マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自炊をしているのですが、裁断したくない本があるので、非破壊のスキャナーを購入しようと思います。以下の2つのスキャナーでどっちかを買おうと思いますが、どっちがいいか、ご意見をお聞かせください。違いがよくわかりません。
■1
CZUR ET16 Plus ドキュメントスキャナー 自炊 ブックスキャナー 非破壊 スキャナー a3 スキャナー 1600万画素 OCR機能 日本国内専用
CZUR
固定リンク: http://amzn.asia/d/7y4u0gE
■2
富士通 スキャナー ScanSnap SV600 (A3/片面)
富士通
固定リンク: http://amzn.asia/d/dx5QyTd

A 回答 (2件)

本を非破壊スキャンでスキャンする時の問題点。


それは本の厚みによっておこる歪みです。

本をコピーする時に本の中央の文字が歪む事が多々あります。
それ故に裁断して本をスキャンしてやる必要に迫られた訳です。

とは言え大切な本を裁断したくないのは人情。
デジカメのカメラが進歩する中で歪みを修正する画像処理も進歩した訳です。

しかし現在の非破壊ドキュメントスキャナーを見ると全くユーザーの要望を満たしていない製品と言わざる得ない。

本を完璧にデジタル化するため6年の歳月と情熱をつぎ込んで完成した自炊マシン
https://gigazine.net/news/20160115-archivist/
このマシンの肝はブックスタンドにあります。

本の厚みに影響されないようにV字型スタンドを用意して歪みを一定にして画像の歪み修正を行う。

別に特許を申請する案件ではありませんが、スキャンを円滑に行うためには非常に有用な手段です。
さて市販のスキャナーでオプションでこの様なブックスタンドを用意しているスキャナーがあるでしょうか?

本気で製品開発しているなら当然用意して当たり前と個人的には考えます。

そして自炊を真剣に考える人たちは既に行動を起こしています。

本の自炊台をDIY
http://yochan.dokkoisho.com/Book_Scanner.html

デジカメで自炊する
http://cave.under.jp/_contents/bookscan.html

まぁブックスタンドを作るなら100均を利用すれば1000円未満で結構いいのが出来る筈です。

ドキュメントスキャナーに数万円使う気があるならばスマホをうまく活用すればより以上の成果が期待できるというのが個人的な考えです。

思い返せばPC、プリンターにしてもスキャナーにどんだけ金をつぎ込んだことやら、今やその100分の1に満たない金額でやりたいことが可能になりました。
    • good
    • 0

個人的見解として「木を見て森を見ず」かと思います。



MSーDOSやWindows98の頃にはスキャナーは非常に高価でした。
プリンターにフラットスキャナーを搭載した複合機となった頃からは安価にスキャン出来る様になりました。
OCRソフトもそこそこに文字認識も向上して画像ファイルとしてではなくテキストファイル化も出来る様になりました。

自分の蔵書をファイル化する自炊という手法が少し流行り、ドキュメントスキャナーなどが販売される様になりました。

しかしPCの高性能化と共に携帯電話が進歩しスマホが日々向上したのです。

今やスマホのカメラは進歩して1600万画素など当たり前、HD画質の動画も簡単に撮れる性能になっています。

これだけの高性能カメラですのでスキャナーとして活用しようするのは当然の流れです。

スマホ 非破壊のスキャン で検索すれば事例やお勧めアプリはゴロゴロ出てきます。

参考例
本を裁断しないで簡単スキャン!Evernoteを使えば検索もできて便利すぎる!非破壊自炊の方法
https://follow-myheart.com/archives/990

個人的には複合機プリンターも無駄なので持ちません。
画像などは直接ファイル送信すればいいし、ドキュメントもPCに保存。
どうしてもプリントが必要ならコンビニのマルチコピー機利用すればインクや紙の心配はない。

自炊に関しては態々ファイル化する程の書籍やマンガもないし、著者の事を考えれば本屋で購入か電子書籍で手に入るからスキャンする時間が惜しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。たしかに今の段階の非破壊スキャナーはまだ過渡的なもので、もっと進化すると思います。2・3年前、まだ研究段階だがということで、ページめくりも自動でやってくれて、それでも、読み取れるというニュースを見た記憶があります。空気を当ててすごいスピードでページがめくれていっても読み取っていました。

