ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

事業所内保育園(託児所)は職員の配置基準とか関係ないのでしょうか?
求人で託児所完備とのことで入社しましたが、蓋をあけると保育資格がある人は1名のみで受付の職員や事務員が配置されてたり、6畳程度しかないスペースに子供10人預かり職員1人で見てるようなことがよくあります。
子供はみんな3歳以下で、認可保育所なら最低でも2人先生がいなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、認可外は大丈夫なんですか??

A 回答 (2件)

保育園と託児所は異なります。

保育園には基準が設けられ許可が必要ですが、託児所にはありません。(託児所であっても「○△□保育所」、「□△○保育園」と名乗ることはできるようです。)
事業所内に設置する場合、保育所にするためには従業員以外の子どもを受け入れる等の基準が厳しいので、託児所として運営されているところも多いと思います。
    • 0

認可外は無法地帯でしょ。

• 0