出産前後の痔にはご注意!

よく資格 資格とか 言うけど。

世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代
資格は何の役にもたたないと思うのですが。

一位に 行政書士 医療事務 等ありますが。

行政書士は独立開業の資格。
誰かに実技を習わないといけない。
士業は いまや 弁護士 司法書士 行政書士の仕事の取り合い。
過払い金請求を司法書士がしていたのが 弁護士。

医療事務も実技が基本で電子カルテからAIに変わるかもしれない。

大手 一生安泰はない。

一般中小企業のサラリーマンは何気に安泰だと思ってるかもしれないけど 経営者は今も来年も10年後も不安である。

最近 【社員は要らない 自分だけで経営しなさい】と 言う本が出ているけど。

まさに 1人で生きていく力をつけなさい。【サバイバルである】
これを 今まで 普通に綱渡りでやってきたのが
大工などの一人親方【自営】である。

甲斐性の価値観は SHARP TOSHIBAあたりから だいぶ 変わってきてますよね??

追記
フジテレビも早期退職者を求めてます。

A 回答 (9件)

タイプライターの資格、おそらく今求人はないでしょう。


世の中が変わり需要がなくなる資格も当然あります。
自営にしても職種によっては資格が必須。
将来AIとかじゃなく、今現状が必要と言うだけです。

会社勤めをするには、まずは雇ってもらわないとなりません。
その時に専門的な知識を必要とする場合
選考基準のひとつとして資格があるだけの事

>資格は何の役にもたたないと思うのですが。
職種によりますよ。
あなたのやりたい職業が、資格が必要ないならそれでいい。

資格が役に立つかは職種やその人次第です。
採用条件にあるのなら、必須になるのでしょうし
学歴と同じような話で、判断基準ともされると思えばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ 仕事の数が今よりは減るのは 間違いなく。
また 隙間産業みたいに 生まれるのも事実。
下手なプライドや見かけの良い仕事なら 移民してきた国に取られてしまう。

お礼日時:2018/11/28 18:58

資格は邪魔になりませんし、わかりやすく社会的評価も得やすいものでしょう。



同じ能力の従業員であっても、資格持ちであれば+αが期待できますよね。
だったら四角んない人から切り捨てることにもなります。
資格が必須な業務をしていれば、まずは資格のない人から切り捨てられますよね。
資格があるから能力が高いとは言いませんが、能力的評価がさほど変わらなければ資格者をより高く評価するのは当然でしょう。

資格があれば社会的にも評価がされやすいことでしょう。
だって他社での経験をいくら履歴書や職務経歴書などに書き起こしたって、その内容をどこまで評価できるものかもわかりません。
中には嘘もあれば、大げさに書いているような人もいることでしょう。
ただ、よほどでなければその会社での在籍期間や部署や職種から評価するしかない中で、関連する高度な資格があればあるほど現実的に高く評価もしやすくなるのも当然でしょう。

さらに独立系資格であれば、最悪独立して自身で営業できれば、それなりの収入は得られる可能性だってあることでしょう。

独立系資格であっても、行政書士資格を持っている人の雇用ともなれば、社内での法律に沿った整備や規律の順守などに役立つことでしょう。
法律の基礎から研修等で学ばせることも難しいですからね。

会社って、各種法制度を守る必要はありますが、大手の会社のように法務部門や各部署に国家資格者並みの能力者を雇用していることなんて、中小零細ではなかなか難しいものです。しかし、中途採用で資格があるからと言ってそういうところで採用されることは少なく、他の職種や関連職種での応募になったうえでの付加価値として資格も役立つことでしょう。

大企業で勤務できるのは一握りですし、だれもが大企業で勤務したいわけではありません。
私の会社は零細って言ってもよいぐらいですが、大企業での仕事が嫌になって応募してくる人も多いですよ。
お金がすべてではないということなのでしょう。
ただの歯車として、ごく一部の仕事しかさせてもらえないことを不満に感じ、もっと広い視野での仕事をしたいという人は結構います。
しかし、逆に歯車が心地よい人もいれば、大企業での出世争いに会う人もいることでしょう。
だ起業で出世しても、本当に経営判断する上層部に入れる可能性は本当に少ないことでしょう。
大企業で課長どまりで、やりがいが見いだせないぐらいであれば、中小企業で出世して部長や執行役員などまで上り詰めたほうが、結果、楽しい仕事なのかもしれません。給与面は差が出るかもしれませんがね。
私の周りで大企業の中でも優秀な人は、その能力を上手に活用して、その大企業から仕事を受けるような会社で役員として転職したり、独立して社長さんになっている人もいます。
ただこういう人は資格であったり特殊な技能やノウハウを持っていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社が成功したと言えるのは25年残った場合。
それ以上は 老舗など。
一人親方ならしも 経営者となると 社員の生活もあるので
ノウハウより 65過ぎても 死ぬまで遣らないといけない地獄を感じます。