お礼日時:2018/11/29 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードなどフラッシュメモリの寿命について

SDカードなどフラッシュメモリの寿命はだいたい3年くらいが目安とききますが、
これらは使用開始してから3年たてば、
書き込み回数など関係無しにだいたい怪しくなってくる期間なのでしょうか。

それとも使用頻度が低ければ寿命はながくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

フラッシュメモリの寿命には、書き換え耐用回数とデータ保持期間の2種類あって、3年と言うのは後者ですね。書き換えを全く行わなくてもやってくる寿命になります。

フラッシュメモリは素子に高電圧をかけて強引に電荷を押し込み、それで値を記録するものなので、この電荷が値として認識できる以下に下がればデータ消失が起きます。データ保持期間は素子の物理的大きさに比例します。また多値記録を行わないSLCが最強で、MLC→TLC→QLCの順に弱くなって行きます。

SLCなら10年戦えるが、MLCでは保って5年、TLCだとその半分、QLCはまたその半分くらいじゃないですか?大容量化すればするほど、データ保持期間は短くなります。

ただ現実的には書き込み時にウェアレベリングで書き込みが分散され、その際に既存のデータも移動するから、限界が来る前に書き換えられるため問題が表面化しません。

なもんで、あまりしょっちゅう書き換えるのは確実に寿命を縮めるけど、全く書かないのも良くないことになります。

Q24時間録画の防犯デッキのHDDをSSDに替えるとSSDの寿命ではすぐに壊れてしまいますか?

24時間録画の防犯デッキのHDDをSSDに替えるとSSDの寿命ではすぐに壊れてしまいますか?
防犯用DVRにSSDは不向きですか?SATAなら取り付けることは可能ですか?

常時書き換えられている用途ではHDDとSSDはどちらが長寿命ですか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

耐衝撃性が欲しいのですね。そう言う場合は、下記の方方法で可能です。

1. 目的の容量の 2 倍の容量の SSD を購入します。
2. 容量の 1/2 のパーティションを作成します。フォーマットは、防犯デッキで使うもので構いません。これが作成できないと以降は続けても意味がありません。
3. HDD の代りに SSD を取り付けます。

これは、SSD の連続して録画する部分を半分の容量に制限しますが、残り半分が空き容量に相当します。これで、ウェアレベリングの領域を確保します。

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
http://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/

ウェアレベリングは SSD が単独で処理するため、SSD 全体の容量を使って分散書き込みを行います。防犯デッキでは、有効なパーティションに書き込みが行われますが、実際は SSD 全体=残りのパーティションを使って書き込みを実行しています。それが、論理アドレスと物理アドレスの違いです。これは自動で行われますので、防犯デッキ側は通常の書き込みループを行っても、同じブロックに書き込むことは回避されています。どれだけ持つかは判りませんが、ストレートに書き込むよりは、ずっと寿命が延びるのではないでしょうか。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowhow/20100210/1022826/?rt=nocnt

HDD の場合は書き込み回数に制限はないのですが、振動や衝撃にはひどく弱いですので、そのような場所で使うには SSD はもってこいです。しかし、繰り返しの書き込みを行う用途には不向きですね。上記の方法は、SSD の容量が倍必要ですが、書き込み回数の制限を回避できる可能性があります。空き容量の部分をもっと増やせば、更に寿命は延びるでしょうが、コスト的に厳しいものがありますので、半分程度が良いのではないでしょうか。尚、テストしたわけではありませんので、その点は承知しておいて下さい。
※容量が 2 倍になって寿命が単純に 2 倍になっただけと言う突っ込みはなしで(笑)。実際、同じ個所への集中的な書き込みは減るはずなので、2 倍以上の寿命を期待できるのでは ・・・・・

3.5インチの HDD はプラッタもヘッドも質量が大きいですので、振動の影響を受けやすいでしょう。その点 2.5インチの HDD は重量が軽い分影響を受けにくく、耐衝撃性も高いのですが、それは動作していない時の話で、電源投入時プラッタが回転しているとやはり弱いですね。

