プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日楽天モバイルスマホ契約申し込み機種代金として楽天ポイント¥13000(機種代金は¥9800です。)色々な手続きを済ませ指定の時間にスマホ引き取りにいくとその次点で契約できないといわれポイントとして購入した代金も返金できないといわれました。購入したポイントは楽天市場で買い物してくれとのことですが事前にそういう説明はまったくなくこれって詐欺じゃないですか、皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

• 以前契約していた
    携帯電話会社の料金支払いが遅れた事が原因みたいなのですが、これに関しても遅滞料金は払っているのですが、それよりも携帯書類審査作成の時にそういう説明はまったくなくフツーに話をすすめ済ませ具体的に云うと書類提出後20分後にくればスマホを渡すということでしたが最後に見事にひっくり返されました。
     機種代金払うタイミングが騙されたみたいです。

• 消費者センターに問い合わせたところ審査するのは携帯電話会社側でそれもせずにお金取るのは違法行為でましてわたしは少し遅れだけで代金は利息も含めて払っているので問題はなくその事を含め消費者センターから電話してもらうと直ぐに解決しました。問題は私個人が電話しても解決は難しいと言うことです。 皆様ありがとうございました。

A 回答 (3件)

詐欺かどうかは契約が通らなかった理由によるかと

なんでですか?
    • 0

書類作成時に契約のチェックシートを読んでサインしていませんか?

審査があると書いてあったと思うのですが。

携帯電話の支払遅延が原因で車や家電のローンが組めなくなる人は大勢います。
余計なお世話だと思いますが、一度CICから情報を取ってみては如何でしょうか。
通信料の支払が遅延しても携帯電話を契約できない可能性があるだけです。
(遅延の情報は通信会社間で共有されています)
一方電話機本体の分割払いはローン契約なので、支払が遅延すると信用情報に傷がつきます(いわゆるブラックリストに載ります)
もし自分の信用情報に傷がついていたなら、携帯電話以外でもローン契約を組まず一括払いに徹することで同じ思いをする機会を減らせます。
    • 0

なかなか勉強になる経緯をありがとうございました。

たいした説明もせず契約だけを急いだ代償ですね
今後同じようなケースがあった場合に参考になると思います。
が、既に泣き寝入りしている方がいるような気がします。
    • 0