お礼日時:2018/12/08 18:05

資格は持っているに越したことはないが、それだけでは大した武器にはならず、知名度が極めて重要です。

どれだけ自分の名前が業界で知られているか、です。特定のビジネス分野で十指に入らないとね。自分の姓名をインターネットの検索窓に入れて何件ヒットするか、調べてみてください。10件や20件ていどしか出てこないようでは話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天市場もヤフオクも 信頼度や評価ですからね。

お礼日時:2018/12/08 18:06

資格は選ばれるための一つのスキル


同系列なら資格有りを取るよね
資格が無いと出来ない事もある 
簡単な資格として車の免許 それだけでも必要なら免許無しから選ばない 有りの即戦力だろう。
資格は選ぶ側が考える事だよね。

生きるためには経験がいる 身に付かなかった物 箸にも棒にも掛からない連中を篩に掛けるため早期退職がある。
国を巻き込んだ日産の舵取り注目しよう。
    • good
    • 0

つべこべ言わず食い扶持は自分で稼ぐべし!


あなたの理屈は私にとって屁理屈でしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラリーマンしながら 休日はこそくり大工を頼まれてます。

お礼日時:2018/12/08 18:08

士の資格は無くても、自分にスキルがあれば、


またその業界で名前が通るなら、企業から(大手、中小、関係なく)引く手あまたです。
弁護士、会計士をもっていても、企業に就職して社員になっている人は意外にたくさんいます。
その意味では、士の資格は役に立っています。 業に入って、士が生きる、国家資格もあります。
業界毎に生きる国際資格はたくさんあります。 (航空機、エンジン整備は米FAA資格)

企業に勤める以上、倒産、合併、競争は当たり前。
100年、業を継続できる企業は少ないですね。

T社、静岡のS銀行は、単に経営者が、クズであったからです。
S社は、経営陣の企業戦略、マーケテイング判断の間違いで、間違った投資が嵩んだ
結果であったと思っています。(金を貸した銀行も顧客業界には素人ですから。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社は75周年です。
社員は この会社しかしらず
正直緩いです。
いろんな 技術系をしてきた自分は どんなに仕事をこなしても、 群れる連中の悪扱いです。
ただ 緩いから 気にならない自分がいます。

お礼日時:2018/12/08 18:12

山奥で自給自足の暮らしが似合っているようですね

    • good
    • 2

世の中 大手が倒産したり 合併したり 先の見えない時代


資格は何の役にもたたないと思うのですが。
  ↑
逆でしょう。
組織が頼りにならないので、自立出来る
資格が求められるのです。



まさに 1人で生きていく力をつけなさい。【サバイバルである】
これを 今まで 普通に綱渡りでやってきたのが
大工などの一人親方【自営】である。
  ↑
自営は厳しいですよ。
成功すれば、会社員とは桁違いの収入を
えられますが、そんなのは一部です。
年収の中央値は400万ちょっとぐらい
です。
会社員の方が恵まれています。

それに行政書士、司法書士、弁護士だって
自営です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今から群れたり 可愛がられたりして 社畜で生存できるでしょうか??
映画の 釣りの浜ちゃん→あの場合は 空気やチームとしてのキャラクターが求められましたが。
TOSHIBA 7000人 5年解雇ですよねー
派閥や群れてる連中はいりませんね。
資格に何の意味があるでしょう。
超適当でも 金を運んでくれる
融通の効く 社員は辞めさせられません。
結果を出さない 頑張ってますアピール社員は入りません。

お礼日時:2018/11/28 08:09

ブリキ屋、板金職人を頼むと日当約5万なんてザラ


ビニールハウス壊すだけで、バイトに1万6千円払っても合う世界
電気屋でエアコン付けだけで働いて手取り50万以上

今は頭使うより手仕事
    • good
    • 3
この回答へのお礼

元大工の自分は新築需要が減る中 更にプレハブ工法しかできない新築大工。
休日はこそくりリフォーム大工してます。【在来工法が理解できないと出来ないので】
更に 会社で溶接 ガン塗装もしてます。
まだまだ ティグ溶接とか 習いたいです。
うちの会社も10年後は厳しいと自分は思ってます。
この前 洗濯機の浴槽を外して洗うだけで3時間で13000円とか やつてましたね。

