アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「PMだけにHDD接続」
止まらずOS起動します。

「PM、SMにHDD接続」
「PM、PSにHDD接続」
「PM、SSにHDD接続」
止まらずOS起動します。

「PM、SM、PSにHDD接続」
「PM、SM、SSにHDD接続」
「PM、PS、SSにHDD接続」
「PM、PS、SM、SSにHDD接続」
HDDチェックしHDD名が表示後、止まってしまいOS起動しません。
止まる個所は画像を参照ください。

2台までの接続ですと起動してくれますが3台以上だと止まってしまいます。
HDD名は4台つなげた時も表示はされています。
4台のHDDをチェックしてもエラーありません。
複数台のHDDをつなげるときはOSを入れているのはPMにつなぐHDDだけにしています。

古いPCといいますか、LSV-5S4000/4Cです。
(ロジテックWSS2003搭載機種)
もともとHDD4台載せることが可能な機種です。
この機種でHDD4台装着しRAID5やRAID0を構築していました。
たまたまHDD(1TB)が4台余ったためにこれを構築しようと思ってたのですが、HDD2台までであれば起動してくれるのですが3台以上では止まってしまいます。
(止まりはしますが、CTRL+ALT+DELで再起動します)

この現象、お分かりになる方おられましたら教えてください。
どういった問題がありますでしょうか?

load optimized defaultsは実行済です。

「HDDを3台以上繋ぐとBIOSでのHDD」の質問画像

A 回答 (1件)

「経年劣化により電源ユニットがヘタっていて、HDD3台以上の動作に堪える電力を供給できない(かろうじて認識はするが、ディスクが回転し始めようとするとアウト)」ってのが考えられます。

自作PCなら自分で電源を交換してみるところですが、NASっぽいものだと市販の電源ユニットと互換性があるかどうか…。

WindowsStorageServer2003R2もサポート終了済みですし、使用を断念した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、電源ユニット、可能性大と感じます。
ここ3年使わずに放置していた。
それまでは5年ほど酷使していた。(1日24時間稼働)

OSはWSSを載せずXigmaNASあたりを検討しています。
とりあえず今はWS2008をインストールしていろんなチェックはしています。
電源ユニットはNipron製ですが、新品購入するくらいならハード全体を見直した方が早いし安上がりの可能性もありますので、もし電源ユニットが問題ならあきらめようと思います。