
BSブリザックなら 7年大丈夫
ダンロップ・ヨコハマで 3年程度で 4年目には、劇的に雪道グリップが低下すると言われてます。
アジアンタイヤメーカー製で唯一使えると言われるメーカー ナンカン・フェデラル・ハンコックで 2年 3年目は、止めといた方が良いと言われてます。

とりあえず装着してみて 雪上グリップの状態を 広い駐車場などで 確認して
使えそうかを判断してみては? 滑ると感じたら買い替えです。

3年で7,000kmでは、走らない方なので 長持ちする。BSブリザックをお薦めします。必ず室内保管で 外置き(野外)き保管では、長持ちしません。劣化が進みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!