アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、本当によく
ふと頭が真っ白になる時があります

どういう感じかというと、
頭が痺れていて 身体が少し浮いてるような感覚があります
さっきまで考えてたことや、あったことが思い出せません
意識だけ外に飛んでいて何が何かわからなくなります

特に、辛いことに関係した出来事などにあります。
忘れてしまえるのでいいことなんでしょうか?

でもこういう時、まとも人と話したりすることができなくなったり
朝に起きると 何もできずにそのまま家で固まって、学校に行けなくなったりします
「行かなきゃ!」と思っていても、体から意識が飛んでるので動けません

とても困ってます
これは何かの病気だったりするのでしょうか?
あと、こういう時はどうするべきなのでしょうか?
ぜひ教えてください!

(病院に行く以外で、なるべく自分でできることを知りたいです.☁︎)

質問者からの補足コメント

  • 以前、この現象を検索して調べてみたときに
    「解離性同一障害」というものが出てきたことを思い出しました
    いま教えて貰ったものを見させてもらったのですが 本当に私が感じているものと似ていますね
    ありがとうございます!

    私は今まで何度か親からの暴行などで警察沙汰になって病院搬送されたり、児相にお世話になったことがあります
    その時に精神科に受診しに行ってたのですが、どの先生も態度が酷くて傷付いたりで、いい思い出がありません
    児相から出た時は、親から障害者だのキチガイだの罵声を聞かされるようになったし

    精神科や心療内科とか、カウンセも、本当に酷い経験しかなかったのでなるべく行きたくありません
    親に相談するのも難しいです⋯

    でもとりあえず、過去の辛い出来事を思い出した時は
    「過去あったことは二度と起こらないんだ」と考えるようにするようにしてみます!

    みなさん回答ありがとうございます(^.^)

      補足日時:2018/11/28 20:49

A 回答 (5件)

真っ白になったなら、染めれば?、気分も落ち着く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い発想ですね!!

回答ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2018/12/01 16:43

専門家ではありませんので、あくまで推測ですが、文面からするとPTSD による解離性障害が考えられます。



>特に、辛いことに関係した出来事などにあります。
忘れてしまえるのでいいことなんでしょうか?

『辛いこと』は、あくまで過去のことであり、同じことが実際に繰り返されることは無いのだ、という当たり前のことを実感をもって認識できたときに、症状は治まるとされています。
そのため、自然に改善されることも多いようです。

治療は、基本的に認知行動療法や精神分析療法といった心理療法です。
心理療法士と呼ばれる専門家のカウンセリングが有効と思います。
たとえば、下記のようなところです。
https://s-office-k.com/complaint/trauma
認知行動療法については下記を。
厚労省「患者さん用」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro

(カウンセリング先)
日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/about/tel.php
こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/

病院に行くと抗うつ薬や抗不安薬などを処方される確率が高いでしょうが、精神薬には重大な副作用があるため、非常に危険です。
心理療法士でも薬を併用する人がいますので注意が必要。

いずれにせよ、今のあなたにとって、親御さんとよく相談することが最優先事項です。
病院に行くと言われた場合、下記の動画を見てもらってからにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて助かりました
私は解離性障害に似てるところがありますが、そうでないところもあります⋯

親に話しかけたら怒られたので、学校の先生に相談してみます
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/01 16:36

親に真剣に相談しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいです、、
できたらそうしたかったですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/01 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくれたんですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/01 16:30

>(病院に行く以外で、なるべく自分でできることを知りたいです.☁︎)


ありませんよ

てか素人考えでも、
そんな悠長なことを言っている場合じゃないですよ入院レベルではと思います。

とにかく一刻も早く
大きな病院で脳の精密検査を緊急に受けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、そんなにやばいですか?

心配してくれて嬉しいです
回答ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2018/12/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!