dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローンを組む際に、友人に連帯保証人をしていただきましたが、急に 外してほしいといわれました。
連帯保証人をかえることは可能ですか?

A 回答 (7件)

可能です。



連帯保証人になると、他でローンが借りられないなどの場合があります。
その人のためにも、外してあげたほうがいいと思います。

友人がどうなろうと知らん。
大事なのは私の人生だ、
というスタンスならば無視すればいいでしょう。
    • good
    • 0

住宅ローンを組んでいる銀行とその保証会社がOKであれば可能とは思いますが、一般的にはよほどの理由がないと難しいとは思います。


住宅ローンについてさらに詳しく知りたければ次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

こんにちは。


連帯保証人を変更できるかどうかは、債権者(金融機関)の考え次第となりますが、金融機関は通常なら連帯保証人の変更をあまり認めてはくれません。金融機関が認めてくれず、友人様はどうしても連帯保証人を外してほしいということであれば、最後の手段は借り換えでしょうね。そうすれば現在の債務は一旦ゼロになりますので、ご友人も当然連帯保証人を外れることが出来ます。
まぁ変更できるかどうかはご友人の外してほしい理由と、交代する連帯保証人様の経済的な属性(ご友人連帯保証人より経済的余裕がある等々)によっても変わってくると思います。
    • good
    • 1

可能か不可能かと言えば可能


残債も分かりませんけどほとんどのケースでは代わりの連帯保証人が必要となります。
    • good
    • 0

簡単にはむりだったとおもいます

    • good
    • 0

別のいけにえを出せば変えられます。

    • good
    • 1

別の人間を探して、ローンを組んだ金融機関に相談ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!