性格悪い人が優勝

港区が農水省宿舎跡地に児童相談所建設を発表したところ、地元住民から「地元青山ブランドに傷が付く」「超一等地にそういう施設を持ってきたら価値が下がる」「青山は物価が高いので、ここに入る困窮者には生活が無理」「田町とかの広いところに建てればいい」・・・などの意見が出て抗議したそうです。
地元でも賛否両論なんだそうです。
なんだか、保育園や幼稚園ができたら子供の声がうるさいので反対・・・という考えに似ていそうな気もしますが、皆さんはこの意見についてどう思いますか?
確かに言いたいことはもっとも・その通りですか?
それとも、いかにもセレブ的な感覚で反対ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

トンビさん、こんばんは。



セレブ的な意見で反感は持ちますが、反対とまでも言えない微妙な気持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう見方をするかで評価がガラッと変わる・・・
これはなかなか難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 01:40

報道がなければ、そこまで触発されず反対の声も多くなく、建った後で『あそこに施設建ったんだぁ』と思う程度だと思います。



ですが、虐待された子供達やDV被害にあった夫婦のどちらかがしばらく宿泊できる設備もあるので、暴力的な方が『もう殴ったりしないから帰ろう』と迎えに来たりもするのかなぁと想像すると何か嫌だなぁと感じます。

ただそれは施設の運営の一部の事だと思いますし、
仕方ないですから反対はしません。
土地だけで74億円使うの凄いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事業費は100億・・・
この地域は恐らく所得の多い人が住んでいて多額の税金も納めているでしょうから、なおさらこういう施設を公費で建てるのにナーバスなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 01:39

返信ありがとうございます。



利益は話題性ですね!
下記の話はご存知かどうか?

以下引用

多摩川の河川敷で、法律で定められた狂犬病の予防接種を受けさせずに犬を多頭飼いしてるホームレスの男性を取り上げ、「犬男爵」「人の皮を被った化け物」などの表現で紹介していた。
TBSは、この男性に怒鳴るように指示した事を認めています。この男性は穏やかで、犬を大事にしている事や、優しい人だと多くの人が証言しています。男性は確かに法律に反している事をしています。

何でも面白く記事にして話題性を集めます。

さて、宿泊施設がある児童相談所ですが、緊急を要する一時保護で3日と居られない筈です。住める設備のある所を探す間です。男児ベッド女児ベッドの空き、無ければ関東全域に網羅をかけて探してくれる所です。

養護施設は、虐待された子供達や貧しい子供達だけが入る場所ではありません。

近隣住民が反対する理由はありません。

子供の声がうるさいとの理由で、幼稚園設立を快く思わない理由は明確で、誰にでも理解できますが、児童相談所に関しては、全くそれらの理由とは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

河川敷の話は知りませんが、質問の論点はマスコミがそう報じた功罪ではなくて、そういう意見があったことの是非です。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 01:31

すいません。

No.1の回答を読んで、出身校のあった地区だとトンビさんに知られているのに、(何度も目にします)母校があったので、と何度も同じことを同じ人にいいにいくのはなぜ? という意味合いでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、今回の騒動の場所が青山という話題と、その方が通った頃の雰囲気を重ねて回答したのだと思います。
私はあまり気にしていません。

再び、回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 08:09

トンビさんこんにちは(^^)



反対している人や、この質問に高級住宅街の定義をあげている人って、馬鹿なんでしょうか?

児童相談所は、養護施設ではありません。子供達が泊まれる設備はありません。

施設入所の措置や手続きをする所です。土地近傍価格は全く関係ないですね。

成田には、養護施設が多くあります。何故か?
飛行機の騒音でうるさいから、航空会社が多額の寄付をしたり、パイロットやCAがサンタクロースになってプレゼントを持ってきてくれます。私もボランティアに参加したので、児童相談所の職員さんと話しました。大変な苦労をされています。

行かない方がマシなバカ大学生の方が、余程品位を下げていますね。

少数の反対派をクローズアップしただけで、地元の殆どの方は何とも思ってないですよ。

反対派も本当の住民かどうか怪しいものです。セレブな人をバッシングする為のヤラセに近い取材だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここの相談所は大規模なものらしく、宿泊もできるみたいですね。
あとヤラセかどうかは分かりませんが、もしヤラセだとして反対したらどういう利益があるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 08:26

トンビ氏にNO.1の方の出自は数年前から聞かされているのはずなのに、


なぜ何度も『私の母校である~』と初めていうかのように、何回も何回も何回もいうの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、今回の騒動の場所が青山という話題と、その方が通った頃の雰囲気を重ね合わせて回答したのだと思います。
内容を確認しましたが、私はあまり気にしていません。

回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 08:11

トンビさんってhaijiの出身校しってるはずなのに(何度もいうから)なんで、何度もいうの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

出身校と今回のテーマとは、全く関係ありませんよ。
ただ尾木ママ曰く、青山は青学があったり国学院があったりして文教地区なので、こういう施設はかえってイメージの向上に寄与すると言っていましたね。

お礼日時:2018/11/25 19:30

都内他の区で同様の施設が設置されたケースで地価に有意な変化が有ったケースは無い



反対者の事務局が某不動産屋に設置されている

反対派にそれほどの勢いは無いと聞いたけど、その辺に理由が有るのかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

事業費100億円のうち、土地購入が70億円ほどだそうですね。
これが官ではなく民に渡ったとしたら、超一等地ですからその何倍もの価格で取引されるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 08:13

あの地区にも古い賃貸がある、その中から有志を募って一千万円を支給し、(勿論免税)田舎暮しを推薦する。


一石二鳥を地で行く「善政」と思うけれど、賛同する方は居られませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

古い賃貸でも超一等地ですから、そこそこ高いのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 08:22

わが国のマイナス点を明瞭に示している、一都三県集中の行き詰まりそのもの、何やら過疎対策とはミスキャストとしか「言い様の無い大臣」はあれを見て何とも思わないのか、こういうのを無い物ねだりと昔は言ったもの、腹立たしい・悲しい・情けない、終り。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

100億もかけるからには、港区でそういう需要がどのくらいあるのかを知りたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!