アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN10のデスクトップPCを持っていたのですが
最近中古のを1台買いました。
2つともWIN10です。

ソシャゲーをしているんですが、中古で買った方のPCがカクカクします。
メモリが6GBでした、よく見ませんでした。
WIN10って8GBは必要と聞きましたが2GB少ないだけで違いは大きいですか?

もう一台のPCはスムーズにプレイできます。

1台目スペック
CPU:Corei5-7500
メモリ:8GB
グラボ:オンボ

2台目スペック
CPU:Corei3-3220
メモリ:6GB
グラボ:オンボ

ソシャゲー
神姫PROJECT
http://games.dmm.com/detail/kamipro/

運営にPCスペックを教え質問しましたがキャッシュ削除などしか言われずPCの事には触れませんでした。
だからスペック的には問題ない?
何故でしょう?メモリ8GBにすれば良くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • GPUの項目がありません

    CPU、メモリ、ディスク0、ディスク1、イーサネット
    の項目しかありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 02:28
  • ドライバを更新しました。
    ドライバーモデルはWDDM1.3と表示されています。
    しかし、まだカクカクします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 03:31
  • タスクマネージャーでゲームプレイ中のメモリ使用量を見ると常時60%でした。
    メモリは6.0GBと表示されていました。
    使用量60%だとキツイですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 09:33
  • 更新したのはディスプレイアダプターです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/27 09:43

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



メモリの使用率が 60% なら全く問題ないですね。ならば、純粋に性能差が出ているように思います。

また、ANo.4 さんが掛かれているように、CPU クーラーに埃が溜まっているとか取り付けが弛んでいる、CPU グリスが乾燥していて放熱できない等で、オーバーヒートしている可能性もあります。

下記のようなソフトで、各部の温度やファンの回転数、使用率(Load)などを一度に見ることができます。これで監視すれば、パソコンの状態が良く判ります。

https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard … ← Open Hardware Monitor
※各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
View → Show Plot ----- グラフの表示。
Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置。これは表示の下側にくっつける。
View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。

通常、CPU の温度は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。

中古パソコンの場合、CPU グリスを塗ってからの時間経過によっては乾燥して、熱がヒートシンクに伝わらずオーバーヒートし易くなります。一度、CPU クーラーを外してグリスを塗り直して見たらどうでしょう。その際取り付けの確認もできます。下記は、グリスの理想的な塗り方です。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、もう諦めます。最後までお付き合いして下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/27 10:06

恐らくメモリは、2GB と 4GB が入っているのでしょう。

デスクトップなら、2GB を抜いて 4GB に交換すれば、直ぐに 8GB にアップできます。メモリスロットが 4 つある場合は、2GB を追加しても良いですが、デュアルチャンネルになるのは最初の 2GB 分だけです。

メモリが不足している場合は、HDD 等をメモリ代わりに使いますので、極端に遅くなります。下記で調べてみて下さい。メモリが不足していたら増設しか解決策はないですね。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

次に、CPU の性能です。Core i5-7500 と Core i5-3220 の差は下記の通りです。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core i3-3220 3.3GHz 2コア/4スレッド TDP 55W スコア=4,237
Intel Core i5-7500 3.4/3.8GHz 4コア TDP 65W    スコア=8,021

性能的には Core i5-7500 が 2 倍程あります。それに、CPU 内蔵のグラフィックスを使った場合の差もあります。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD Family スコア=434  ← 恐らく Intel HD Graphics 2500 Core i3-3220 のもの
Intel HD 630  スコア=1,118 ← Core i5-7500 のグラフィックス

要するに、Core i5-7500 は CPU やグラフィックスの性能が高く、その差がゲームに出ているのだと思います。ゲーム自体の要求スペックは下記ですね。
http://games.dmm.com/detail/kamipro/support/

OSは、Windows 7 以上でブラウザ上で動作するゲームのようです。OS とブラウザ以外は書いてありませんので、どんなパソコンでも動作するのでしょうか? 感じからすると、快適にプレイできるかどうかはスペック次第と言うところでしょうね。

3D 要素が無い場合は、グラフィック描画には殆ど差が出ないではず。また、Chrome 推奨なのでメモリを使うのは確かです。タスクマネージャでメモリがきついようでしたら、Core i3-3220 側のメモリ不足、足りているようでしたら、トータル性能で圧倒的に優秀な Core i5-7500 なので、その差が出たような気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ブラウザゲームですよね。


ブラウザを変えてみてはどうですか?

