プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄目なのか。

遊歩道にたまに車で入り、休憩しています。
今日も休憩していたら、草刈り機をかついだ近隣住民の老人に「車で入るな!おらが一生懸命管理してるとこだってのに!」と怒鳴られ、車のナンバーを控えられました。
遊歩道には車で入ってはいけないのでしょうか?
市役所や地域振興局に聞いたところ、看板がなければ入ってもよいとの回答がきました。
その場所には車で入ってはいけないという看板はありません。
教えてください。

A 回答 (10件)

>遊歩道には車で入ってはいけないのでしょうか?



通過するのは構いませんが、駐停車するのはダメです、駐停車違反

>市役所や地域振興局に聞いたところ、看板がなければ入ってもよいとの回答がきました。

入るのと、駐停車するのは違いますよ

>その場所には車で入ってはいけないという看板はありません。

看板がなくても道路交通法に書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:15

ご自身で遊歩道と認識していながら車道、駐車場扱いしている時点で確信犯と誰もが読み取りますよ?



横断歩道上、交差点のど真ん中にも特に「駐車禁止」の看板は見たことありませんけどね?
看板の有無だけを根拠にされている時点で、法がどうの、市役所や地域振興局がどうのとの決まり事とは別に、「配慮、マナー」のレベルかと思いますが?

それすらないと街中、看板だらけにせざるを得ないことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:15

そこの遊歩道は分かりませんが、自分の知る遊歩道は歩行者のための道で、車が入るような道ではありません。


物理的に入れないわけではありませんが、誰がどう見ても異質ですし、非常識な行為です。

単純に歩道だとして、歩道に車を止めて休憩していたらクレームが来ると思いますが、いかがでしょうか?
駐車場に入るなど「通る」ことはできますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:15

>その場所には車で入ってはいけないという看板はありません。



その論法で行けば、私有地だけど看板がない。グラウンドどだけど看板がない。
規制する法律がないから、何でもOKと言う事になるようね。

遊歩道は、車の通行に供する場所でない事ぐらい小学生でも分かるよ。
そりゃ、怒鳴られて当然。社会常識逸脱だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:14

車は駐車場だろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:14

はて 「遊歩道」なんだから そこは人が歩くべき場所だろう。


しかも「憩いの地」として 多くの人が使えるような。
その場所を詳しく調べてみなければわからないけど 例え道路交通法上は定めのない場所だったにしても 歩行者が歩いて楽しむような場所に車で乗り込むのは どうかと思うね。
老人とかが歩いていたら 睨みつけるくらいはするんじゃないかな。

草刈機で管理ということは 自治会か あるいはボランティアか あるいは委託事業者か。
いずれにせよ 大事にしている人がいるのなら その心を車で轢き潰す必要はないだろう。
自分もその地から恩恵を受けているんでしょ?
なら ここは素直に聞くべきだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:14

免許証返上した方がいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:14

単純に駄目でしょう、一瞬の横断なら許されるかも、”かも”ですよ、なぜなら、遊歩道は車の様な重量物が通るようには作ってないので、傷みやすいのですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:13

遊歩道の幅にもよるんじゃないですか。

あくまで散歩道なんですから、車を停めると歩く人が通りにくい幅なら迷惑と取られてしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2018/11/21 14:13

そのご老人が 市から委託されて管理されているのか?それとも私有地であるか


市から委託であれえば、市でも解るけどね

そこが私有地ならばダメですよね。
余程の事が無ければ 私有地には、看板立てませんよね

それ以前に、遊歩道・歩道に車を駐車させて休憩する行為自体に問題が有りますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました

お礼日時:2018/11/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!