アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京駅で東海道新幹線 山陽新幹線に乗って名古屋に行きたいんですが
あらかじめ 最寄駅で特急券を買いたいと思っているのですが、 東京駅ついて新幹線乗り場に着いて
買った特急券より一本早いのに乗れた場合は
また料金を払わなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

他の回答者さんの言う通り、自由席特急券は、指定された日の列車であればどの列車でも乗れます。



指定席は、厳密にいうと、一本前の列車の指定席はもちろん利用できませんが、自由席なら乗車できます。(この場合、指定席と自由席の差額は払い戻せません)

また、8号車にいる車掌さんに聞けば、指定席が空いていれば変更できる場合があります(運です)。なお、車内を巡回している時はいないのでお気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 18:24

>買った特急券より一本早いのに乗れた場合は


また料金を払わなくてはならないのでしょうか。

指定席券なら、そのとおり。
乗り遅れた場合、当日中の最終便まで、自由席に乗れます。
繰り上げ乗車は認められていないので。新たに料金が必要になります。
その場合、乗車変更。1回に限り手数料なしで前の列車に変更できます。

自由席券は、列車の指定はありませんので、日付の終日、どの列車に乗っても構いません。
    • good
    • 0

自由席特急券を買ったのなら、その日のうちなら先でもあとでも勝手に乗ってかまいません。



座席が指されている特急券を買ったのなら、乗り遅れた場合はあとの自由席に乗れるという規定はありますが、先のに乗っても良いという規定はありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html

どうしても先のに乗りたかったら、変更は1回に限り無料でできますから、みどりの窓口に立ち寄ることが肝要です。

ホームに上がってから「一つ前のに乗っちゃえ」というのはだめだということです。
    • good
    • 1

指定席なら、文字通り「指定」されているので、それ以外には乗れません。


それ以外のに乗りたかったら、変更するか、払い戻して買い直しです。

自由席なら、同じ日であればどれに乗っても良いので関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!