また、Corei5-7500(Intel HD Graphics 630)とCorei3-3220(Intel HD Graphics 2500)
では、ロースペックの中でもGPUのグラフィック性能にかなりの差があるかと思います。

グラフィックボード ベンチマーク スコア一覧比較
http://gpu.fantasyearth.org/?n=IntelHD630&IntelH …

安いので良いかと思いますけれど、グラフィックカード増設を考えてみてはどうでしょう。
ブラウザゲームならそれぐらいで改善できるのではないかと思われます。
    • good
    • 0

ゲームの場合は、グラフィックボードなんですよね。


オンボードなら、グラボは装着されてないわけだから、そりゃカクカクするよね。
i5でギリギリなんじゃないですかね。
i3だと不足って感じなんでしょう。
うちのノートPCはi7のオンボードだけど、ゲームによってはカクカクします。グラボが搭載されてないので当然なんですけどね。
メモリは8GBあります。
なのでメモリ増設しても無理。
グラボを搭載するしか解決しないと思う。
ゲームする場合は、グラボは必須です。(ただし低スペックのゲームはオンボでも出来る)
低スペックのゲームでもグラボはあるに越したことはない。
    • good
    • 1

こんにちは。



メモリが影響しているかは『タスクマネージャ』で確認することができます。
デスクトップ画面左下のウィンドウズマークを右クリックしますとタスクマネージャの項目が現れます。
ゲームをしている際にタスクマネージャの「パフォーマンス」タブをクリックしてみてください。
メモリの項目がありますので、このグラフが目一杯を示していなければメモリは余裕があるということになります。
あわせて、CPUのグラフも確認してください。
こちらが目一杯ですと、オンボードグラボの場合、もう性能の限界と言えます。

ですが、
中古で買われた方のPCの、内部の掃除をなさることで解決できる可能性がありますよ。
どのような環境で使われていたかわからないのが中古品ですので、
外側はキレイでも、内部に大量のホコリが溜まっている可能性があります。
家電量販店のパソコンコーナーに「エアダスター」というスプレー缶が売られていますので、
筐体(PCの箱)を開け、中のホコリをこのスプレーで吹き飛ばして清掃してみてください。
※エアダスターは空気を圧縮して詰めた缶スプレーです。

特に、前の持ち主が喫煙者であった場合は、煙草のタールとホコリが混ざってなかなか取れませんので、
そうした場合は、綿棒などを併用して根気よく掃除してみてください。

PCが性能を発揮できるのは、適切な温度に冷却されている場合のみです。
ですので、PC本体の置き場所などにも気をつけてみてくださいね。
この季節、エアコンや石油ファンヒータなどの温風が直接あたっていないかも要注意です。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

WDDM 1.3 なら、Windows 8.1 からのアップグレード版ですね。



更新したのは「グラフィックドライバー」ですか?
グラフィックドライバーならそのバージョンは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

新しく購入した中古(なんかおかしな表現)は Windows 10 にアップグレードしたものかもしれませんね。


タスクマネージャに GPU の項目を表示させるには
 WDDM 2.0(Windows Display Driver Model 2.0)以降に対応したグラフィックドライバーがインストールされている必要がある
のです。
古いグラフィックドライバーを使っているのかもしれませんね。

・・・
そもそも、その古いグラフィックドライバーが原因のような気がします。
グラフィックドライバーを更新されて様子を見てはいかがでしょう。


・・・余談・・・
WDDM のバージョン確認は
 ”Dxdiag”
を実行することで確認できます。
「ディスプレイ」タブを開いて確認してみましょう。
「PCのメモリについて ゲームがカクカクす」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずはタスク マネージャー起動しながらパフォーマンスを開いてチェックです。


そもそもGPUが振り切ってるかもしれません。
「PCのメモリについて ゲームがカクカクす」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!