アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】
愛知県碧南市の碧南中央駅付近の一戸建てか、
愛知県安城市の三河安城駅付近のマンション、
どちらがいいと思いますか?
どちらも5000万くらいです。

どんなことでもいいのでご意見やアドバイス下さい‼︎宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

地震と津波の心配は無いですか


耐震性の十分なマンションであればマンションですね
私なら太平洋側の海の近くは住みません
    • good
    • 0

まず戸建てとマンションのどちらの形態を好むのかをハッキリさせることです。

お住いになる方全員の総意としてです。
次に通勤・通学・買い物・通院など生活の利便性に関する意見をまとめます。譲れないところ、譲れるところ。つまりはそれぞれを見回しての優先度ですね。

で、最期にこの二つのどちらを優先させるのかと、候補としている両物件のそれら条件に対する評価をされると自ずと結論が出るかと思います。

総合すると「自分達はどんな家が欲しいのか」をはっきりさせ、それにたいする「両物件の評価をする」ことです。それを「具体的に」です。
参考まで。
    • good
    • 0

駅近のマンションと郊外の戸建てなら迷うところですが、どちらも駅近ですから私なら碧南の戸建てを選択します。



やはり戸建ての方がマンションに比べると、隣家に気をつかう必要は少ないですし(子どもがいれば特に)、庭がありますし、修繕等も独断でできますからね。(細かいですが駐車場が目の前というのも歳をとってきたときに良い)

どちらの駅周辺も最低限の店は揃ってますし、当然車で行けば何でもありますし、電車の本数も同じくらいですから、強いて挙げるなら、電車で名古屋に通勤するなら乗り換えがあるかどうかくらいでしょうか?
    • good
    • 1

お家を買うなら、都内なら、マンションもやむなしですが。

田舎なら、迷うまでもなく戸建てです。子供が出来ると、狭くても、戸建てなら庭もありますし、外で遊ばせても、門を閉めておけば、安心ですが、ベランダでは安心できません。
その上、物置がいると言えば、立てることも出来るし、車を入れることも出来るでしょう。
マンションだと全てを、自前ではできません。

比べるまでもなく、戸建てが良いですよ。年寄りなら、子供を作ることもないし、荷物を最小にすれば、都会のマンション住まいは、便利です。
若い時に買って、高齢になり子供たちが巣立てば、売り払ってマンション住まいでも良いと思いますよ。
一昔前の逆の発想です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!