高齢化が進む中 そのような仕事も1人で稼げる時代ですね^_^

お礼日時:2018/11/28 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故? 平気でバックレるし。 彼等には責任と言う言葉、責任

派遣社員は正社員より勤務態度が悪いのは一体何故?
平気でバックレるし。

彼等には責任と言う言葉、責任と言う物は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

私は派遣の経験があるけど、派遣社員がたくさん入ってる職場にはいって
いっしょに仕事した事ありますけど、半数以上の派遣社員の方は、仕事が出来ない人ばかりでした。
仕事が出来るリーダー候補の人はごくわずか(1割くらいです)
人から指示があるまでぼーっと突っ立ってる人が目立ちました。
こんな人達が正社員になれるはずはないですよね。
派遣で仲のよくなった人がいましたが、残業したくないや、私は体が弱いからと言ってましたね。
考え方もネガティブ思考です。
派遣に頼らないと仕事が見つからないというような人ばかりです。

Q退職した会社に呼び出され

先月末に退職した会社に呼び出されました。

その会社には、退職2ヶ月前に退職届を提出しました。
ですが、退職が決まったら嫌がらせをされました(社長と上司に毎日のように「裏切り者!代わりの人を連れてこい!」と怒鳴られたり、誰がやったか分からないミスをこちらのせいにされたり、意図的にシカトされたり)。
そのため退職届提出後、すぐに有給消化に入りました。
返却するものを返却し最低限の仕事だけして、引き継ぎをほとんどやらない状態で退職しました。

今日社長から連絡がきて、「引き継ぎをやりに来い」「チェックしてもらいたい仕事の書類があったから来い」と言われました。
既に退職しているので拒否しましたが、「来ないのなら給料明細と源泉徴収票を渡さないぞ!」と脅してきます。
行かないこととそれは関係ないですし、そんなことをしたら会社が法的に不利になるのでハッタリだと思います。そもそも、もう次の会社で働いているので行く暇もありませんし。

呼び出しに応じないつもりですが、何ら問題はありませんよね?シカトするのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それらを交付しなければ、困るのは質問者さんではなくて、最終的にはむしろ会社側であり、そもそも「脅し」として成立しません。

また、「先月末に退職した」なら、会社側には、もう質問者さんに対し、指揮命令権が存在しません。
すなわち、「来い」などと命じる権限が存在せず、やって欲しいことがあるなら、せいぜい「お願い」するしかありません。
なお、こちらの観点からは、もし「命令」がしつこければ、迷惑行為とか強要罪で、刑事事件化も視野に入るし。
そうなれば、民事の損害賠償請求の対象にもなり得ます。

唯一、就業規則で、退職者に「引継ぎ義務」を課している場合、質問者さん側の瑕疵になり得ますが。
まあ上述の会社側の違反の方が圧倒的にタチが悪いので、法廷とかで争えば、質問者さん側が圧勝するだろうから、特に心配も要らないでしょう。
もし争いになった場合に備え、社長の不法な言動は、録音しておけば万全ですよ。

いずれにせよ、そんなアホが経営している会社は、「社員が辞めて当然」だし、現職業務に専念するのが正解です。

もはや質問者さんにとって、前職の社長は「ただのおっさん」です。
従い、シカトしても構いませんし、社長に「お前はアホか?」とでも言ってやればどうですかね?

給与明細など、別に貰わなくても、さほど困らないでしょうけど、源泉徴収票などと併せ、交付は会社側の法的義務です。
たとえば源泉徴収票は、退職者の場合、退職後1ヶ月以内に、本人だけではなく、税務署にも交付せねばなりません。
それをせねば、所得税法違反(給与明細は226条,源泉徴収票は231条)に問われます。

言い換えれば、それら...続きを読む

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Q月50万手取りで欲しい

41歳でほぼニートです。学歴も職歴もないに等しいです。

どうすれば、この豊かな発展途上国の日本なら叶えられますか?

