プロが教えるわが家の防犯対策術!

西に玄関・ベランダ・窓のある新築一戸建てを購入予定なのですが、西側に4メートルの私道を挟んで家が建ち並びます。

同じような家に住まれている方で、西日はどのくらい当たるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご指摘いただいたどのくらいとは、4メートル向かいに家があるので、少しの時間しか当たらないのか、それとも西日の当たる時間は長いのかが知りたいです。
    あと、西日のきつい時期はどのくらいの時期でしょうか?
    冬はあまり西日は当たらないですよね?

    自由設計で窓をつけれるのですが、北と南は家が建つので、そこにつけても暗くなりそうだし、東側はキッチンなので、大きな窓はつけられそうになく、どこにつけようか悩んでいるところです。

      補足日時:2018/11/22 23:47

A 回答 (6件)

お住いの地域(緯度)や地形などによるので一概に言えませんが。

。。

4mの道の向かいギリギリに家が建ち、ことらも4mの道いっぱいに建っている。つまり家の間隔が4mだった場合。。。
双方とも2階屋であれば夏場はかなり北寄りに日が沈みますから2階は18時前後まで日が入るでしょう。冬場は15時過ぎでしょうか。
1階の夏場は17時前後で、冬場は14時半とかいったところかと思います。

西日といえども日差しに変わりは無いので冬場は日が入った方が温かいです。
夏場は窓の外にシェードやロールスクリーンを付けたり内側にブラインドやロールスクリーンを設けたりといった対策で緩和されます。熱線吸収の機能があるレースのカーテンを下げるだけでも効果があります。
その辺の情報はGoogleなどで「窓 西日対策」といった簡単なキーワードで検索すると家の設計に関する解説サイト等のページがみつかるかと思いますので、それらを参考にされるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!! 細かく分析していただき、大変参考になります。

夏場は大変ですが、逆に冬は暖かいので、西に窓をとって、窓の外と中にしっかり対策を考えたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 20:28

うちは2階の寝室3部屋に西日が当たります。


夏場は寝室に上がる最低でも15分前から冷房をつけていないと、即座に眠れることはできません。
強風が当たる場所でもあるのでスダレは使えませんから、子供が自立するまでの電気代がすごかったです。
南にも面している部屋の窓には紫外線を遮断するシートを貼っていますし、3部屋全てに遮熱タイプのカーテンは使っているんですけどね。

同じく、西日しか当たらないお風呂・脱衣場もサウナ状態です。

もう一軒の家は、西日が当たる大きな窓は階段部分で、そこから母屋との距離は3m位しか無いんですが、夏の夜に2階に上がるだけでも汗だくになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を細かく教えて下さり、ありがとうございます!!
やはり、西側の部屋は暑さに相当覚悟しておかなければいけないようですね。

遮熱タイプのカーテンを使っていても暑いとは・・・風の影響も受けるとなると大変ですね!!

電気代の覚悟もしておかなきゃですね。
対策をしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2018/11/28 20:34

補足を読みました。


やはり6月くらいから9月末くらいまでは暑いです。
その時期はすだれを掛けています。
下記にも書きましたが、
冬でも2~3時間は入りますが
逆に暖かいです。
我が家も北と南にも家が建っているので
南にも大きな窓はありますが
あまり日は入らずです。
御近所も同じような条件で20軒ほど建っていますが
窓の大きさや形は違いますが
立地条件的に、西側に窓がありますね。
最近建った御宅はエコガラスという物にしているようです。
効果のほどは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほぼ同じ道幅に住まれているということでとても参考になります!
南と北はやはり期待できないみたいですね。
西日がきついのは三ヶ月程みたいなので、やはり、西に窓をとって、その時期のみの対策を考えたいと思います!!

お礼日時:2018/11/28 17:38

その部屋暑いです


隣まで2Mぐらいで2F ですけど
夏場はカーテン締めても壁自体が暑くなり
夜はその貯めた熱を放熱するので
夏は地獄
今は使って居ないクローゼットの部屋にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2Mでもかなり暑いんですね!!
対策考えます。

お礼日時:2018/11/28 17:35

かなり西日が当たります。


場合によっては、すだれなど対策が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりかなり西日は当たるんですね。
対策考えます。

お礼日時:2018/11/28 17:33

ほぼ同じような道幅でお向かいに家が立ち並び


西側に玄関、窓があります。
どのくらいとは時間のことでしょうか?
夏場は11時過ぎから16時くらいまではガンガン日が入ります。
冬場だと少し短いですが時間が短いだけで日は入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!