プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間知らずな質問ですが、飲食店とか何でも良いのですが、夫婦で自営業をされてるかたは、資金繰りが上手く行かないときは、奥さまが、身体を売って稼いだりしているのでしょうか??
それとも、何処かからか借りてくるのですか?
また、独身で、会社を経営されてる女社長も、今月社員に支払う給料がない!とか、言う場合は、身体を売って資金を稼いだりしているのですか??
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

会社(とくに中小零細企業)の経営者(社長)になっていちばん大事な仕事は金策です。

中小零細企業の社長は、事業を回すための運転資金をどう工面するか常に悩んでおり、いつも頭にあるのは「お金、お金、お金」なんですよ。もうひとつあるとすれば、事故を起こさせず、安全(労災が出ないこと)を確保することですね。

そんな社長が金策に行き詰れば、土地家屋があるのならそれを担保に入れたり売ったりしてお金を工面します。でもそれも出来なければ処置なしです(金融機関は、そんな危ない会社にお金を貸しませんからねぇ。親兄弟の誰であっても貸しませんよ)。
さっさと会社をたたむしかありません。ホントに自分の会社の状態を冷静に見ることができる賢明な社長なら、資金繰りがニッチもサッチも行かなくなる(将来の確実な展望がない)前に会社を清算すると思うのですけれどね。

でも、多くの社長は自分の会社に未練も愛着も拘りもあり、なんとか延命処置をはかろうとします。なので、借金が雪だるま式に増え、最後はニッチもサッチも行かなくなるんです。私の会社(最初につくった製造業の会社)は、差し引き赤字になる前にさっさと閉めました(無借金清算です)。

> 今月社員に支払う給料がない!とか、言う場合は、身体を売って資金を稼いだりしているのですか??
そんな状態になるまでやってきた社長なら、社員への給料の未払いを何ヶ月も続け、やがて行方をくらますか倒産するしかないと思いますが。倒産している会社は、社員への給料の未払いがあるものなんです。「晴れの日」の社長もそうでした。
旅行代理店の「てるみくらぶ」の女社長は、資金繰りがニッチもサッチも行かなくなると粉飾決算をして儲かっているように見せかけ、金融機関を騙してお金を出させました。それでも事業は暗礁に乗り上げて行き詰まり、最後は不正がバレて逮捕されています。自分の会社に未練や愛着や拘りがあると、切羽詰まればそんな犯罪に走ったりもするんです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなアホな質問に答えて下さり
ありがとうございます。
社長さんとはすごいですね!本当に尊敬します!!
勉強になりましたm(__)m

70代の自営業とかは、無理でしょう。

• 0