アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次方程式 x^2+ax-a^2=0 の解の1つが-2であるときら定数aの値を求めよ。
解答 x=-2が与えられた方程式の解であるから
(-2)^2+a(-2)-a^2=0
すなわち a^2+2a-4=0 ←何故こうなるのですか?

A 回答 (3件)

全体がわからないのですか? ………(1)


それとも、計算がわからないのでしょうか? ……(2)

(2)なら、(-2)^2+a(-2)-a^2=0 ∴ 4ー2aーa^2=0 両辺をー1倍すれば
∴ a^2 +2aー4=0

(1)なら、因数定理から
f(x)=x^2 +ax ーa^2 =(x+2)・Q(x)+f(-2) であるから、x=-2を代入すればf(-2)となるから!
    • good
    • 0

-a^2-2a+4=0


となることは理解出来ますでしょうか?

後は、両辺に(-1)を掛ける。
(または、左辺を右辺へ、右辺を左辺へ移項して、右辺と左辺をひっくり返す)

以上で求める式に変換出来ます。
    • good
    • 0

x^2+ax-a^2=0 ← 解の1つが-2なので、x に -2 を代入する


(-2)^2+a(-2)-a^2=0 ← 上式の x に -2 を代入した結果、こうなる、これを整理すると
4-2a-a^2=0 ← -a^2 の ”-” が嫌なので両辺に - をかける
a^2+2a-4=0 ← 上の式を整理した結果がこれ、これをaについて解く 見た感じで解の公式を使う
a=(-2±√(4+16))/2
=-1±√5

答え a=-1±√5
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!