プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの大家です。
不動産業者に管理を委託しているのですが、こちらの意思を無視して勝手に手続きを進めるので困っております。

先日も業者から「入居希望者がいるので賃貸借契約手続きを進めます」と一方的に通告してきました。普通は「こういう希望者さんがいます。ついては契約手続きを進めてよろしいですか?」と大家の承諾を得るのが一般的だと思いますが・・。

他の管理業務についても、大家から「○○の理由でその件は難しい、申し訳ないが見合わせたい」と言うと「○○はまた今度検討するとして、今回は弊社で進めさせて頂きます」と上から目線・・。
報告も遅め遅め(?)で大家が拒否しにくい様な状況(第三者に迷惑をかける)になることもしばしばあります。

上記の状態はトラブルにつながりかねず、早めに是正させたいです。
「業務について、勝手に判断したり一方的に通告してくるのではなく、必ず大家の承認をとってから動いてほしい」と言いたいのですが、どのような表現を使えば良いと思いますか?

A 回答 (9件)

新しい別の信頼できる業者を捜してください。



または、新しい業者を捜しているふりをするために、条件を変えて「再見積もり」を提出させてもいいでしょう。その際に「オタクは大家の意向を無視する会社みたいなので、高くても信頼のある会社に委託を変える」といえば、改まるかもしれません。

改まらないなら、その見積りを使って他の会社に相見積させて替えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、信頼できる業者に変えた方が良いのは分かります。
私も現在、契約書など取り寄せて検討中です。
ただ、契約の解約まで時間がかかるので、それまで釘をさしておきたいんです。。。

お礼日時:2018/11/22 18:16

通告をし改善が無ければ別の業者に委託をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
他の業者を検討していますが、管理解約まで報告を徹底させたく思います。
ただ、どの様に通告すれば良いものか・・悩んでいます。

お礼日時:2018/11/22 18:28

担当者の問題ですか、それとも会社全体として問題を抱えているのですか?


担当者であれば、上司に改善を要求して下さい。会社であれば、別の業者を考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社全体の可能性が高いです。
別の業者に依頼できる様になるまで事前連絡を徹底させたいのですが、どのような表現で伝えたら良いでしょうか。

お礼日時:2018/11/22 18:31

>先日も業者から「入居希望者がいるので賃貸借契約手続きを進めます」と一方的に通告してきました。

普通は「こういう希望者さんがいます。ついては契約手続きを進めてよろしいですか?」と大家の承諾を得るのが一般的だと思いますが・・。

管理委託なんですか?
それとも、賃貸希望者の斡旋まで契約してるんですか?
どのような契約を結んでいますか?

不動産業者もバカではありませんから、勝手に客集めなんかしませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲介部門がある管理業者です。
鍵を預けているおり、賃貸借契約の代理権も与えている(独断で契約はできない筈ですが・・)ため、勝手に契約を進めることは可能です。
もし入居希望者が「大家の了解がとれているから入居できる」と誤解した場合、私が損害賠償請求される可能性があります。

お礼日時:2018/11/22 18:59

#1です



それじゃあ、質問者様が強く出るしかないです。たとえば「それは許容できません。だから中断してください。勝手に進めたら、相手方に迷惑になろうとも、契約書にサインしません」などといえばいいでしょう。

そしてそれを拒否した理由と、拒否した日時をきちんと記録しておくのです。できれば、相手との電話などのやり取りを録音しておくのが一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

>それじゃあ、質問者様が強く出るしかないです。
そうですね、気を遣って強い表現はしてこなかったので、もう少しはっきり言った方が良いかもしれませんね。。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2018/11/22 19:06

どこまで委託してるかです。


契約内容を再度確認しましょう。
行き過ぎなら、信義に反する行為であり、一方的に契約解除できます。
もめるようだと、弁護士を立てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

管理委託契約では曖昧な記載になっています。
弁護士に契約書を見てもらった所、
「業者の一存で勝手にはできない、話を聞いた限りでは早めに解約した方が良い」と言われました。。。

お礼日時:2018/11/22 22:04

>不動産業者に管理を委託しているのです



委託契約書で、全ての事について大家の了承を得ることとでも書いてあるのですか?

管理・運用を一任しているのではないですか。
そうであれば、委託先は余程の事(不動産上の事)以外は、粛々と業務をすると思いますが。

あなたが、ご自身で不満なことがあれば、ご自身が全てをすれば何も問題は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>委託契約書で、全ての事について大家の了承を得ることとでも書いてあるのですか?

全ての事というのはよく分かりませんが。
重要なのは法律行為の代行です。
自分の知らない所で自分の名前を使って勝手に契約が進んでいたらおかしいでしょう?
業者を見る目がなかったと言われればそれまでですが・・。

お礼日時:2018/11/22 22:09

>入居希望者がいるので賃貸借契約手続きを進めます



委託業務に、賃貸借契約の代行は入っていないのでしょうか??
入っていなければ、明らかに越境行為ですね。
入っているとしたら、委託契約にどの様に記載されているかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。

>委託業務に、賃貸借契約の代行は入っていないのでしょうか??
入っていますが、全権委任している訳ではありません。
弁護士さんに相談した所、代理というのは必ず事前に委任者に相談し、
その意思を確認しつつ進めるものだと言われました。
特に賃貸借契約や転貸など、簡単に解除できない契約は慎重に進めるべきだと思いますが・・。

機器の故障等も、緊急時以外は、見積り⇒大家へ見積内容を相談⇒発注⇒工事となるはずが、「○○の見積りをとり発注しました、ついては明日工事になります」
と時間的に断れない、しかしぎりぎり事前報告と言えるレベル。
翌月に見積書と請求書と工事詳細が一緒に届く有様です。

やんわりと業者に注意は促しているのですが。。。
念のため、もう一度管理契約書を確認してみたいと思います。

お礼日時:2018/11/24 00:20

なるほどね 


賃貸借契約まで丸投げ結んでないのね。
オーナーに無断で結局契約してしまうなんて怖いですね
1回目は注意。2回目は警告、3回目は解約でしょう付き合う必要はない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!