dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急回答お願いします!
豆腐の賞味期限切れは使えますか?(15日すぎ)

A 回答 (7件)

15日過ぎているのなら


防腐剤が入っていてもやめたほうがいいです。

15日までだったら
19日だから大丈夫だと思いますが
個人責任で。
    • good
    • 0

別の方の回答に文句をつけるわけではないですが、豆腐=消費期限ではありません。

充填タイプのものはたいてい賞味期限です。今はこっちのほうが多いかな。
 ご質問の豆腐がどっちかはわかりませんが、消費期限は安全の基準なのでこれを過ぎたら食べちゃダメです。賞味期限は要は味の基準なのでただちに危険ってわけじゃないですが、だからといっていくら過ぎてもOKというわけではありません。開けてみて臭いや見た目で判断してください。

 余計なことかもしれませんが、食べられるかどうかは他人に聞いてもご希望の答えは返ってきませんよ。下手すりゃ命に係わりますので、「大丈夫」なんて無責任すぎて誰も答えられません。安易に聞いちゃいけないし、答えてもいけないってのが食品衛生の基本です。
    • good
    • 0

ダメ


密封容器と 泳がせ容器(水が多い)で腐敗のスピードが違いますが、
10日を過ぎれば 水が濁ってるので止めた方が無難です。
    • good
    • 0

色形とか.変わって無かったら…OKやと思いますよ!

    • good
    • 0

開封してなければ、不味いけど大丈夫。



豆腐には”賞味期限”が表示されていて、これは”消費期限”では無いから・・・。

賞味期限:未開封なら期限過ぎても健康上に害は無い。味は不問。
消費期限:未開封でも期限過ぎたら健康上に害がある。

法律で決まってる。
    • good
    • 0

酸っぱくなっていなければ使えます。


酸っぱくなっていても熱を通すと復活することがあります。
    • good
    • 0

くうな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!