プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オール電化にするか ガスと電気汎用にするか迷っています。 家の建て替えを 考えています 私達夫婦と成人男子の息子2人の4人家族なんですが エコキュートでオール電化にするか エコ上手で ガスと電気で行くか どちらが 経済的なのかな? 将来壊れた時 のコストはエコ上手の方が高いみたいなのですが。ちなみに 今見積もりが出たのですが エコ給湯が標準装備なので ガスと電気で行くのには 追加で70万くらい必要と 誰か詳しい方いませんか。

A 回答 (4件)

コメントをいただきましたので、補足させていただきます。



奥様がIHに不安があるようであればガスにされればいいと思います。
それとも、一度メーカーのショールームなどで体験されることをお勧めします。
うちの妻は2~3回で「もうガスは使いたくない」と言い出しました。

IHは炎が見えません、ダイヤルメモリと煮え具合、炒め具合で覚えていく必要があります。
火力はIHのほうが強いと思います。むしろ弱火の使い勝手が大きく違います。
卵焼きなどはよく焦がしていました。今は慣れたようでうまく作っています。
また、「この煮物はメモリ2で1時間で自動で切れるように」なんて使い方ができるのもIHの良さですかね。

奥様の料理感覚が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はよく子供に焼き飯とリクエストが 来るので 良いかも 強火。
体験良いですね。嫁はんに勧めます。
有難うございます。

お礼日時:2018/11/30 00:10

オール電化は、iHにすると専用器具を使わないといけない場合があります。

火事や火が危なくないのはメリットですね。最近は、余りソーラーパネルは少ないみたいです。値段の高さや場合によっては、雨漏りする場合が有るみたいです。ハウスメーカーP社のようにソーラーと屋根が一体型は大丈夫ですが。やはり、家族の話し合いで電・ガス判断するのが1番かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力が強いしタイマーは中々良いですね 嫁はんは掃除が早く出来るから 良いと。でも 鍋 やかん 卵焼き器など 今まで使っていた器具を 全て買い替え コストがかかりますのね。
後から ガスを入れるとなると 住宅ローン中には負担が重い出すからね。
ソーラーは元々私は 反対なので。元々私は瓦職人だったので 色んな事例を見て 結局マイナスになるのが 解っているので。
嫁はんはオール電化に少しずつ 傾いています 私は迷っています。

お礼日時:2018/12/01 08:11

4年ほど前に自宅の建て替えをしました。


お願いしたハウスメーカーには標準がオール電化のモデルもありましたが、東日本大震災の際にご近所のオール電化のお宅が直後の停電とその後の計画停電の際にかなり苦労されていた(ガレージに止めた車で暖をとる等)ので“リスク分散”の意味で従来通りの「電気+ガス」としました。
ちなみに大震災の際、我が家はガスが直後から問題なく使え水道も問題無かったので炊事は支障なくできました。給湯器は電気が無いと使えませんのでお風呂はNGでしたが。

まぁその程度でしたら「カセットコンロと灯油ストーブを用意しておけば・・・」という話もありますが。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は大阪なので 阪神淡路大震災の経験して居ませけれど 私の住んでいる場所は 幸い軽度の被害でした。ハウスメーカーの担当者が 兵庫県の西宮市で阪神高速が倒れた場所で その時はガスが全く普及しなくて 電気が数日で普及したので オール電化を勧めて来ます。私も出来れば両方が良いのですが 給湯器もオプションに当然ガス管もオプション 70万以上掛かると なかなか思う様に行かないですね。

お礼日時:2018/11/30 17:55

ガスの値段次第だと思います。


電気の値段はたくさんの会社があっても五十歩百歩です。
選ぶポイントは2点です。
1.奥さんがIHとガスの使い勝手・見た目をどう考えるか。(給湯器はどちらも同じ)
2.コスト

1.は主に使う人(奥さん?)の意見が一番です。
2.については東京などの大都市に在住なら大きく違いません。(東ガスでも東京都以外は別)
ガスの場合は、大都市のガス会社と地方のガス会社では大きく違います。
ましてやLPG(プロパン)なら、明らかに電気の方が有利です。
また70万円の価格差も考慮に入れる必要があります。20年くらいで見ると年3.5万円、月3000円の差を考慮する。

というような感じでご検討すればいいと思います。
でもコストはそんなに大きく違いませんが、使い勝手は一番後悔するネタですので、奥さんの意見を第一にするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は大阪なのでガスと電気にするならば 大阪ガスでまとめて月々の料金を払うつもりなのですガスが オール電化の方が 次のの料金はオール電化の方が安いのかなとも 思えるのです?
給湯器の場合はエコ上手だと エコ上手割引があるみたいだし。嫁はんは IH使った事が無いから 判断出来んらしいです。ガス管引くのにエコ上手とで約70万 キツイなと思うのです。
エコ給湯が標準装備何ですよね、ガス管がエコ上手とでオプションとはね。

お礼日時:2018/11/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!