プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井住住友のPiTaPaカードを使ってるんですが、先日三井住住友カードの支払い(10日支払い)ができてないとのはがきが届きました。
支払いにはJNBを使ってますが、調べたらどうやら予想外の出費で残高不足になってたようです。
その連絡には今月20日に再振替(その日のみ)するから前日までで入金するようにとあったので19日に入金しておこうと思ってます。
そこで気になるのが延滞があった場合延滞遅延金が発生しカードの利用も入金確認できるまで停止になるとかあったんですが、これは今がその状態なんでしょうか。
交通機関に利用してますが、気づかずに使ってましたが昨日までは普通につかえてたんですが。
不安です。
どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

Pitapaは、非常に珍しいもので、ポストペイ方式でもあり、時にはプリペイド方式にもなるってカードです。


2018年10月よりJR西エリアとPitapaエリアは、ポストペイになるみたいですけどね。それ以外は、プリペイドになります。
あと、定期券もあるから、さらにややこしいカードだったりしますね。

JR西とPitapaエリア以外のエリアで利用したってことはないですか?
それなら、プリペイドでの利用の可能性はあります。

たまたま使えたってことなら、利用停止になっていない可能性もありますので。
ただ、利用停止だから、急に停止されることはありますよ。再引き落としまでは、停止されなくても、その日を過ぎると停止される可能性もありますので。
    • good
    • 0

Pitapaは、交通系ICでは珍しいポストペイ方式ですが、


引き落とし対象となっているクレジットカードの支払いが遅れても
すぐには利用停止にはならないようです。

ただ、いつまでなら大丈夫というのもはっきりしていないので、
このまま放置していればある日突然、利用停止になると思います。

心配であればPitapaコールセンターに問い合わせてみては。
    • good
    • 1

PiTaPaをよくしらないですが交通系ICはポストペイじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに後払い形式ですが、カードの利用停止ならその時点でこの機能自体利用できないのかと思いまして。

お礼日時:2018/11/18 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!