プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チラシ印刷で90kgとか70kgとかの用紙がありますが、一般的に会社で使っているA4用紙はどっちの厚みに近いですか?

A 回答 (5件)

昔、印刷物の積算や契約をしていました。


No1さんの回答が正解です。

普通のコピー用紙は55kgです。
すこし集めの紙で70kgです。(コピーではあまりこの用紙はしないですね)
    • good
    • 0

どのように使うかによります。



個人的な意見ですが、よく起業家に行ってるのは、

直接渡したり、店舗に置いたり、パンフレットに挟むなど、あまり折らないで見てほしい、内容はしっかり見てほしいのであれば、90くらいがいいですが、折り込みとかで、折ってもらっても全然いいもので、情報が軽いものであれば、73とか55とか薄い方がよい。

見本帳がありますので、一度触ってみてください。厚みひとつで印象もけっこう違います。
    • good
    • 0

どっちもですね(^_^;



会社で使ってる紙が薄く感じるんだったら70kg、厚く感じるんだったら90kg
まー90kgと70kgじゃ2枚並べても差は感じ取れないです。
    • good
    • 0

コピー用紙などの上質紙とチラシなどのコート紙とでは


重さが同じでも厚さ(密度)が違いますから単純な比較はできません。
指で触った感触ではA4上質紙はコート紙の90kg以上に厚く感じます。
薄手のパンフレットなどと同じくらいの厚さです。
が、重さはそれほどありません。
    • good
    • 0

用紙の厚さは紙の連量で表されます。

連量とは基本的に全紙1000枚の重量が何kgかを表す数値です。原紙の寸法により重量が異なるため、菊判と四六判では同じ厚さの用紙でも連量は異なります。コート135kgという紙は四六判の連量で、菊判ではコート93.5kgになります。ちなみにコピー用紙は55kg付近の用紙を指し、官製はがきは180kg程度です。

http://www.dvd-press.net/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%9 …詳しくは、リンク先で・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!