外付け HDD では、ラバーケースにいれて耐衝撃性を高めたものがあります。
http://amzn.asia/d/jjNz0TR ← ¥6,480 Transcend USB3.1 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ アイロングレー 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3S

下記はケースのみ。
http://amzn.asia/d/iA4dxjR ← ¥1,499 ineo 2.5インチ SATA SSD HDDケース USB 3.0 外付ハードドライブケ―ス IP66頑丈な防水&耐衝撃性(MIL-STD 810 認定) 9.5mm/7mm厚両対応 UASP超高速データ転送モード[2566]

ANo.2 です。

耐衝撃性が欲しいのですね。そう言う場合は、下記の方方法で可能です。

1. 目的の容量の 2 倍の容量の SSD を購入します。
2. 容量の 1/2 のパーティションを作成します。フォーマットは、防犯デッキで使うもので構いません。これが作成できないと以降は続けても意味がありません。
3. HDD の代りに SSD を取り付けます。

これは、SSD の連続して録画する部分を半分の容量に制限しますが、残り半分が空き容量に相当します。これで、ウェアレベリングの領域を確保します。

メモリセルの寿命を延ば...続きを読む

QA3対応スキャナーのお勧めはありませんか?

古文書をスキャニングして保存したいと思います。A4だと原稿がはみだしてしまうので、この際A3のスキャンができる製品を購入したいと思いますが、なかなか見つかりません。実際に使ってみえる方のご意見を伺いたいのですが…?

Aベストアンサー

古文書に強力な紫外線を当てて劣化・破損したりしますが、その辺は大丈夫なのですか?

http://monomania.sblo.jp/article/60803463.html
安いのなら、5万円ぐらいからありますよ


博物館などでは、スキャニングではなく撮影でデータ化、保存してますよ

QパソコンでA-4の原稿を(約800字)書いてそれを家庭用のプリンターで

印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?
パソコンとプリンターはただとしてください。
コピー屋でとると領収書がもらえますから良いのですが、枚数が少ないとコピー屋まで行くのが面倒で
20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?
ちなみに昔、うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

Aベストアンサー

>印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?

紙代金とインク代金と電気代となる。
インク代金については、各メーカーが1枚あたりいくらってものを出しています。
ただし、カラー印刷なりをした場合とかが前提です。
インクの費用により大きく変わりますので。

レザーなら、白黒トナーだけで1円~3円程度。 カラーで、約15円~
インジェクトで、法人向けとかなら、白黒で約1円~ カラーで約4円~
家庭用のインジェクトなら、8円とか10円以上する場合もある

>20枚以内だと家のプリンターで印刷するんですが、しばしばそういうことがあるので自己負担せず請求しようと思っています。インク代が結構高いので一枚につき10円というのは妥当でしょうか? それとも5円でしょうか?

誰に請求するの?会社なら、会社で印刷すれば、インク代はかからないよ。わざわざ家に持ち帰って印刷しているのだから、そのあたりは、会社に聞いて下さい。
個人事業主とかですか?それなら、そんなことをしていると仕事相手をなくすだけだよ。
請求する金額は、0円だよ。経費で落とせばいいだけ。
友人に印刷を頼まれ、請求するなら、実費となる。

>うちにレンタルのコピー機を置いていたのですが、それでコピーをとると一枚につきコピー会社から12円徴収されていました。

それ、カウンター式での契約でしょ?保守契約も含まれている場合もある。
相手は、商売でコピー機で印刷してもらい商売をしているんですから。
あなたは、商売をしているんではなく、友人に請求するなら、実費を請求するだけです。

>印刷すると一枚どれくらいの実費がかかるんでしょうか?

紙代金とインク代金と電気代となる。
インク代金については、各メーカーが1枚あたりいくらってものを出しています。
ただし、カラー印刷なりをした場合とかが前提です。
インクの費用により大きく変わりますので。

レザーなら、白黒トナーだけで1円~3円程度。 カラーで、約15円~
インジェクトで、法人向けとかなら、白黒で約1円~ カラーで約4円~
家庭用のインジェクトなら、8円とか10円以上する場合もある

>20枚以内だと家のプリンターで印刷...続きを読む

Qインクジェット紙のハガキとインクジェット写真用のハガキの違いを教えてください!