批判回答はいらないです。

人生1回

Aベストアンサー

少しでもレベルの高い独立系国家資格を取得し、最低でも数年程度の修行に出る。
資格によっては、雇われでそれぐらい貰えるかもしれませんし、もらえなくても独立後は可能性が増えることでしょう。

単に起業という方法もありますが、それなりの資格やノウハウや経験などに秀でないと、色々と難しいこともあると思います。

あとは、特許などを取得することです。利用価値の高い特許であれば、その特許を使用したい企業から使用料が得られることでしょうからね。

Q体調不良でクビにするのは正当ですか?

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の怪我や緊急搬送があり……と、自分でもなんで今年はこんなにと思うほど休んでしまいました。

もちろん次出勤したときは平謝りし菓子折りを持って行ったり、誰かの欠勤のときは率先して勤務を代わったりなど申し訳ないという気持ちは当然あります。

ところが先日上司から呼ばれ、今年度の有給消化の理由を全て言えといきなり言われました。
確かに今年は去年一昨年に比べて著しく有給消化が激しい上に理由も理由な部分があったので、その点については自分でも驚くほどお休みを頂いてしまって大変申し訳ないと思っていますと伝え、日頃から体調を崩さないように冷たいものを飲まないようにしていることや厚着をして過ごしていることなど自分が実践している予防策も伝えました。

しかし上司からは『親の看病で休むのも程々にしろ。お前が休まなければならない理由はないし、病欠での有給消化も年2〜3回までにしないとクビだ』と言われてしまいました。
今年手術をして入院していた先輩にもその上司は長期的な有給消化は考えものだと言っていたらしく、先輩も改めろと言われたそうです。

長くなってしまいましたが、これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど言われた場合は労基違反とかになりますか?
ちなみに就業規則には『心身ともに業務に当たることが極めて困難と認められる場合に解雇通告ができる』とは書いてありましたが、そのほかの理由は見当たりませんでした。

長文失礼します。

契約社員なのですが、年に20日間有給を頂いています。
去年一昨年と年に休んだのは2回程度だったのですが、今年は何故か体調が芳しくないときが多く有給20日分のうち18回は個人的都合で消化されているという理由で是正しろと言われました。

私は特に休み希望もないので毎月特に出さず、今年は夏の旅行3日分だけ提出したものの有給は使われず仕舞いでした。
その後珍しく風邪を拗らせ数年ぶりに高熱が出て休み、人生で初めて花粉症を発病して目が開かなくなり病院受診のために休み、母の...続きを読む

Aベストアンサー

これは即時解雇の事由に当たるのでしょうか?
 ↑
当たりません。

有給は権利です。
どう使おうと、百%消化しても、それは
権利です。

権利を行使して、咎められる理由は
一切ありません。

従って、即時解雇も、普通解雇も、懲戒解雇も
法的には許されません。



猶予をやると言われていますがもし明日から来なくていいなど
言われた場合は労基違反とかになりますか?
  ↑
ハイ、労基法39条、20条、労働契約法16条に違反
します。

法的にはこのようになりますが、会社とそういう
トラブルを起こすと、よほどのことが無い限り、
会社に居られなくなりますよ。

理不尽ですが、これが現実です。
会社はあの手この手で嫌がらせをして、自主退職に
追い込みます。

それが嫌なら、有休取得は控える方が良いです。
病気とか親の看護などは、会社とは関係の無い
事です。

Qなぜ日本の会社はオープンスペースがほとんどなんでしょうか?

日本の労働環境は極めてきついと思いますが
その中でも
海外とのプライベート空間での調査があり

勤務する時にオープンスペース、個室、オープンスペースと個室がまじっている
というもので
いわゆるオープンスペースは隣の労働者などと机がくっついていて隣の労働者との距離が1mとか2mぐらいのよく役所や職員室などでみる光景ですが

日本の労働現場の実に約8割がこれ、 個室なのはわずか6% オープンスペースと個室がまじっているが15%だった

世界ではオープンスペースは21% 個室が34% オープンスペースと個室が混じっているが45%
だそうです。

自分のとこも隣の奴との距離はほとんどないので、隣の話てる内容、電話など丸聞こえです
わかりやすくいえば銀行窓口みたいなスペースですね。

実にこれがかなりのストレスになります。ましてや隣がとてもなかのよい同僚ならばまだいいですが
そうなる事は稀ですし。

接客以外は個室にしてほしいもんなんですが、なぜ日本はほとんどの会社がオープンスペースなのでしょうか?

