AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カステラやスポンジケーキに色素を入れちゃダメと聞くのですが、自分が働いてるお菓子工場のカステラに色素を入れてて、だけど表示にカステラ等に入れないでとは書かれてません。食用肉等には入れないでと書いてます。
使ってる色素はクチナシ青色素とラック色素と表示があります。
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

食品衛生法で食品添加物は使用できる食品や量についての基準が定められています。

指定添加物(いわゆる化学合成添加物)である合成着色料はカステラ、きなこ、食肉、鮮魚、茶、のりなどには使用できません。一方既存添加物(いわゆる天然添加物)であるクチナシ色素やラック色素は食肉、鮮魚、茶、のりなどには使えませんが、カステラやきなこには使えます。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります!ありがとうございます!

たぶん色素番号で、安全危険がすぐ出ます。

後は色が鮮やかに見えるフェイクドリンク「アメリカメーカー」と同じかも!
    • 1