アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群になり通院して薬飲んでいます。過敏性腸症候群は、治る病気ですか?

A 回答 (3件)

ちゃんと心療内科に通ってますか?私の場合は完治に2年かかりました、まさに地獄でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。心療内科ではなく、消化器内科で薬を処方されてその薬でだいぶ腹痛がよくなりました。心療内科の方がいいのかな?

お礼日時:2018/11/22 04:33

私にはあなたのストレスや辛さを理解することはできませんが、


話せる相手がいるっていうのはとても良いことですよ。
それだけでも、気持ちが楽になることもありますからね。

残念ながら、私は家族を含め他人には極めて限定的な
範囲でしか、自分の状況を伝えられる状態ではないので、
自分でどうにかするしかないんですけど、、、
幸いなことに、時間はかなり自由に使える立場ですので、
どうにかなっているのかな。

そろぞれ、背負っている重荷は違いますけど、
同じような状態に陥るってことから、
同じ人間なんだなって思います。

治るかどうかはわかりませんけど、、、
私には、精神面からのケア以外にも、
・コーヒーやアルコール、香辛料を控える
・定期的に適度な運動を行う
などには、一定の効果があります。

ただね、運動する時間がないとか、
それでもいいから食べちゃうとか、
結局、いろいろ言い訳が多いのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もコーヒーを飲まないようにしたら、腹痛もだいぶ治まりました。あと、病院から過敏性腸症候群の薬が処方されたのでそれを飲むと精神的にも楽になりました。

お礼日時:2018/11/22 04:32

よくわかんないけど、オイラの場合、緊張したりストレスが多い場合に症状が出ることが多い。


対処法をある程度考えておいて、あとはいつも余裕を持った行動をするとしているけど、、、
オイラにとってはいわゆる心身症(心の状態が体の症状として表れる)なんだと思う。
心が治れば、症状も収まるんじゃないかなって考えている。 
そんな日はしばらくは来そうにないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとーございます。私は夜勤がある交代勤務で、やはり同じく緊張とストレスで仕事行く前のトイレの回数が多くて、最近仕事中に具合い悪くなり、夜勤中でしたが早退して病院行ったら、過敏性腸症候群と言われました。もう何年も夜勤やってるけど、お腹が酷く痛いのは初めてでした。回答して下さった男性の方は、そんな風に見えないですけど、病院には行かれましたか? 幸い、男友達も夜間働いてるから話すことで気が楽になってますし、私の仕事に理解があるから助かってます。

お礼日時:2018/11/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!