個室なら暇になったらゲームしてようと、お菓子くってようと他の働いている奴に干渉されないし、なにかと人がいるってストレスになりますよね。
電車とか飛行機だってはっきりいえば隣の席に人がこないほど快適な事はないと思うんです。

特に新幹線など長時間乗るなら3人席を1人で利用できるのが一番快適
つづいて3人席で窓側と通路側のみいる場合が2番目

最悪なのは3人席でみっつともうまっている、2人席で隣にも客がいる
とても不快な空間になります。

たいてい旅行などいく時は空いているものを選んだり飛行機は直前に席をきめ隣が空席の席を選ぶ事がおおいので、個人的には隣に人が来るという事はほとんどありません。

これと同じで職場でも、個室の方が普通に仕事がはかどるだろうしストレスにならないと思うんですよね、これも日本特有の協調社会とやらのせいなのでしょうか?

日本の労働環境は極めてきついと思いますが
その中でも
海外とのプライベート空間での調査があり

勤務する時にオープンスペース、個室、オープンスペースと個室がまじっている
というもので
いわゆるオープンスペースは隣の労働者などと机がくっついていて隣の労働者との距離が1mとか2mぐらいのよく役所や職員室などでみる光景ですが

日本の労働現場の実に約8割がこれ、 個室なのはわずか6% オープンスペースと個室がまじっているが15%だった

世界ではオープンスペースは21% 個室が...続きを読む

Aベストアンサー

日本は和を以て尊し、とする国です。

資源の無い日本がここまでやって来れたのは
日本人の団結心のたまものです。

その団結心は、個室では醸成されない
でしょう。
隣り合って仕事をしているから仲間意識が醸成
され、団結心が育成されるのです。

それに、個室では情報交換にも不便です。

たしかにストレスもありますが、それよりも
仲間意識の醸成の方が優先する、という
考え方があるのです。

Q途上国の方がよほど日本より幸せなんじゃないですか?

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら謝罪しつづけ
上司に言われた事は嫌な仕事でもわかりましたと奴隷のように働く
途上国や一部先進国だとやりたくないものは、やりたくないといえば通るんだとか。

なにかと日本はきつい社会だよね。

たいてい先進国は目くそ鼻くそなんだろうな。

これだけ高度な社会になっていれば、それだけ負担がかかっているのは当たり前。

きついよね、生まれてこなければ楽だったのか、もっと楽な国で生まれればよかったのか。

日本でうまれて幸せとかいっている人って多くは定職についてない人じゃないのって思っちゃう。

毎日朝から真っ暗になるまで仕事して、満員電車で通勤して、奴隷のごとく会社に言われた事はぜったいみたいに、これやれといわれた「はい」って奴隷とかわらないじゃん、だから社畜って言われるんだけど。

まず日本の会社って役職につかなければ自分の意見なんてほぼ相手にもされない。
上の人間がやりたい事にしたがって命令された事にペコペコしながら従うだけ。

アメリカにしても日本にしても中国にしても
ここ10年、20年で精神疾患者だけで3倍、4倍になっているそうです。
日本も認知数だけでも400万人を突破しています。

いきすぎた協調社会、行き過ぎた奴隷社会。

途上国だと、バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり
出勤なども遅刻なんて日常茶飯事
他人に合わせようとしない。
などなど

だから途上国のままなんでしょうけど

でも働く側からしたら日本と違いストレスにならなくてよくないですか?

