プロが教えるわが家の防犯対策術!

石の上にも3年、の逆の意味のことわざってありませんでしたでしょうか?

3年も座っていたら、仕方ないよ、むだだよ、
といったような意味の言葉です。

A 回答 (8件)

「六日の菖蒲、十日の菊」



端午の節句(5/5)後の菖蒲、重陽の節句(9/9)後の菊をいい、時機におくれて役に立たないことのたとえです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いですね。

座っているだけではダメだと、感じることが出来ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 14:30

じっとしてないでとりあえず何事もやってみろ!という意味なら



・案ずるより生むが易し
・虎穴に入らずんば虎子を得ず

などが思い浮かびますが、「石の上にも3年」の逆の意味にはなってないですかね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虎穴に入らずんば虎子を得ず

というのが近くていいかもしれません。

勉強になります。

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 14:28

冷たい石の上にも3年座っていれば暖かくなる、ということで、


じっと辛抱することが大事という意味ですよね。

その反対というと、じっとしているよりも、一歩でも早く他人より行った方が
良いという、「早い者勝ち」や「先んずれば人を制す」というのどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先んずれば人を制す、というのはいいですね。

座っているだけではダメですものね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 14:27

「水の泡となる」



これは諺じゃなくて慣用句だったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 14:26

ちょっと違うかもしれませんが無駄とゆうことで



負うた子を三年探す

近くにいるのに気づかないで無駄骨を折るという意味です

アメリカのことわざで
Rolling stones gather no moss. 
(転がる石には苔が生えない)ってのがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/11/14 14:25

3年ということではありませんが、


株を守る=守株(しゅしゅ)
舟に刻みて剣を求む=刻舟求剣
君子豹変
などはいかがでしょうか。

平易な言い方では、
「やせがまんしてもしかたがない」
というのはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの言葉も知りませんでしたので勉強になりました。

グーグルで調べてみましたらすぐ出てまいりました。

守株というのがぴったりだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/14 14:23

こんばんは。


「石の上にも三年」ということわざの意味は、
「いくら辛くてもそれに耐えて我慢していれば、やがてよい結果が出るということ」(漢検漢字辞典より)だそうなので、
その反対となると、辛い努力をしても結果的に無駄な場合もありますよ、ということですよねー☆

そんなことわざあったかなあ…?

私が唯一思いつく表現は「徒労に終わる」ですが、もちろんことわざではありませんし、ちょっとニュアンスも違いますね…。

回答にならなくてすみませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

石の上にも3年とはよく言いますが、
僕はこの言葉に疑問を持ちます。

実際には3年も経つとだらけて、ぬるま湯につかりきって、
むしろ悪いほうにいっていると思える人をたくさん見ました。

どちらもありうることなのでしょうが、
結局ことわざなんて、場合によって使い分けますもんね。

どの言葉もあてになりませんよね(笑

どちらが好きかということですよね。

お礼日時:2004/11/14 13:17

こんばんは。



回答にはなりませんが解釈が異なるものとして、、、。
「転がる石にコケむさず」という諺があります。日本とイギリスでは、「石の上にも3年」と同じ意味なんですが、
アメリカでは全く逆の意味で「石は転がっていないとコケが生えてしまうので人間も絶えず変化をしたほうが良い」と解釈されるそうです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答畏れ入ります。

それですっ。
確かこけが何とか・・・?って言うのがあったとおもったのでそれだと思います。

こけがいいものか悪いものかで、読み方が変わってしまうのですね。

お礼日時:2004/11/14 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!