ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

v36スカイライン 前期
バンパーを外した際に左側のバンパー部分から、写真のものが落ちて来ました。どこにつくのか教えてください。

「v36スカイライン 前期 バンパーを外し」の質問画像

A 回答 (1件)

バンパーフェイスの裏側には発泡スチロール或いは発砲ポリウレタンの緩衝材が嵌っているので


先ずそれを外してください。(ただ嵌めてあるだけなので簡単に外れます。
外したら反対側右側のコーナー部分を良く見て下さい。同じ形状のものがクリップ等で固定されて
いるはずです。(Rが付いているのでコーナー部分の補強材です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんて

中古車屋さんで、10万キロ走行のアクアを見に行きました。ハイブリッドなんで、走行距離10万キロなんてまだまだいけますと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の車はオイル交換さえ
していれば、30万kmくらいは楽に走るから。補機バッテリー交換はしたけれど
EV駆動用バッテリーとか全然問題なかったので無交換だったよ~。

そんな風に言われていました。近所に住んでいて知らなかったのですが、
その人は「私は車関係の仕事しているので、友達とかも似たように年間走行
距離多い人とかいっぱいいる」 という話をされていました。

私の場合は、ブレーキ関係の無償交換となったのですが、その症状ってほとんど
聞かないような内容のような話で、ディーラー営業マンに訊いた時でも、「何でだろう?」
みたいな感じでしたので、個体差の故障かなあ~ と思っています。

先日は、同じ月極駐車場内に10プリウスというのに乗っている人と話す機会があった
のですが、初代プリウスはEVバッテリー永久保証が付いているので、中古車を買って
も、実際に交換を無償でしてもらったと言っていました。

そんな感じですので、私の場合は、20万kmとかはいくくらいなのかなあ~ という
風に想像しています。(チョイ乗りばかりなのでそもそも20万kmとか走ったことがない)

プリウス買う前に福岡空港からタクシー乗ったら同じ近所に住んでいるという個人タクシー
ドライバーの方で、30プリウスでした。

それで訊いてみたら、タクシー専用車のコンフォートはLPガスで50万km走る。
30プリウスは30万kmとなり、短い。LPガス車の方が燃費良いのですが、夜とか閉まる
ので、遠方の長距離のお客さんを断らないといけなくなる。

30プリウスを買い、5年ローンで支払い、燃費は18~19km/L くらいしか走らないので
すが、それで十分稼げていると言われていました。

「俺たちはお客さんを探したり、乗せたりするので、燃費を考えた走行できないが、
一般の個人の人だと22km/L とか多いね」 といわれていました。

故障もしたことはないと言っていました。30プリウスの前期型でしたが、「来年買い替える」
なんてその時は言っていました。

あくまでも、机上の話のようなものとして、日産はリーフとかの電気自動車をタクシーに
投入して、バッテリーの劣化で充電に時間がかかり稼働できない不満が起き、でも
補助金もらっていると使い続けないといけない問題がありました。

日産は電気自動車に売って出て、その資金回収できていないので、それでゴーン会長が
蓄財始めたという噂もあります。

中国は、ハイブリッド市場で、トヨタには追い付けないと判断し、電気自動車を普及させ
始めました。タクシーとかはセンターに行くと下からバッテリー抜いて、充電済みのものを
セットしてすぐにまた仕事に戻れます。

一方トヨタは、30プリウスとかがタクシー市場でバカ売れしましたので、駅前とかで
タクシーに乗ると30プリウスだったりして、乗ったお客さんが「へえ~、走行距離多い
タクシーでもこんなにプリウスが走っているので、耐久性も良いのだろう」 みたいに
一般人にも普及したそうです。

タクシーにプリウスが多いのですが、実際中身は普通のハイブリッドカーらしくて、
LPガススタンドを利用したくないという個人タクシードライバーとかに人気ある
みたいな話でした。

アクアはタクシーに見かけない感じですが、30プリウスは、時速75km/hとかを上限に
EV駆動できる点がちょっとだけ違っています。制限時速60km/h のバイパスとか
走る時に、70km/h とかで流れるということがあるので、その辺までのスピードに
対応してあるので、タクシーとかにウケる感じがあります。

ただ、壊れると高いパーツ代というのは事実かなあ~ と思うので、想像して実際に
支払う羽目になった時に嫌かなあ~ と思えば、ガソリン車買っておく方が良いと思います。

不安みたいなもの、失敗する前提でアクアに乗っていても、たぶんつまらないと
思うからです。

私の場合、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で、30プリウスを
買いました。

今年7月に電子ブレーキ警告灯とか点灯した時に、症状がわからないので、
同じ屋根付き月極駐車場の利用者の先輩となる人に、「こんにちは~
以前30プリウス乗られていたと思いますが、今回こんな症状出てしまい」
と訊いてみました。

その人は仕事柄1年で5万km走るので、新車買って4年で、20万kmとなり、
そこで今のハイブリッドカーを新車で買い、乗り換えたそうです。

それまでは、ノントラブルでトヨタは壊れないね~、今の...続きを読む

Q給油口の蓋の浮きについて!

画像(引用画像)のように給油口の蓋が、閉まってはいるのですが、少し浮いてしまっていて、フェンダーとの面が合っていません。

ディーラー等に持ち込んで、調整などすれば改善することは可能でしょうか?

ちなみに、フェンダーや給油口の蓋は、新車時から板金塗装や交換はしていません。

Aベストアンサー

調整でなります。
ディーラーへ持ち込んで調整してもらいましょう。

Qこの症状は何が原因と思いますか? 左のトランクのテールランプだけ不調なんです。 https://yo

この症状は何が原因と思いますか?
左のトランクのテールランプだけ不調なんです。
https://youtu.be/AdDSsrkUJGY

Aベストアンサー

スモールは生きてるけどストップランプの端子が死んでるか外れてるか切れてるかで点かないんじゃないの?

