アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レンタカーを借りて遠方にて対物で事故ってしまいました。全ての事故処理を終えた後、車は元の営業所に返せる状態ではなかった為、営業所に確認するとレッカー代で5万円掛かると言われました。当然、元の場所に返せない為しぶしぶ承諾しレッカー移動する事になりました。その日のうちに元の営業所に事故をした事のお詫びをしに行った時に、
『事故をした時の保証金として営業所に返せない時に5万円、他の営業所に返した時、2万円』
とやけに高いと思ったレッカー代の説明を聞き、5万円を支払って事は丸く収まったと思ったのですが。。。
その後日、レンタカーの営業所より電話があり、レッカー代を別途払ってくださいと言われました。驚いて聞いてみると、あれは事故した時の車の修理中における営業停止期間の保証金であって、レッカー代は含まれていないと言われました。しかし、事故した時も、その後営業所に5万円を払いに行った時も何も言われず、説明を受けた提示物にもそんな事書かれていませんでした。常識的に考えて営業所に返せない車がレッカーされずにどうやって返せるのか?プラスαレッカー代が掛かりますとも何も表示されてないのはおかしくはないでしょうか?
店の説明不足と表示に疑問があるのに、この場合支払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

払わないといけない可能性はある。


結局民事上の争いなので真正の合意か裁判等に拠らないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:12

全損や、修理費用が車両時価以上だと、レッカー代は保険で補填されないので、払わなければいけないと思います。



修理代金+レッカー代<=車両時価なら、車両保険でまかなえるはずなので、支払義務はないでしょう。

まあ、請求してきたってことは、前者なのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:23

先日私がレンタカーを借りた時に、始めてだったので心配だったので、いろいろ聞いた時には事故の際に必要なものは、



○自動車保険の免責額
 (保険のかけ方によっては免責無しの場合もあり)
○修理期間の営業できない期間の保証金
○レッカー代

ということでした。

レッカー代なんかは、聞かないと言われませんでしたが、聞いたらちゃんと教えてもらえましたよ。
(保険をかける時に、事故時の弁護士代とレッカー代について聞いたんです。その時に営業出来ない時の保証金についてもきちんと説明をうけました)

保証金もレッカー代も残念ですが、正当なものですし、法外な額でもありません。

また、事故当日に営業所で7万円を支払った時に、「これでもう全部終わりですよね?」って普通聞きませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万円でなくて5万円です。
ちなみに、当日営業所に行った時には事故の時にお話した通りレッカー代として5万円頂く形となりますといわれましたので。普通店側から請求を受けてわざわざ確認をしません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 14:17

営業停止期間中ということは休車補償(修理中稼いだろう利益)ですね。

 
当然 レッカー代は別途支払いですね。
休車補償+レッカー代 おかしくないと思います。
店の説明不足もあるかもしれませんが 動けない程の事故をして迷惑をかけたことを思えば、これ常識の範囲内での請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/11/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!