プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性社員は結婚と同時に会社を辞める方がいるのは一体何故でしょうか。
また、結婚と同時に辞める人と辞めない人との差は一体何でしょうか。

反面、男性社員は結婚と同時に辞めないのは一体何故?

A 回答 (10件)

私も結婚と同時に辞めた人です。


大体以下のどちらかです。

①会社を辞めたがってる人が、すんなり辞められるひとつのきっかけだから。
辞めたいと思っていても、理由が無ければ中々辞められない。無職というのは世間体が悪い。でも、「結婚して辞めた」となれば、世間体も悪くないし、すんなり辞められる。転職する理由としても悪くありません。

②辞めざるを得ない。
夫婦同じ職場で働くのを良しとしない会社も結構あります。職場でもしイチャイチャなんかされたら、周りも気を使ったり、トラブルの原因にもなりやすい。支社ががある会社では夫婦それぞれ別の支社に移されることもあります。
転勤がある会社では、いずれ、どちらかが転勤になって、単身赴任なんてことも。それならいっそ、結婚をきっかけに辞めてしまいます。

私の姉は、会社から「どっちか辞めてくれ」てストレートに言われました。笑

男性社員が辞めないのは、「終身雇用」という日本の古い伝統の名残でしょうね。昔から男性は働き、女性は家庭を守るという習慣があったため、キャリアアップ以外に会社を辞めるという選択肢がないのです。

仕事を続けたい女性は続けます。
    • good
    • 2

昔は社内恋愛禁止の会社が多かった。

社外の人でも既婚になると退社が
常識だったし、絶対に退社しないといけない会社もあった。

人それぞれだけど、辞めないのはお金の問題だけではなくて、
相手の人間性の変化を見たい、場合。
後は結婚とは関係なくキャリア形成をしたい場合は続けます。

経済的に豊かな家は今でも女性が働くことを嫌う家は多い。
金融関係など女性の行員に平気でセクハラをしていた文化の会社に
勤めたことのあるお舅さんも嫌がります。

子育てはまだまだ女性が担うことが多いので、子供の育成に力を
注ぎたいと考える人はキャリア形成は諦める。
子供がきちんと育たないと意味ないですから。
産休などで、ストレス感じて低体重の子供や病弱な子が産まれたら
自分を責めたり、いいことはないと感じたなら辞めるでしょう。

経済なんて、入りと出なので女性が働いてきっちり節約できれば
いいですが、街には誘惑がいっぱいだし、建てなくてもいい家や
買わなくてもいい車を所有するなどすれば一挙に専業主婦のほうが
いい家庭になった、ということがあるなら何をやっていることか
分からなくなるので。

男性でも介護職の人は結婚でお金が必要になったので辞めます、という人
はいます。

しかしながら、昔から、結婚相手が社内であれ社外であれ男性は
結婚でやめないといけない、という規則はなかった。
社内恋愛禁止でも、ごめんなさいで済む。

人の好みですけど、どっちも大変。
    • good
    • 0

その後の産休や子育ての際に会社勤めを辞めるくらいなら、(金銭的に可能であれば) 結婚を機に辞めると思います


その子供は母親に育てられるという人間本来の幼少期を過ごせるのではないでしょうか
    • good
    • 0

女性社員は結婚と同時に会社を辞める方が


いるのは一体何故でしょうか。
 ↑
なんと言っても働くのは辛いですから
ね。
専業主婦の方が楽です。
専業主婦の実労働時間は、3,5~4,5時間
ぐらいです。
人間は楽な方へ行くのです。



また、結婚と同時に辞める人と辞めない人との
差は一体何でしょうか。
  ↑
用心深い人とか、子供が出来るまで少しでも
稼いでおきたい、と考えるからだと思います。



反面、男性社員は結婚と同時に辞めないのは一体何故?
 ↑
男は、家庭を経済面から支えるべきものだ、
という社会規範みたいのが存在するからです。

女性らしさに対する反発はかなり強いモノが
ありますが、男らしさに対するそれは
あまり強くありません。
男から男らしさを奪ったら、この社会規範が
崩壊するからです。

それでも、専業主夫は年々増えています。
2010年 (専業主夫)約6万人
2005年 (専業主夫)約2万1千人
2000年 (専業主夫)約1万6千人
    • good
    • 0

うちの娘の場合は、結婚して働いてもいいよといわれました。

まずご両親と相談し、これからの税制などを考えると仕事を続けたほうがいいだろうということになりました。本人達にも娘の収入があるのとないのとどう違うかをシミュレーションさせました。そしたら働いてもいいよではなく是非とも働いてほしいということになりました。男性が実際の生活がわかってない部分もあるのだと思います。やめて欲しいと言われて辞めたのに子供ができず働けと言われてパートをされている方もいます。惜しいなと思います。
    • good
    • 0

>結婚と同時に会社を辞める方がいるのは一体何故でしょうか。


 働かなくても生活が出来る、という環境になる人が辞めるのでしょう。

>結婚と同時に辞める人と辞めない人との差は一体何でしょうか。
 旦那の稼ぎが少ない
 家にいても暇
 妊娠するまで働いて貯蓄する(マイホーム資金)

>男性社員は結婚と同時に辞めないのは一体何故?
 女房に養われたら「単なるヒモ」になるから。
    • good
    • 1

結婚したら職場に通うのが遠距離になってしまい辞めました。

    • good
    • 1

>女性社員は結婚と同時に会社を辞める方がいるのは一体何故でしょうか。


専業主婦になりたい、専業主婦になってくれと言われたため
基本的には専業主婦になることが前提で
結婚と同時に旦那の地元や実家に住むことになったら
同じところで勤めることができないため辞める
なども考えられます

>結婚と同時に辞める人と辞めない人との差は一体何でしょうか。
その仕事がやりたい事、やりたかった事、好きになった、昔からの夢だった
とかなら辞めないでしょうし
旦那の収入だけでの生活が難しいなら共働きするでしょう
そういった違いです

>男性社員は結婚と同時に辞めないのは一体何故?
大黒柱だから
妻の方が収入が上で
専業主夫になる人なら辞めるでしょう
ただそういったパターンは今のところすくないため
あまり見ないだけです
    • good
    • 0

旦那に働かせ、稼がせ楽に生きていく為です。



男性は女性に養って貰いたい人間は殆どいません。
    • good
    • 0

女性が辞めるのは、「仕事を続けるより専業主婦の方が良い」という価値観からでしょう。



男性が辞めないのは、「専業主夫の方が良い」とは思えないからでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!