インクジェット紙のハガキとインクジェット写真用のハガキの違いを教えてください!

Aベストアンサー

インジェクト用紙は、文章なり挿絵なりの印刷用
写真を印刷する向けの用紙ではない。

インジェクト写真用紙は、写真の印刷に適したように光沢なりがあります。
家のプリンターで、写真用紙に写真なりを印刷するようなものです。

Qブルーライトって?

最近よく流れる某メーカーのCMで「すごいブルーライトがカットされている」という
フレーズがありますが、その物はもってますが、どうすごいのかとか
どうやったらブルーライトがカットされているというのがわかるのでしょうか?
ここのサイトではわからないということはブルーライトがカットされているサイト
なんでしょうか?さっぱりわかりません。
ブルーライトに詳しいかたで、
どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

>ショックです。

9割以上の人が理解できていない、と思いますよ。
憶測では、99%以上の人が理解できていない。

だから、あんな誇大広告がまかり通ってしまう。

QPCのメモリについて ゲームがカクカクする

WIN10のデスクトップPCを持っていたのですが
最近中古のを1台買いました。
2つともWIN10です。

ソシャゲーをしているんですが、中古で買った方のPCがカクカクします。
メモリが6GBでした、よく見ませんでした。
WIN10って8GBは必要と聞きましたが2GB少ないだけで違いは大きいですか?

もう一台のPCはスムーズにプレイできます。

1台目スペック
CPU:Corei5-7500
メモリ:8GB
グラボ:オンボ

2台目スペック
CPU:Corei3-3220
メモリ:6GB
グラボ:オンボ

ソシャゲー
神姫PROJECT
http://games.dmm.com/detail/kamipro/

運営にPCスペックを教え質問しましたがキャッシュ削除などしか言われずPCの事には触れませんでした。
だからスペック的には問題ない?
何故でしょう?メモリ8GBにすれば良くなりますか?

Aベストアンサー

ANo.7 です。

メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHardwareMonitor.html ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。

中古パソコンの場合、CPU グリスを塗ってからの時間経過によっては乾燥して、熱がヒートシンクに伝わらずオーバーヒートし易くなります。一度、CPU クーラーを外してグリスを塗り直して見たらどうでしょう。その際取り付けの確認もできます。下記は、グリスの理想的な塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html

ANo.7 です。

メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard...続きを読む

QSDカードリーダーって、東芝のFlashAIRも挿入できますか??? 一眼レフがCFなんですけどそれ

SDカードリーダーって、東芝のFlashAIRも挿入できますか???
一眼レフがCFなんですけどそれにFlashAIRを挿して使っているため、SDカードリーダーを使って転送しようと思ってるのですが。

Aベストアンサー

FlashAirって本来はWiFi機能がないカメラにWiFi送信機能を追加するためのSDカードなんですが、カメラがそれに対応してないからカードリーダーでやりますってのは、FlashAirの全否定になるから意味がないと言ったわけです。だったら普通のSDカードで十分だし、しかもはるかに安く大容量のが買えます。ただSDXCとかの大容量品では、CFアダプタの対応やカメラ側の対応がどうなのって問題になりそうなんで、そう考えると2GBまでがいちばん無難ではあります。

QcanonプリンターMG3630トラブル

いつもありがとうございます。
CanonプリンターMG3630のトラブルでご相談です。
添付画像のようなプリント結果になってしまいます。
今までやったことは、
1、インクヘッド一体型の交換
2、簡単なヘッド位置調整
です。
インクヘッドを交換に期待しましたがダメでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=84786-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000084786
リンク先は、Canonのヘルプです。
読んでみてください。

QCDやDVDなどをスキャナーで取り込むと

CDやDVDなどのラベル面や再生面をスキャナーで取り込もうと考えているのですが
綺麗に取り込めますか?反射しておかなしくなるでしょうか?
やったことある人教えてください。

Aベストアンサー

どちらの面も綺麗にスキャンできます


人気Q&Aランキング