プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月のクレジットカード利用明細を確認していたところ
グ-アイデイケツサイリヨウリヨウ

となって日をわけて2回420円決済請求になってました。

なんの決済か覚えてないのですが、これって金額の少ない不正請求でしょうか?

それとも自分の勘違いで決済したのかな?

グーの有料は利用はしてないのでどうかと思って質問してみました

こういう少ない金額での不正請求ってありますかね?

グ-アイデイケツサイリヨウリヨウって請求の内容に詳しいかた

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NTTレゾナントのやっている情報サービスgooのID代金ですね。



月額200円+消費税10円で210円が2カ月分で420円金額もぴったりです。

その代金を装った不正請求の可能性は0ではありませんが、まあ、一般論からすれば不正請求の可能性は低いと思いますよ。

納得できないのであれば、gooのメールアドレスをご使用と思いますから、そのメール画面の一番下に
使用容量902MB/5120MB (17.6%)
(メール送受信 42139件 / 20万件)
のような表示がありませんでしょうか。

902MBは私の例ですから、一般的にはもっと少ないと思います。
大事なのはその右側が5120MBとなっていないかです。

もし5120MBとなっていれば有料会員ですから、2か月目から課金されています。
確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

なるほどそういったケースもあるのですね。

貴殿のおっしゃる通り不正請求の可能性は低かったようですw

動画配信購入をすっかり忘れてるとは・・・。

少ない金額で不正とは意識させない新たな犯罪かと妄想してました~


失礼致しました。

お礼日時:2011/05/03 05:06

私も同じ請求が来ていまして、何だろうと検索したらこの質問がヒットしました。



私の場合(このカードでしたことを)すっかり忘れていた東北大震災義捐金でした。
同じように忘れてる?とかないでしょうか。

こちらの質問のおかげで気がついたので、一応書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方クレジットカード会社からの回答がありまして
解決いたしました。

なんと動画配信の決済でした・・・すっかりわすれてまして~

あほですね~

第9地区とエイリアンズVSプレデター2でした。

自分の記憶ってあいまいなものですね

作品は第9地区がよかったですね~

お礼日時:2011/05/03 05:01

失礼な回答になってしまったら申し訳ありません。



身に覚えのない請求は、調べた結果知人・家族の利用だった、ということも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほどそういう場合もありそうですね~

ですが私の場合完全に個人での使用でしかありません


ただ個人レベルで何か意外な買い物というか決済がある可能性はあるかもです


でも記憶にないんですよね~


現在カード会社にメールして今度は電話で確認することになってるので

何気に楽しみです?

お礼日時:2011/03/28 21:16

りようしたことがないので推測ですが、


goo ID 決済サービスの利用料 ・・・ということでは?
Yahoo!かんたん決済と同じように利用手数料がとられるのではないでしょうか。
なにか買い物をした記憶はありませんか?
http://login.mail.goo.ne.jp/id/common/AboutSettl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかにおっしゃる通りなのですが念のため
gooでの購入履歴を閲覧したところまったくデータがありませんでした

っていうか個人的にgoo関係で何かを決済した記憶がありませんし
利用するようなサービスも記憶にないのですぐ疑問に思った次第です

なので妙な請求だなと・・・。

金額が少ないのでこのまま気が付かずに放置するといった事を狙ったものなのか?

新手の不正請求なのかななんて妄想してます・・・。

グ-アイデイケツサイリヨウリヨウでググると検索にひっかかるのですが

すでに削除された記事の後がみれますが・・・謎が深まるばかりです。

お礼日時:2011/03/27 05:55

グーアイデイケツサイというのが何かは知りませんが、質問者様が本当に身に覚えが無いのであれば、カード会社に連絡をして支払いを止めてもらうことはできますよ。



私も以前に全く身に覚えのないロシアのルーブル決済(日本円にして数千円)の請求が請求書に混ざっていたことがありましたが、カード会社に連絡したら止めてもらえました。

この場合は番号を変えた新しいカードが再発行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

カード会社には連絡しました

決済はすでに行われているのでどうなるかはわかりませんが
金額が少ないのでとりあえず被害は少ないかと・・。

カードの再発行は既存の決済相手に連絡変更等がメンドイですな~


今はこの内容がどのようなものなのか?追求したいので質問させていただきました

まー不正なものと確定したらやはり変更するしかないでしょうね

しかしグ-アイデイケツサイリヨウリヨウってなんでしょうかね?

goo関係の決済なのでしょうか?


記憶にないな~

お礼日時:2011/03/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!