アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親知らずで悩んでいます。

一昨日の夜中から前からあった親知らずが痛みだし、
昨日、歯医者さんに行ったら、レントゲンを見ると生え方がいいから残しといた方がいいと言われました。

麻酔を打ってもらい、その親知らずの部分を清掃?
抗生剤も直接散布してもらい、
強い抗生剤と痛み止めを出すから様子を見ようと言われ、

外に出て家に帰るまでに激痛に変わりました。
これは麻酔が切れたから?なのかなと思いましたが、
腕を疑う訳ではないんですが、
本当にこの先生で大丈夫か不安です。

今のところは痛み止めを飲んで痛みは少しで済んでいます。顔は若干腫れてる気がします。

この先生で大丈夫でしょうか?

歯に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も親知らずが痛みだし歯医者に行って、先生にすべて抜いてもらいましたよ!四本ね! 一日おきにね!


先生いわく、どうせ親知らずは歯磨きが不十分になり虫歯になると言ってましたよ!!
    • good
    • 0

歯医者って、何回も行かないといけないので面倒ですよね。



文面からすると、生え方が良いので、まず、腫れをひかせてみて、それでも、痛む様であれば、抜くことも
あると思います。

先生のやり方は正しいと思います。痛みが引かなそうであれば、「痛みが引かないので、抜歯できないの」
と相談されて見てはどうでしょうか。

(私の行っているところも、できるだけ残そうとしてくれましたが、私が痛みに耐えられないので抜いてほしいと言うと、
抜いてくれました)
    • good
    • 0

最近は痛みのある親不知は抜くのが一般的。



・他の歯に比べ、食物を噛む事に大きな役割を担っていない
・他の歯に比べ弱いため、虫歯になりやすい。手入れもしにくい

以上が理由で、健康な親不知でも抜いてしまう医者も多い。

隣の歯が抜けた時のブリッジの為に残す、と言う
考え方もありましたが、今では一般的ではありません。

その歯科が抜かずに様子を見る方向を選んだのには他に何か理由があったのかはこの質問だけでは不明ですが、そうでなければ(他の医者での手術も含め)さっさと抜いてしまう方がベター。
    • good
    • 0

歯が神経を押していますから、押さないようにするには歯を抜いて、神経を削除という治療になります。


でも、歯を抜くとその部分が空きますから、そこを埋める施術が必要、金属でブリッジするのなら、その両側の健康な歯を削る事になりますし、インプラントを入れれば50万円コース(保険は利きません)

なので、しばらくは痛みを押さえる薬と、神経が強く反応しないような薬を使って徐々に、痛みを押さえる治療方法を勧めたのでしょうね。

良いお医者様ですよ
    • good
    • 0

抜いてください。


と言えば抜いてくれると思います。
それでもダメだと渋るなら違う歯医者に行くべきですね。

私ならそうします。
    • good
    • 0

一般的には、”親知らず” なら


抜く事を提案すると思います。

この歯科医は、抜かずに残す
方向で治療されてます。

良い歯科医だと思います。

”痛みは少しで済んでいます”
この感じだと、医師は痛みの
度合いを考え、患者の負担を
軽くする適度な鎮痛剤を処方
しています。

特に、不安材料のある医師とは
思えないので、問題無いと思い
ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!