最速怪談選手権

上司が自分の娘・息子ほど年下の部下に向かって
あなたは頼りない。。。
って言うのって、

あなたは仕事ができない
って意味ですか?

A 回答 (3件)

ある部分は出来ているんだろうけど、全てを任しきれないって感じなんですかね。

時々ミスがあるのか、仕事の到達レベルが低いのか。でも、それを理解してフォロー、指導していくのが上司だと思います。だから、どうしようかな~って悩んでるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも有能な部下なら、上司が求める到達レベルって簡単に理解して
黙ってそれ(仕上がったもの)を提示できると思いますね。
案外慣れなのかもですね。良い意見を有難うございます。

要領が悪い、聞かれた事に答えてないなど「任せておけない」と言われてるかもしれません。

要領が悪い話は、聞いていて疲れます。何を言いたいのかがわからないって話です。
聞かれた事に答えてないとは「昨日の会議の書類、持ってたら見せて」と言われたときに
「ええっと。昨日はちょっと体調が悪くて、会議に遅れたんですよ。でも自分の席があって、そこに資料があったので助かりました。」などと答えることです。
「それはどうでもいいから、今持ってるかどうか知りたいんだよ」と思われるのと同時に「こいつ、使えないな」「お客からなにか聞かれても、聞かれたことに答えてないんじゃないか」などと思われます。
このような応答をしてると「頼りない」と言われる原因を作ってます。

なにか「それってポイントが違う」と言われた事がありませんか。
この質問でも「税金」カテゴリー「ふるさと納税」で投稿されてますよね。
内容はふるさと納税とは全く無関係なのにです。
「これをお客様に確認してきてくれ」と頼む上司は「この子、頼りないんだけど」と思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ。
この質問は敢えてカテゴリー選ばずに質問しました。
ふるさと納税の場所なんかに行っていたんですね!そのわりに良い回答ばかり!ありがとうございます。

うーん。
考えると。
上司が求めているポイントを掴めていないことが大きな理由かもですね。
私は要領が悪いと言うより(むしろ要領はかなり良いタイプ)上司の欲しいポイントに応える作業が出来ていない(その意味でゴーイングマイウェイ)なのだと思います。。。。。。。。。。。。。
超マイペースな性格で、上司は毒舌家。私も本当は相当弁の立つ毒舌家ですが、敢えてホンワカ言っていると上司から「たよりない」って言われるので、そこで火がついて「ならもう端的にいいますね。」と、云いたいことをぴしゃりというと、今まで高圧的だった上司は黙ってしまいます。
何故でしょう?
上司は片山さつきちゃんの化粧を剥いだ感じです。(東大卒・超エリート意識が強く傲慢で顔はブスだがさすがに東大出るだけあって頭は良いが記憶力は彼女より私の方がはるかに良い。それだけは彼女は私を認めている)

一緒に仕事をしていない、上司と同世代の女性からはあなたはスマートな人って言われます。上司とはタイプが違うのだと思います。

「安心して仕事を任せられない」ということですから、広い意味では「仕事ができない」ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
上司に合わせるのが部下の仕事ですからね。

相性の悪い上司程、この言葉を吐いて高圧的に俺(或いは私)に合わせろって言いますね。ありがとうございます。