電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オランダ獅子頭を1匹で飼っています。
尾びれに小さい白い点々が3つでき、白点病と思いグリーンFを使いましたが、3日経っても点々が消えず、増えもせず状態が変わりません。
もしかして白点病じゃなく、追星か何か成長期にできるものかと思い始めて来たのですが、どのくらいまで様子を見たほうがいいですか?
また、もし白点病じゃなかったら薬を入れてしまってる水を総取り替えしたほうが良いでしょうか。
金魚自体は薬を入れる前も今も変わらず元気です。

A 回答 (2件)

3日ではまだ結果は出ません。



薬浴は最低でも1週間は見て、その時の状態で判断します。
まだ白点が残っていたり元気がなかったりするなら継続、何事もなく元気そうなら様子見も兼ね、もう1週間かけて飼育水に戻していきます。

元気ならその内白点も引くでしょう。
薬浴自体は予防としても悪い行為ではないので、そのままつづけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、そのまま続けたら白点が綺麗に消えました!
また1週間かけて徐々に飼育水に戻します。
すぐに効果が出ると思ってちゃダメですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 16:42

この前のオランダですか?



 単独飼育の場合は余程の事が無い限り追星はでませんし、購入前の店舗にメスがいた場合はそのまま残る可能性はあります。追星の出る場所は胸鰭、鰓にギザギザの形で白い点がでます。

 ランチュウ、オランダ、リュウガンの系統は肉瘤が出る個体であり、肉脂と呼ばれる点が胸鰭、鰓、顔、頭部に現れ、オス、メス関係なくこれは出ます。肉脂は多くでませんし、ベテランでないと判断はできません。

 白点病は出てから数日以内に拡がり、細菌がいる場所が点となって現れます。靄が拡がるタイプは白雲病と言い、内容は同じです。

 これだけでは診察ができませんし、問診での対応では正しく指導はできませんので映像か写真をお礼か補足に添付し、掲示してください。その際に正しい診察と治療等について指導し、勧め様と思います。

 可能性としては肉脂の可能性が高いと思いますが、現段階では指導ができません。処方箋は停止し、私の診察が終わるまでしない様にしてください。

 下手に処方箋を使用すると殺す事になりかねませんし、グリーンFは使用する内容の症状が明確であり、専門店やベテランの飼育者の指示が無い限り、使用すべき処方箋ではありません。

 グリーンFはグリーンFゴールド、ニューグリーンFの粉末、液体等を含めると10種類近くあり、処方の仕方は異なり、全てに適していると言う処方箋ではありません。間違えると処方者も癌になるリスクが全ての浴薬剤にはあり、それを承諾し、同意した場合以外は使用をしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単独飼いは追星出ないんですね!
勉強になります。

お礼日時:2018/11/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!