日本のようにクレームはいったら...続きを読む

Aベストアンサー

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が正しいとばかりにクラクションを鳴らしてくる。
水道の蛇口から安全安心な水が出てくるなんて絶対にありえないから、歯を磨くにも、食器を洗うにも、買ってきたミネラルウォーターを使わなきゃならない。
宅配便なんて、どこかに紛失されて二度と出てこないことは日常茶飯事。
飲食店で窓側の席に座ったら、絶対に荷物を窓の傍に置いてはいけない。何故なら、窓から手を突っ込んで盗む奴がいるから。
電車等で寝るのは言語道断。何を盗まれても、殺されても、文句を言えない。
国によって違いは有りますが、まあ、そんな感じなわけです。
政治が滅茶苦茶で、ちょっとしたことで投獄だの処刑だのされる国もありますね。
貴方は今、ネット上で愚痴を書いてらっしゃいますが、内容によっては、書いたらすぐに国家警察が連行しにやってくるような国です。
貴方が今感じている仕事上のストレスは無くなるかもしれませんが、別のストレスがかかります。
どっちのストレスの方がマシだと思うかは、人それぞれ。
更に、「最貧国」と言われるような国なら、水を得る為に、毎日何十分も歩いて水場までいかなきゃいけない生活もありますね。しかも、その水は、そこらの池から汲んだ泥水ですが。
乳幼児はかなりの割合で死亡します。
すでに大人の貴方も、ちょっとした切り傷ひとつで敗血症で死んだり、地雷に吹っ飛ばされたり、内戦に巻き込まれたりするでしょうね。
会社の奴隷どころか、本物の奴隷制度が実質的に残ってる国もありますよ。
会社の奴隷ならそれなりのお金と自由な時間をもらえますが、本物の奴隷は、死なない程度の食糧と、ひたすら働くだけの日々があるだけです。
でも、そういうところでなら、「生きてる」っていうだけで、幸せを感じられるかもしれません。
貴方が、今のストレスよりもそっちの方がいい!と思うなら、移住してはいかがでしょうか?
途上国なら割合簡単に移住できますし、最貧国なら海外協力隊等に志願する方法もあるでしょう。

なお、精神疾患患者が少ない、という話ですが、そもそも医療がろくに機能してない国で、皆が簡単に病院に通えるわけもないですよね。
途上国なら、精神疾患は、医療の分野じゃなく、祈祷とかまじないの管轄でしょう。
精神疾患などを患って自分の食い扶持を稼げないような人が、そういう国で生きていくのは相当難しいですしね。
日本などの先進国だから、家族や国が面倒を見てくれているだけです。

好みの問題でしょうね。
「バス運転手なんかも平気で勤務中にゲームしてたり」というのを、「ラクでいいなぁ!」と思うのか、それとも、「事故起こしたらどうするんだよ!」と思うか。
「他人に合わせようとしない」というのは、つまり、自分にも合わせてくれないわけなので、自分の要望/希望はかなえられないけど、それでいいのか。
「○○に行く為にどうしても○時の飛行機に乗りたい!」と思っても、バスは遅れるし、タクシーはぼったくられる。
交通ルールなんて守らないから、無茶苦茶な運転した挙句に、自分が...続きを読む

Q母の勤めている会社がブラックだと思います…。。 祖母の友人が経営しているのですが、母を入社させる時は

母の勤めている会社がブラックだと思います…。。
祖母の友人が経営しているのですが、母を入社させる時は、
・土日休み有り
・昼から3~4時間
と言っていたのに、最近は
・10時くらいから7時
・土日休みほぼなし
・1日休んだらその分給料から減る
おかしくないですか?勤務時間増えてるのに給料は最初と同じままなんだそうです。労働基準法ナントカカントカに違反してないんですか??

Aベストアンサー

質問文を読む限りでは、「超ブラック」なんだけど・・。

たとえば8時間労働で週7日勤務だとすれば、労働時間が長すぎる上に、休日設定も違反だし。
その労働時間(月200時間くらい?)で、月給10万円とすれば、時給500円くらいになっちゃうので、最低賃金を軽く下回ってるでしょう。

ただ、その原因が、経営状況の悪化であることは、明らかな様ですよ。
補足の「給料が払えないから」なんて言うのは、一般論では、会社としてはかなり危機的状況と言うことを示しますので。

従い、労基署に相談した場合、問題解決すれば良いけど、会社が倒産する可能性とかもありそうです。
母上にとって仕事が苦痛な様でしたら、「早急に辞める」が正解かも知れません。

Qフォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先 はどこにすればいいのでしょうか 違反者は

フォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先

はどこにすればいいのでしょうか
違反者は来月免許を取りに行く予定なのですが夜勤を利用してリフトに乗り作業しています。
上司はこのことを知りません。

注意だけでなく罰則されるならそちらの方向に持っていきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークリフト免許の認定元は厚生労働省なので、労働基準監督署です。

公道に出て作業する場合は、別に運転免許が必要です。
その場合は地方の公安委員会が認定元なので警察署になります。

Q最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほ

最近似たような交通事故があったけど、片方は容疑者、もう一方は敬称で呼ばれていたけどこの違いを教えてほしい、何が違うのか。

Aベストアンサー

兵庫県警はきちっと仕事しておりますが、東京県警は仕事してないということじゃないでしょうか


人気Q&Aランキング