Q整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに

整備に出したらドライブレコーダーを止められました。バッテリー直接続で24時間録画をしているのに止められると不安です。整備士が愛車に何をしたのかオーナーには知る権利がありますし、所有者の管理権として録画する権利があると思います。
手抜きや盗みを働いたときに都合が悪いから撮影されたくないんですかね?
ボイスレコーダーを仕掛けて録音していましたが整備士にバレたようです、止められたり消されたりはしませんでしたが…

Aベストアンサー

作業する個人に対してはプライバシー侵害だろう。
例え整備を依頼したとしても それに関わる人の肖像権があるわけではない。
それは業務に委託した範囲外のことだと思う。

他の車が写っていれば 会社としては守秘義務違反に問われるかもしれない。
外注された整備会社は 車のナンバーから顧客が知られれば 依頼した仕事の情報が漏れてしまう。
場合によれば 金持ちの車に夜間に侵入して盗聴器やGPSを仕掛け 誘拐や窃盗を企てる輩もいるかもしれない。
それ以外にも作業中の女子工員のちょっと危ない格好などをいたずらでネットにUPされるなど 管理義務としてそのようなことを許す訳にはいかない。

所有者は整備に出す際「貴重品はないか」と確認をされているはず。
「作業内容を撮影で確認して良いか」という事前の合意がなければ それは盗撮と変わりがない。
ボイスレコーダーであっても 個人的な秘密の暴露に当たるケースも有り 互いの信頼関係を大きく損ねる行為。
文句を言う筋合いではない。

Q私の父親は車好きなので通勤用 プライベートの車を3台持っています それはいいのですが、 ひとつ問題な

私の父親は車好きなので通勤用
プライベートの車を3台持っています
それはいいのですが、
ひとつ問題なのはアウディのガソリンです
ハイオクとレギュラーを混ぜて乗ってます
父親に聞いたら 大丈夫 って言っています
それって大丈夫なのでしょうか?
父親が乗っているので心配です

Aベストアンサー

支障はありません オイルショックの時スタンドはハイとレギュラ抱き合わせしか売らなかった 嫌でも半々に

Qこの車分かりますか?(画質悪いです)

この車何かわかる人いますか?
画質がとても悪いです
ピックアップトラックなんですがなんて名前なのか
後ろからの画質が悪い写真しかありませんが

Aベストアンサー

旧ハイラックスのエクストラキャブでしょう。
http://photos.tradeholding.com/attach/hash154/126618/toyota_hilux_extra_cab2.jpg

Qこの車の[メーカー名][車種名]が知りたいです。

写真に写る車の詳細が知りたいです。
ご存知の方は、是非教えてください。

写真が撮られた年代は1970年代の後半だと思われます。
唯一この後ろから撮られたアングルしかなく、国産車と外国車を自身で色々と調べましたが、該当する車が見当たりません。

Aベストアンサー

1975年式 トヨタ コロナマークII じゃない?(⊙_☉)?

Q新品のスタッドレスタイヤ

北海道住みです。今年は初雪が遅れてるそうです、毎年もう冬タイヤに交換してる頃なんですが、まだです。でもいきなり雪が降ると困るので週末にタイヤ交換しようかなと思ってます。
先月末に新しくスタッドレスタイヤを購入しました。ディーラーの人か誰かが前に、新しい冬タイヤは少しはいて削った(?)方が良いと言ってたのですが。
雪降る前にスタッドレスに交換し、少し乾いた道路で走った方いいでしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤが雪上、氷上性能を発揮するのは発泡ゴム層のおかげですが
新品の場合は表面がゴム膜で覆われていてるので本来の性能を発揮しません。
製造方法の都合で発泡ゴム層が露出した状態では製造できないのです。
ですので乾燥路を100km程度の距離を走行して皮むきを行います。
平素からほとんど乗り回さないのであれば意識的に皮むきを行った方が良いですが
通勤の脚、日々の買い物に使っているならば気にしなくても皮むきは完了します。

Qトルクレンチについて アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。 一応測定機器ですが、使用頻

トルクレンチについて

アルミホイールのナット締めに年に数回使う程度です。
一応測定機器ですが、使用頻度が稀なので安くてまあまあ使えそうな商品を教えて下さい。
メルテックとかエマーソンとかになるのでしょうか?
安物買いの銭失いになってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず数千円のものを購入するのはいかがでしょうか。私は東日の物を使用していますしKTCのデジラチェたる物も使用しています。一般的に105N・mが多いようですが、私の小型車は指定が85N・mなので設定90N・mで締めています。トルクレンチで締めていると大体の締め具合が分かってきます。いくら高級な物を使っていても公正が必要なのであまり気にしなくて良いと思います。

Qゴムバルブ交換時にアルミホイールに傷を入れてしまった。

タイヤホイールのゴムバルブを自分で交換しようと考え、古いゴムバルブのゴムを
ニッパーで切り取る作業をしていたところ、
アルミホイール内側のバルブ取り付け穴付近にニッパーで傷を入れてしまいました。
わずかですが、傷のところに凹凸を感じます。
このようになってしまったら、エアーが漏れてしまうでしょうか?
アルミホイール自体も使い物にならないのでしょうか?
傷部分に何かを塗ってエアー漏れを防ぐことができるでしょうか?
なお、新しいバルブはまだはめていません。

Aベストアンサー

変形という表現が悪かったですね。
該当部に、もっと凸凹、傷があるホイルはいくらでもあります。
貴方のホイルは、相当軽度、おっしゃる通り、アルマイト処理が剥げた程度であり全く問題ありません。


人気Q&Aランキング