プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突発性難聴と診断されました。
仕事に支障が出ていて、辞めようか考えています。
何か改善案はないでしょうか?退職した方がいいでしょうか?

今の職場に入社して1ヶ月で、突発性難聴と診断されました。聴力が戻るのは難しいと言われています。
インカムを使うのですが、業務中何を言っているのか聞こえず、周りの方にフォローしてもらっています。
今は入社して1ヶ月なのでいいのですが、今後続くとさらに迷惑をかけたり、インカムを無視したのではないかと思う方も出てきそうです。

退職しようか考えましたが、自分は資格者として入社していて、入社時になかなか見つからないのですぐに辞められては困ると言われています。

退職を決める前に、続けて働けないか上司に相談した方がいいでしょうか?
改善案がない場合、続けたいと言われても困るだけでしょうか?
職場環境は自分に合っていて、辞めたくないと思っています。

A 回答 (6件)

僕も突発性難聴なりましたが、今のところ調整出来ています。



ズバリ、突発性難聴の原因は疲労、栄養不足、血行不良です。

突発性難聴で処方されるビタミンB12、これを毎日取ります。

そして血行を良くし、肉体疲労を取ります


僕は首が長く、肩こり首こりが酷いので理学療法の出来る整形外科に毎週通ってメンテナンスしています。

血行は運動と入浴、そして冷やしすぎないことを心がけています。

つまりは不摂生によるものでして、健康を気遣った結果、僕の突発性難聴は改善されました

とはいえ夜勤のある仕事なのでたまに疲れている時は聞こえにくいことがあります

僕の場合はとくに言葉の聞き取りが難しくなります。

音自体は聞こえるのに遠くからボヤボヤと聞こえ理解出来なくなりますね。

突発性難聴は、結局のところ原因不明であり医者もお手上げ状態です。

ちゃんとした治療をして貰えるかは疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

治るかもしれないと前向きに考えることが出来ました!
整形外科も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:03

突発性難聴になってびっくりしましたね。

ご自分に合っている職場環境でしたら上司にも相談して続けて働ける方法を模索されてはいかがでしょうか。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決める前に上司に相談することにしました!
少し怖いですが、勇気を持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:04

業務に支障が出ているが、どうしたらいいか


まずは上司に相談でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

決める前に上司に相談することにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:04

(1) 【難聴の程度別解説】突発性難聴の度合いによる回復傾向と治すために必要なこと - YouTube


    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくためになる動画でした!
少し希望が持てました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:04

フォローしてくれて辞められては困る自分も辞めたくない


退職を自分で判断せず上司に相談して判断を仰ぐが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職したくないので決める前に上司に相談することにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:02

>退職を決める前に、続けて働けないか上司に相談した方がいいでしょうか?


退職を決める前に、続けて働けないか上司に相談した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決める前に上司に相談することにしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/31 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています