ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

事業所内保育園(託児所)は職員の配置基準とか関係ないのでしょうか?
求人で託児所完備とのことで入社しましたが、蓋をあけると保育資格がある人は1名のみで受付の職員や事務員が配置されてたり、6畳程度しかないスペースに子供10人預かり職員1人で見てるようなことがよくあります。
子供はみんな3歳以下で、認可保育所なら最低でも2人先生がいなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、認可外は大丈夫なんですか??

A 回答 (2件)

保育園と託児所は異なります。

保育園には基準が設けられ許可が必要ですが、託児所にはありません。(託児所であっても「○△□保育所」、「□△○保育園」と名乗ることはできるようです。)
事業所内に設置する場合、保育所にするためには従業員以外の子どもを受け入れる等の基準が厳しいので、託児所として運営されているところも多いと思います。
    • good
    • 0

認可外は無法地帯でしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q駐車違反で青切符の『私が上記違反をした事に相違は有りません』を二重線で消して署名したらどうなるの?

先日、賃貸用マンション修理のため、立会いのため車で行きました。
来客用の駐車場が埋まっていたので、仕方なくごく短時間路上駐車しました。
なお、ついでに多少の荷物の積み下ろしも行ないました。
修理中ずっと立会いする必要もないため、私は破損箇所を業者さんに指示して、すぐ車に戻りました。
すると、車の窓ガラスに黄色い紙が張られていました。
(文中に「4分」との文言がありました)
電話番号が記載されていたので、電話すると警察署に来てくれとのことでしたので、そのまま警察署に行きました。
取り合えず、話を聞くだけと思っていたため、途中で帰らせてくれと言いましたが、
許可されず、調書を作成するのでそれに署名するか、青切符に署名するかを求めれました。
どうにも納得がいかないため、青切符の受取を拒否しましたが、これも認められませんでした。
このまま青切符に署名するのは抵抗があったので、調書のみ署名しました。
そして、青切符へのサインするか不服申し立てをするかは判断に迷うので、また警察署に着ますと言って、その場は帰りました。
(青切符と納付書を持ち帰りました)

その後、「青切符の『私が上記違反をした事に相違は有りません。』を二重線で消して署名する。」
という方法をネットで知りましたが、この対応を行なった場合、どうなるのでしょうか?

また、黄色い紙に「4分」と書かれていたとおり、ごく短時間の駐車であり、またその際に多少の荷物の積み下ろし(荷卸し2回、積み込み2回)
も行なっているので、私のケースは「5分以内の荷物の積み下ろし」は停車に該当するものと考えています。

先日、賃貸用マンション修理のため、立会いのため車で行きました。
来客用の駐車場が埋まっていたので、仕方なくごく短時間路上駐車しました。
なお、ついでに多少の荷物の積み下ろしも行ないました。
修理中ずっと立会いする必要もないため、私は破損箇所を業者さんに指示して、すぐ車に戻りました。
すると、車の窓ガラスに黄色い紙が張られていました。
(文中に「4分」との文言がありました)
電話番号が記載されていたので、電話すると警察署に来てくれとのことでしたので、そのまま警察署に行きまし...続きを読む

Aベストアンサー

ごく短時間であれ、車から離れてすぐに車の移動ができない状態だったので、駐車違反確定です

裁判所で争っても負けは確実
二本線を引いても同様です。

>私のケースは「5分以内の荷物の積み下ろし」は停車に該当するものと考えています。

考えるのは自由ですが
車から離れて速やかに移動できなかったのですから、アウトです

放置違反車両なら、反則金だけで終わったのに
警察署に出頭したのが失敗です、反則金と違反点数が課せられます。

Qルームシェア不可について

私の家庭の事情により、一人暮らしの彼氏の家に2週間お泊りすることになりました。2週間といっても、金土には実家に帰り、平日と日曜のみ泊まらせてもらう形になります。いる時間帯は午後18時〜朝の出勤時で、朝から夕方にかけて家にいません

私自身バイク移動をしており、駐輪場にバイクを置くことになります。

彼の家は、ワンルームで、物件サイトにはルームシェア不可と書いてあります。
大家さんはアパートに隣接している一階に住んでおり、数回お見かけしております。
アパートは5階建てで、彼は2階です。

これはトラブルになりますか?またなるとしたら、どのような形のトラブルになりますか?

Aベストアンサー

2週間という一定期間なら 黙認もしてくれるでしょう
しかし 駐輪場は、住民の共同使用部分であり バイクの駐輪は、苦情が出るでしょうね
この苦情から 大家さんも黙っては、居られないでしょう。
最寄りの駅の駐輪場にバイクは、置くことで 暗黙の了解で 何とかなるのでは?
何か言われたら大家さんへ事情を説明してみては?

Qパワハラがあった昔の時代は良識の欠けた時代だったのでしょうか?

現在でこそ「パワハラなど良識のある人はしない」といわれていますが、
では、パワハラが一般的だった昔に良識などは存在しなかったのでしょうか?
そういう概念がなかったとはいえ、良識が今と昔でそれほど違うとは思えません。
良識があればパワハラなどそもそも問題にも成っていないはずです。
それほど昔は品性がなかったのでしょうか?
今視点の捉え方をすると、なんだか昔は動物園みたいな職場だったように見えてしまいます。
実際はそんなわけないですよね...ちゃんと人が生きていたのですから...
一体何が違うのでしょうか?
昔の人は表面的な印象通りの低劣な生き物だったのでしょうか?

Aベストアンサー

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね。

その勢いでバブル崩壊まで突き進み夢がさめた。

それからは失われた20年。男女雇用機会均等が叫ばれ、成長はとまり、人口も減り始め、少子化&ゆとり世代から、ひ弱な世代が社会に入ってきた。過保護で、モンスターペアレントに育てられ、競争をさけ、受験技術だけにたけた人間力に乏しい若者と相まって、弱いものをどう守るかが優先事項となる。もっとおしとやかに、社会全体がゆったりと運営されていく機運が高まってきた・・・。そして、社会が豊かになって、成熟して、文化的になった面がある一方で、勘違いした人が義務を果たさず、権利ばかり主張し、びびる旧世代は人を厳しく育てるのを放棄しはじめている。セクハラも同じで、それがなくなりつつあるが、女性を誘えない男たち、晩婚化、非婚化の進展。セクハラを人質に、罪のない人を貶める犯罪さえ生まれている。

ってな感じかと。

社会のしくみに正解はありません。昔が低俗なんてことはまったくありません。むしろ今が形式的で、いんぎんで、弱いものを守るふりして、結局は真のぶつかり合いを避けている雰囲気がありますね。ガキ大将が威張っていた昔と、LINEでグループ作って陰険ないじめをするが、表面はにこにこしていい子とかね。低俗なのはどちから、意見が分かれるところでしょう。

時代により、パワハラよりもっと解決しなければいけない問題があっただけですね。

戦争にまけて、焼け野原で、会社もなくなって、仕事もなく、食うものもない時代。パワハラなどをかまっている暇などなく、みんな生きていくのに精一杯だった。ようやく国が復活し、高度経済成長を迎えると、みんな成長、みんな昇進、売り上げは倍々ゲーム、生活もよくなり、余暇を楽しみ、家を建て、子供を作る・・・その高揚感のなかで、パワハラもあったかもしれないが、解決すべき優先事項ではなかった・・・が実態でしょうね...続きを読む

Qトイレのリフォームについて

我が家のトイレは洋式の手洗い付きのものです。

タンクレスタイプにリフォームするとなると、手を洗う場所がないので
壁に手洗いをつけないとなりません。

もともと壁に手洗い用の水道などがないのでリフォームでつけるとなると
大掛かりで費用もかなり掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

手洗いの給水に関しては、水洗便器の給水管が着ているわけですので、そこから手洗い設置位置まで壁を剥がし配管を分岐して這わせた後に壁を張り直すことでそれなりの費用で出来るかとは思いますが、問題は排水です。
これはこれまでも存在しない排水管を手洗いの壁から床下、外の排水管か排水升まで配管しなければなりませんので、手間・工期と費用も相当掛かるでしょう。
最寄りの工務店などのご相談し見積もりとってみてください。

Q数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりまし

数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりました。
ここ2ヶ月ほどは毎週のようにクレームが来るようになっていました。

当方、騒音を出すような生活はしておりません。
念のため騒音計を購入して我が家の騒音レベルを測定してみましたが、
東京都が定める深夜に守るべき騒音レベルを下回っておりました。

このため、クレームが来るたびうちではないのではないか、何か証拠があるのかと管理会社に確認してきましたが、「下階の住人がお宅うるさいと言っている。管理会社は何の証拠も持っておらず調査もしていないが、とにかく静かにしてくれ。」の一点張りでした。

ところが今週、再度管理会社から連絡があり、騒音の発生源は階下の部屋の更に下の階であることがわかった、との連絡がありました。階下の住人からも管理会社からも謝罪はありませんでした。

言いたい放題言ってきておきながら、間違えてました、で済ませようとしているのですが、
こちらは必要以上に注意して生活したり、管理会社の勧めで自腹でオーディオ機器に防音対策をしたりとかなり迷惑を被っています。
(ウチが原因ではないのでいずれもやる必要がなかったものです。)

管理会社が言うには階下の住人はクレーマー体質らしく近所の部屋にあれこれ文句を言う常習犯のようです。

今後、同じような濡れ衣を着せられるのはたまったものではありません。階下の住人、管理会社ともに証拠もなく軽々しくクレームを入れて来ないようにするにはどうすればいいでしょうか。
あるいは次にクレームを入れてきた場合の撃退方法でも構いません。

よろしくお願いします。

数ヶ月前からマンションの下の階の住人から管理会社経由で騒音がうるさいとのクレームが来るようになりました。
ここ2ヶ月ほどは毎週のようにクレームが来るようになっていました。

当方、騒音を出すような生活はしておりません。
念のため騒音計を購入して我が家の騒音レベルを測定してみましたが、
東京都が定める深夜に守るべき騒音レベルを下回っておりました。

このため、クレームが来るたびうちではないのではないか、何か証拠があるのかと管理会社に確認してきましたが、「下階の住人がお宅うるさいと言...続きを読む

Aベストアンサー

>言いたい放題言ってきておきながら、間違えてました、で済ませようとしているのですが、
こちらは必要以上に注意して生活したり、管理会社の勧めで自腹でオーディオ機器に防音対策をしたりとかなり迷惑を被っています。
(ウチが原因ではないのでいずれもやる必要がなかったものです。)


私が質問者さんの立場だったら、管理会社と階下の住人に、間違ったクレームを付けたことに対する書面での詫び状を求める。



今回きちんと詫び状を請求しておけば、今後も何かあった時に、管理会社と(問題のありそうな)階下の住人に対し優位に立てるでしょ。(今回わび状がもらえなくても、です。)

Qクレジットカードに入会退会を繰り返して、ブラックリストになりますか? お金は全て滞りなく支払っている

クレジットカードに入会退会を繰り返して、ブラックリストになりますか?
お金は全て滞りなく支払っているとします。

Aベストアンサー

ブラックリストにはなりません。
但し、頻繁に入会申込をしている
履歴が(CIC等に)あると、
カード会社に目を付けられます。

クレジットカードの申込み履歴は
6ヶ月間残ります。
その6ヶ月間にたくさんのカード
申込みをした履歴があると、
簡単に言えば、複数カードで、
利用可能額の枠を広げて、
たくさん金を借りたいのか?
といった疑念となるわけです。
ある意味、多重債務者疑惑と
なりかねないのです。

ということで、
短期間に入会を繰り返すと、
『お断り』される可能性は
高くなります。

下記が参考になります。
https://card.benrista.com/moshikomi-rireki-matome/

いかがでしょう?

Q今日役所に戸籍謄本を取りに行った時に記入案内係の人に本籍地がここではないのですがと聞いたらそれではこ

今日役所に戸籍謄本を取りに行った時に記入案内係の人に本籍地がここではないのですがと聞いたらそれではここではできません、とだけ返事されました。

せめて、ここでは手続きできないので郵送での対応になります、までは必要でしょ。

分からない人に説明する係の人があんなに気が効かないのではダメだと思うし、そうではなく実はわざと意地悪でやったんだと思います。

実際こちらから郵送用の記入用紙もないんですか、と聞いたらすぐに違う場所から持ってきてバツが悪そうにしてました。

言葉遣いだけが丁寧なので余計にムカつきました。

最近は電気屋の店員にしてもコールセンターにしてもここまで言わんとわからんか、の人やわざと怒らせてる?の場面が増えてきたように思います。


一億総ストレスなんでしょうかね。

Aベストアンサー

あなたを担当した係の人は、意地悪でも何でも無いのです。必要なこと以外、聞かれていないこと以外はしゃべらないのです。何故かというと、親切にした結果、間違いが発生したり勘違いがあった場合、責任を追及されるのを恐れて、必要なこと以外は答えないようになっているのです。要するに揚げ足を取られて面倒なことに巻き込まれないようにしているのです。その代わり聞けば聞いたことだけは教えてくれます。

役所の人は、親切にすることを避けているのです。善意をまともに受け取れない人も中には居るので、問題が起こらないためにです。一方、窓口担当の人は日常と違ったまれなケースについて尋ねると、知らないのに知ったかぶりで応える人もあります。担当者だからといってすべて理解しているかは別です。

