性格いい人が優勝

現在私はフィットに乗っています。
乗っているとはいっても、三ヶ月前までペーパードライバーで 最近乗り始めたばかりです。
何日か乗っているうちにだいぶ慣れたのですが、
車庫入れに関しては全くだめです。
前からも後ろからも 全然入れられません。
たぶん車体感覚がまだよくつかめていないからかもしれません。

こんな私でも ちっちゃい軽自動車なら入れられるような気がするのですが.....。

普通車と軽自動車 車庫入れは軽のほうが 断然 簡単でしょうか。
それとも 大して変わりませんか?

A 回答 (9件)

 やっぱり誰でも通る道ですよ。

安心して下さい。私は今は全然大丈夫ですが、免許とってペーパー4年だった後に乗った時はかなりあぶなかったです。とにかく、初めだったので中古車だったし、ちょっとくらいならこすってもいいやって感じで、ゆっくりバックしてました。それならば若干擦ってもあんまり目立ちませんから。

 第一、軽は異常に曲がるので、車庫の大きさに対しても非常に小さく、入れるのはかなり楽ですが、これに慣れてしまうと普通車に乗れなくなってしまうかもしれませんよ。

 但し、バックして車庫に入れるのは一緒ですので、ある程度は感覚ないと、軽でもぶつけますね。何人かの方がおっしゃっているように、サイドミラー見ながらがかなりやりやすいです。後ろを見ながらバックする場合は、車両感覚がはっきりつかめていないと難しいかもしれません。
    • good
    • 2

フィットでも軽でも同じです。



左右とルームのミラーの他に、車庫入れやコーナリングの時に見る場所が身に付く
って言うのでしょうか、クルマの操作に対する挙動に身構えられる様にトレーニング
するっきゃないと思います。
難しい言い方になってすみません。
「あ!ぶつける!」「おっと、こするかな?」って時にサッとアクセルから
ブレーキに足を乗せかえられる事もトレーニング。
そういうときに、サイドブレーキ引いて、ぶつかりそうな所を降りて確認。
人から見てもらうのもいいですが、その人と感覚が違うと混乱して練習に
なりません。

車幅や角は、詰めてみて、降りて確認。
乗ってミラーからドアノブやクルマの突起等との間隔を再確認。
こうやって覚えていくしかないのですね。

クルマ変えようなんて考えちゃだめですよ。
変えたクルマで同じ事悩みますもん。
頑張って、フィットでお出掛け。買い物。ドライブ。
楽しみでしょ?
チケットパークは縦列駐車(難しい!)の場合があるから、
自動車学校でペパドラ講習って手もありますね。お金掛かるけど。
    • good
    • 0

「普通車と軽自動車」のはなしではありませんが、


車幅感覚についての話題です...↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016685
    • good
    • 0

 応用ですのであまりオススメはできませんが、私の場合は、狭いところほどサイドミラーで合わせます。


 左右がぴったり来るところまで合わせたら、後はハンドルをまっすぐにし、後退。これで終了です。

 ・・・・といってしまえば簡単なのですが、車両感覚を養うためには、「死角」と「タイヤの位置」を知ることが近道だと思います。友人などに協力してもらい、これらを身につければ、車両感覚は身に付いてきますよ。
 最初から上手い人は本当に一握りです。後のほとんどの人は、自分なりの目印や車両感覚を身につけている人ですので、じっくり練習しましょう。
    • good
    • 0

>何日か乗っているうちにだいぶ慣れたのですが、


>車庫入れに関しては全くだめです。

何日か乗ってるうちのほとんどは前進していた訳ですよね。
車庫入れも何度も練習すればきっと慣れますよ。

ちなみに私も前向き駐車は今でも嫌いです。指定されていない
限り前向きには停めないので慣れていないのです。

広い場所で目印を立てて後ろ向きの駐車から何度も練習して
みてください。
ルームミラーを見ると、車の向きがよく分かりますよ。
それとハンドルを何回きったかを把握してください。
(3回転までは回りません)戻すときは同じ回数戻せば
直進しますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


>車庫入れは軽のほうが 断然 簡単でしょうか。
断然簡単だと思います。フィットは見た目より実際は結構大きいですよね。軽自動車と比べると横幅がかなり大きいと思います。私はミゼット(2)に乗ってますがこれは軽自動車規格よりもまだ小さいのでさらに車庫入れが簡単です。私は乗ったことがないですがスズキのツインも軽自動車規格より小さいので車庫入れが簡単そうでお勧めします。軽自動車は維持費も断然お得です。(任意保険代、ガソリン代、車検代、高速料金、タイヤ交換など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィットって小さいって言われますけど、実際はやはり大きいですよね。
早く軽に乗り換えたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:10

ご自分の乗っている車の車幅感覚が解かれば普通車でも軽自動車でも同じですので下記サイトは車両感覚や車庫入れ、縦列駐車、交通量の多い交差点での右折、高速道路への合流等運転初心者の方にとって参考になることが図説されていて大変解かり易いので是非ご覧になって早くうまくなって下さい。



参考URL:http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/mas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:10

まあ・・・そりゃ軽のほうが簡単でしょ。


同じ場所に入れるのならね。

軽と普通の大きな違いは車幅とドアの厚みです。
まず,軽は普通車よりも幅が狭いです。
この限られた幅の中で内部をなるべく広く取れるように
設計されていますから一般にドアはペラペラで平らです。
したがって車幅感覚が普通車と比べれば格段に掴みやすい
かと思います。まあ乗ってみればすぐ分かるけど。
よって,車庫入れの時のプレッシャーはずいぶんと
軽減されると思いますよ。
でも新米ドライバーなら普通車の方が良いですよ。
大きい車が心配だから軽ってのは間違いだと思います。
普通車の車幅感覚に慣れておくほうが安全ですし,
万一の時も普通車のほうがダメージは少ないです。
車庫入れくらいは頑張ってください。失敗しても怪我
はしないですから(多分ね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が怪我するならいいのですが、他人の車って絶対に傷つけたくないじゃないですか....。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:09

普通車にも軽自動車にも乗ります。


車庫入れの方法は同じなので、どちらもかわりません。
同じサイズの駐車場ならば軽のほうが若干余裕があるわけですが、フィットならば幅が数十cmも違うわけではないし、もし数十cmずれたら軽でもぶつかりますので、どちらも変わらないと思います。

コツといえるかわかりませんが、バックする場合は、ミラーを使うことと、ハンドルが回っていることを認識することだと思います。
ミラーでみれば、くるまが壁やとなりのくるまと並行になる瞬間がわかります。その状態でバックすれば、隙間が数cmでも、何mバックしてもぶつかりません。
並行になったと思ったら、落ち着いてハンドルをまっすぐに直し、するするとバックすれば入ります。
ハンドルの確認は重要です。うまく入らない人は、どっちに回っているのかわからないまま前進や後退を繰り返している感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うまく入らない人は、どっちに回っているのかわからないまま前進や後退を繰り返している感じがします。

そのとおりです(ToT)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!