プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ぎです!
出張で熊本駅から大分駅に行きたいのですが頂いた切符が写真のやつです。
乗り換えは小倉しかできないと思っていたのですが、博多でもできるのでしょうか?
この切符でもソニックに乗れるのでしょうか?
わけがわからなさすぎて上司に相談できません、詳しく説明どうかよろしくお願い致します。

「急ぎです! 出張で熊本駅から大分駅に行き」の質問画像

A 回答 (7件)

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/sonic/#ticket
上司が買われたのは、この切符じゃないでしょうかね。金額を比べてみてください。
それなら乗れると思いますよ!!
改札で確認すれば良いのです。
    • good
    • 0

>乗り換えは小倉しかできないと思っていたのですが、博多でもできるのでしょうか?


博多でもじゃなく、博多で在来線に乗り継ぎます。
博多⇒小倉は、JR西日本で運賃が違います。

>この切符でもソニックに乗れるのでしょうか?
別途、特急券(指定席券or自由席券)をお求めください。
    • good
    • 1

この2枚のきっぷでは博多までは新幹線で行けます。


新幹線特急券が博多までですから、博多からは新幹線には乗れません。在来線で行くことになります。ただし、ソニックに乗るなら特急券を別に買う必要があります。

※補足
乗車券の券面に、「経由:熊本・新幹線・博多・鹿児島線・日豊」と書かれているので、博多~小倉間は在来線にしか乗れません。博多~小倉間は、新幹線と在来線とでは、JRの会社が別になっていて、運賃も異なるためです。乗車券と書かれているすぐ下に、白い四角印(□□□□)があると思います。これもこの区間が在来線経由であることを示しています。
5,830円は博多から在来線経由の場合、新幹線経由なら5,720円のはずです。
    • good
    • 3

???


その2枚しかないなら、博多から先「ソニック」には乗れないですよ。
乗車券は[熊本⇒大分]だけど、この切符だけでは特急には乗れないのです。
新幹線特急券は「新幹線(これも特急列車の1つ)」に乗るためのもので、
ソニックに乗換なのですから、ソニック用の特急券も無いとダメなので。

従って、会社から新しい切符を受け取る時間が無いと言う事なら、
先に上司か会社の誰かに連絡し指示を仰[あお]いで、熊本駅の
「みどりの窓口」で、ソニックの特急券[博多⇒大分]を自腹で購入です。
「領収書」の発行も忘れずに。帰社後の精算でしょうから今はいいですよ。
-------------------------------------------
※「急ぎです!」と書いててすぐ返信ないのは…このパターンかな???
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10803608.html
時間的に、もう寝てしまっただけかもしれないけど…。

※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 3

行くだけ行って清算すればいい

    • good
    • 0

博多駅から大分駅行き(一部、佐伯駅行き)の特急「ソニック」が出ています。


また、宮崎空港駅行きの「にちりんシーガイア」に乗車しても大分まで行けます。
ただ、小倉駅で乗り換えるより時間がかかります。
博多乗り換えの方が安くなるので、出張経費を抑えるために博多乗り換えになったのでしょう。

博多駅の時刻表はこちらを見てください。
「大」と書かれているのが大分行き、「佐」と書かれているのが佐伯行き、「宮」と書かれているのが宮崎空港行きです。
https://transit.yahoo.co.jp/station/time/28283/? …
    • good
    • 0

乗り換えは、博多でも小倉でもできます



ソニックの自由席に乗れます

ソニックは、一つの列車の中に指定席と自由席がありますので、到着時間は同じです
博多からなら、上手く行けば座って大分まで行けますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!