私は戸籍の窓口に行って代理で取得することが多いのですが、たまに出せないという窓口の人に出会います。何故出せないかの理由を聞いて、相手の解釈の間違いをいうと、奥の偉い人に相談しに行きます。それでも出せないというので、それでは結構です。法務省、あるいは法務局に尋ねてみます。と、言って電話で法務省なり法務局に尋ねて、先ほどの担当に出せる理由を説明すると納得して出してくれたりします。

そこまでしなくても説明して出してくれることは度々です。ダメだと言われて黙って帰ったことはありません。もちろん難しいことは、事前に法律を調べてから行きます。今は、人間的な対応では無く機械的な対応になっていますので、ダメな根拠を示せと言っても窓口の人はそれが出来ません。窓口の人の顔を立てながら要求を受け入れてもらうのが面倒になりました。昔なら説明を簡単にすれば理解してくれたのですが・・・。これも、天下の悪法、個人情報保護法を拡大解釈している傾向が強くあるせいだと思います。

あなたを担当した係の人は、意地悪でも何でも無いのです。必要なこと以外、聞かれていないこと以外はしゃべらないのです。何故かというと、親切にした結果、間違いが発生したり勘違いがあった場合、責任を追及されるのを恐れて、必要なこと以外は答えないようになっているのです。要するに揚げ足を取られて面倒なことに巻き込まれないようにしているのです。その代わり聞けば聞いたことだけは教えてくれます。

役所の人は、親切にすることを避けているのです。善意をまともに受け取れない人も中には居るので、問...続きを読む

Q先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場と

先日、高気密高断熱の新築を建てたました。24時間換気という事で常に換気扇が回っているのですが風呂場とトイレもやはり常時換気扇を回しておいた方がいいのでしょうか?また風呂場はカビ防止の為にも風呂に全員入り終わったら早めにお湯を捨てた方がやはりいいのでしょうか?素人の様な質問で申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハウスメーカーの方に質問した所、湯船の水(お湯)は張ったままの方がいいようですよ。
直接聞いてみてはどうでしょうか。
浴室のカビについては、最後の方がお水で浴室の壁、湯船の側面を流し、浴室の温度を下げれば生えにくくなります。
流したあとスクレーパーで水滴を除去し、タオルで拭いておくと水垢防止になります。

うちは浴室とトイレの換気扇はつけっ放しです。
最初にメーカーの方にトイレはつけておいてくださいと言われた記憶が。
浴室は回しておいたほうがカビが生えにくいので回しています。

Qスキー場のアトラクションで子供が怪我をしました

スキー場のアトラクションで、100%主催者側の過失で子供が怪我をしました。すぐに病院受診しましたが、骨折はしておらず打撲でした。しかし、首や肩、背中を強打したため、その午後と翌日の午前に予定していたスキーは一切出来ず、無駄に時間を過ごし、翌日は予定より時間を早めて帰りました。主催者側からは、事故当日の夜に電話があり、謝罪の言葉はありましたが「保険で対応します」とのことで、診療費のみ保険対応する、というように取れました。
帰宅後しばらくして、保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
事故を起こしたスタッフの方は、責任を感じたのか、病院までの送迎と翌日は主要な駅まで1.5hかけて、送迎してくれましたが、それっきり。2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず、保障額も少なくこちらが多く支払う始末で、何だか腑に落ちません。
家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われましたが、どこまで請求できるものでしょうか。ご教示頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>骨折はしておらず打撲でした。
 大事に至らず、良かったですね。

>保険請求をするよう損保会社から書類が届きましたが、
>保障額と確認すると、診療費を下回る金額でした。
 100%過失があるのなら、治療費は全額負担するでしょうから
 保険金の支払いに不足が生じているのなら「差額」を負担させれば良いかと。

>家族からは、アトラクション代など請求すべきと言われました
 アトラクション代を清算してゼロにするのはNGです。
 タダで遊んだ人に賠償義務はなくなります。

>2泊の予定でスキーに行ったのに、事故のせいで半日しかスキーが出来ず
 加害者側には「損害」に対する賠償義務があるので、
 既に購入していたチケットが使えなくなったとかの
 実損害が出ていないと賠償しようがないと思います。

 サービス業ですから無料パスなどは、くれるとは思いますが
「もう二度と来ない」的な姿勢だと「渡しても、、、」となるかと。

交通事故の自賠責と同等に「治療費+通院4200円/日」かと思います。


人気Q&Aランキング