プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは修学旅行に行かないことにしました。
高2です。
1月に修学旅行があるのですが仲の良い友達がいなくて班決めで元々決まっていた班がバラけて入れてもらえたけどやっぱり行きたくなくてみんなが悪口を言ってくるのも覚悟しています。
そこで過去にわたしと似たような経験があった方の話を是非聞きたいです。覚悟はしてますがやっぱり後が気になるので

A 回答 (4件)

仲のいい友達がいないので修学旅行に行かない。


そういう気持ち、よく分かりますよ。行きたくなければ行かなくても良いという人も居るでしょうね。
しかし、私なら行くでしょう。「行かない」ということは、あなたの中で、仲良し以外は仲間じゃない、というとても小さな考えにとらわれているのでは?とても小さなグループの中でしか自分を見つけられないというのは、とても淋しいことでしょう。あなたは、こらから大人になると、もっとたくさんの人たちと協力して生きていかなくてはなりません。
人付き合いが苦手でも、少し居心地の悪い中でも、人と時間を過ごしながら、他人を理解していくこと、努力したり、素直さに気づいたり、こらからのあなたの成長をきっと助けてくれる経験となるでしょう。自分に何ができて、何ができないのか?そうした経験が修学旅行(団体行動)の中で発見できるかもしれないね。例えばね。自分は皆が好きではないから黙って話をしないとするね。でも仲良くないクラスメイトの中に、優しくしてくれる子が居たなら、それは素晴らしい体験だと思うなぁ。でも何だかつまらなそうだから『行かない』と決めてしまったら、人生には何も起こりません。何も。
もし、修学旅行でしこたまイジメを受けることが分かっているなら、そりゃ行かないで良いよ!って言うかも知れません。人生は『学ぶ』為にあるのだし。生きて行くためにそうした経験をたくさんしておくのはマイナスにはならないしね。人生を素晴らしく生きたいなら、人の中に飛び込んでみなきゃわからないことたくさんあるから。
もしかしたら、もっと仲良しになれる友達ができるかも知れないし。
修学旅行行かないのがカッコいい訳はないし。
行ったからってマイナスには決してならないしね。
    • good
    • 1

高校で色々と事情のある事も有りますから、行かなくても良いと思います。


担任に事情を話して下さいね。行かなかったとしても悪口は言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

学生時代、同じ様な環境の人が居て、その人は先生に連絡せず、無断欠席しちゃってました。


そのせいで、こちらは待たされて大迷惑でした。

それより、お金は返金されないから、親にも迷惑かけるよ。
    • good
    • 0

私とおんなじだ。



私も友達居なくて、班決めが私のせいで元々決まってた班がバラけてそこに入らせてもらった感じです。

終わった後すぐさま帰ったけど、多分悪口言われてたと思います。

でも私のせいだと思います。
友達居ない方が悪いんだから。
居たらこんな目に遭ってないし。

自分のせいで誰かが嫌な思いするなら行かないと担任に行ったけど、それで何か変わるのかと言われ、結局行くことになりました。

その班決めは民泊の班だったんですが、台風の影響で民泊がなくなり、あの班決めは無駄でした笑笑

修学旅行終わった後、一緒の班になってた子達は普通に接してくれてます。
無視されてないし、悪口とかは聞こえません。

本当に行かなくて良いんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも行かないことにします。
あまり素を出せないこともあり不安なので

お礼日時:2018/11/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!