アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解決ができない案件の言い方

解決が困難
願いや希望をかなえる事は困難

という状況下に「無理です」と言わずに、もし希望を持たせる言い方にするなら、どんな言い方になりますか?

逆に
解決が出来そうな案件
願いが叶いそうな案件と
比較した場合、どんな言葉の違いが出て見分けがつきますか?

A 回答 (7件)

>もし希望を持たせる言い方にするなら、どんな言い方になりますか?



全力で対処いたします。
可能なかぎりご希望に沿えるよう全力を尽くします。

>どんな言葉の違いが出て見分けがつきますか?

上手くいく確率が高い場合、主観を表わす表現が無い、または少ない。
たとえば、「全力」「可能な限り」などは、話者の主観次第でどうとでも解釈できるのでアテにできない。

必ず対処いたします。
間違いなくご希望に沿えるよう全力を尽くします。

といった表現になる可能性が高い。
    • good
    • 1

解決ができない案件であれば、下手に取り繕うより素直にできないといったほうが良いです。


下手に希望を持たせたあとで結果が出ない場合、大きな不信感と失望感を相手に与えます。

相手とのやりとりは、案外と二元論に陥りやすいです。
実際、どこまでいっても100%の保証はできません。
相手をできるだけ安心させるには、部分的であれ証拠や実績を見せて説明することです。
    • good
    • 0

解決が出来ない案件とは、誰にとってか。


当人の問題であるなら、無理だと思った自分は、「自分には」無理という言葉をきちんと伝えるべきだと思います。

その上で、情報を持っていたり、自分より上級者がいたら、そちらを紹介するとかすることも希望や可能性になるでしょう。

「逆に」


言葉っていうのは、人それぞれです。

率直に聞くべき。
    • good
    • 0

相手がどのように希望をつなぐか、失望するかは、相手次第なので、こちらの言い方で、こう言えば希望を持たせてしまうとは言い切れません。


無理とは限りません。
希望がないわけではないです。
解決は容易ではないです。
一縷の望みはあります。

解決が出来そうな案件や願いが叶いそうな案件と、解決が不可能、とても困難、願いが叶いそうはない案件とでも、表現は同じで十分ということは多いです。 「きっとうまくいくと思う」と言われたところで、アァダメなんだと理解することもよくありますし、「そりゃハードだよ」と言われたところで、ハードならばやれば出来るんだという理解をすることもあります。

Bから見て、ほぼ確実に不可能なことにAがチャレンジしようとしているケースでも、Aがチャレンジを続けることに意義や価値があるとBが思って、AのチャレンジをBが支援するような場合は、「すばらしいなぁ、応援するから頑張ってね」でもいいでしょう。
言われた言葉を文字に書きしたためたものを見て、言った人がどのように思っていたのかを見分けるのは、それこそとても困難です。 特に、数十文字程度の短文であれば、まず不可能です。 「それは無理だから、諦めた方が良い」という言葉を口にしたところで、止めさせたいだけであって、出来てしまう可能性はかなりあると思っている場合も多いものです。 「ここまでやれたんだから、もう少しだ」と言うことで、諦めて別の方向を探り出すようなことにさせたくないだけで、このままなら絶対できっこないと考えていることだってあります。
    • good
    • 0

大抵は話の内容でわかるでしょう……愛想で良いように言っても会話内容が否定しまくりとか、相手の会話の意図を読むと嘘だなってのが良くわかり、信用がなくなります。



回りくどいことをせずに誠心誠意をもってやるのが1番ですよ……
    • good
    • 0

少なくともビジネスの世界とかでは、無理なら、変に期待を持たせないべきと思いますが・・それはさておき。



「ご要望に対し、最善は尽くしますものの、お約束は致しかねますこと、予めご了承ください。」みたいな感じかな?
たとえ最善を尽くしても、出来ると約束はできない案件と言うニュアンスです。

逆は、「現時点で、確実にご要望にお応え出来ると断言は致しかねるものの、出来る可能性が高いと見込んでおります。」みたいな感じかと。

要は、いずれも「断言」ではなく、グレー回答ですが、「肯定的だけど否定的」と「否定的だけど肯定的」の違いです。
すなわち、最後が結論であって、結論部分が否定的だと黒っぽくなり、逆に肯定的であれば白っぽくなりますね。
    • good
    • 0

希望をもたせちゃうんですか?なら、「善処いたします」ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!