プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳児の卒乳を巡って夫と意見が割れて困っています。

長くなりますが、皆様の忌憚のないご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。釣りなどの意図は全くないので、そういった誹謗はご遠慮願います。

4日前に3歳になった娘がいます。乳児期は完全母乳で育てました。1歳半くらいのときに一度卒乳は挑戦したのですが、うまくいかず、お姉ちゃんも3歳のお誕生日まで少量のおっぱいを飲んでいたので、下の子もまあいいかとダラダラ卒乳できずに3歳を迎えました。
しかし、まあさすがに3歳になったから、とお誕生日の夜から娘を説得して卒乳に半ば成功しました。ただ、1日目と2日目は大丈夫だったのですが、3日目と4日目はちょうど午前2時頃に夜泣きをするようになりました。

3日目の夜は、折悪く主人が風邪の引き始めで体調が悪く、ご機嫌も斜めで、娘の夜泣きで起きて私が酷く叱られました。曰く、娘はおっぱいが欲しくて泣いているのに、どうしておっぱいをあげないのか。卒乳させたいのは私の都合で私のワガママによるもの。娘がかわいそう。自分も仕事で疲れていてしかも体調も悪いのに夜中に起こされて大迷惑。責任をとって、私が泣いている娘を連れて別の部屋で寝ろ、と。

私としては、卒乳の際に多少の夜泣きが出るのは聞いたことがあるし、もう時期的にも十分卒乳していい‥というか遅すぎるタイミングなので、卒乳の決断を自分のワガママとは思えません。もちろん(たいして飲みませんが)お酒を飲んでも良くなるとか薬も自由に飲めて楽にはなりましたが、小さなオマケみたいなものです。
最近娘は祖父母の家にお泊りをしたがっていますが、卒乳しないとそれもできないし、自然な流れというか、もう本当に十分でしょうと判断しての決断で、自分のためという要素はあまり無いと思っています。現に、夜泣きこそ始まりましたが、ろくに出ないおっぱいに執拗に吸い付いていた卒乳前よりも入眠はスムーズな印象です。

まあでも主人も体調が悪く気の毒なので、と思って3日目の夜は娘と寒い中居間に移動して、ソファで布団をかけて寝ました。そのせいなのかは分かりませんが、4日目の朝は私もすっかり風邪を引いており、身体もなんだかバキバキ痛いし、娘もしゃがれ声で風邪が悪化していました。

そして現在、4日目の夜。娘が昨晩とほぼ同じ時間に夜泣きをして、主人と昨晩と同じ応報となりました。でも今夜は昨晩と違って、私と娘も体調が思わしくない。娘はダミ声で泣き叫ぶので確かにうるさいですが、お姉ちゃんはすぐ横で起きもせずに熟睡していますし、10分くらいで寝かしつけることはできます。娘を抱っこしてあやすのは私で、主人は布団の中で寝たまま文句を言うだけですし、私としてはそれくらい我慢するべきじゃないかと思っています。私も娘も風邪気味だから今夜はソファーで寝るのは嫌だと言っても、私のワガママによる選択の結果なんだから自分で責任を取れの一点張りで、話が平行線です。そうこうするうちに抱っこしていた娘は寝つき、主人もそのまま寝落ちして事態は穏便に収まりました。

が、私としては、なんだか釈然としません。
疲れているのに‥という主人の気持ち自体は理解できますが、私も主人より拘束時間こそ短いですが働いており、家事育児の9割は私がやっているので、私の方が体力が無い分たいして疲れ度合いは変わらないんじゃないかと思っています。
私の主観では、私にはほとんど非がなく、自分の子供でもあるんだからちょっとは我慢したら?と主人がただ幼稚で我儘を言っているように感じるのですが、一応自分の夫なので、こんな程度の悪い話を知り合いに聞くのも微妙で‥。
これを書いたら、釣りだろーと皆様に言われてしまうレベルで、主人の言っていることはどうしようもないような気がしているのですがそうでもないでしょうか?
私の改善すべき点も含めてご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • たくさんの皆様にアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

    断乳を途中で止めるのは事態を悪化させる、とは聞いたことがあったので、私自身は全くぶれていないつもりでやりきるしかないと思っています。

    耳栓‥は思いつきませんでした!主人に提案してみます。

    ちょっとだけ優しく、というご意見は、確かに‥耳が痛いです。我儘はそっちだろうという想いはにじみ出ていた気がします(笑)

    主人がソファに行って欲しいとの提案は一応してみましたが、彼の理屈では、卒乳の決断は私がワガママで断行したことなので、すべての責任は私がとるべきとのことで一蹴されました。

    この卒乳の決断が、私の我儘によるものという点が、実はいちばん引っかかっているんですが、この点は皆様どう思われますか?
    絶対にいつかはやらなきゃいけないことだし、私は我儘で決めたつもりは全くないのですが‥。

      補足日時:2018/12/01 15:41
  • 皆様、いろいろと貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました。絶対に自分の考えは間違ってはいない、夫が子供の我儘を通そうとしているだけだと思っていましたが、夫婦のイザコザという視点からすると、そうやって意固地になっている姿勢自体が賢くないのだな、と改めて気付かされました(^_^;)
    イラつく夫にも賢く接して、意見はきっちり通す‥難しそうですが、いずれそんな賢い妻を目指せればと思います。勉強になりました。

      補足日時:2018/12/01 22:50

A 回答 (9件)

3才児ならもう卒乳してるでしょ?



もうお乳が欲しくて飲んでるわけじゃないので、お乳を吸いたいというのでしたら、吸わせてあげましょう
それで落ち着くのであれば
    • good
    • 1

旦那さんに耳栓つけてもらいましょう^^


サイレンシアならアラームは聴こえて声は聞こえません^^

静かに寝たいなら耳栓でもつけてそのうるさい小言どうにかしてよ^^
    • good
    • 3

ご主人にソファーで休んでもらえばよかったですね^^


今日はお休みですか?
昼間に寝かせてもらい、ご主人に家事を手伝ってもらって下さいね。
    • good
    • 0

子育てお疲れさまです!!


卒乳、ひとつのヤマですよね

今はいったん中止して 夫婦・子供ともに体が元気で体調の良いときに再チャレンジしては?
(今更どうしょうもないことですが暖かい時期の方がよかったと思う)

旦那さんは安眠妨害を極端に嫌うタイプのようですので 卒乳チャレンジ期間は別室就寝にして耳栓でもしてもらった方がいい
    • good
    • 0

誰も悪くなんかないよ。


ただちょっとみんな今余裕がなくなっちゃってるだけ。
余裕がない時って人に優しくできないからね。

「私だって頑張ってるのに!」って考えちゃうと余計にギクシャクしちゃうから、
「それだけ仕事大変なのかな」ってちょっとだけ、
本当にちょっとだけでいいから気持ち切り替えてみて。
「仕事大変なのにごめんね」
「でも私もちょっと今体調悪いんだ」
「本当に申し訳ないけど、10分だけ協力して欲しいな」
って相手に優しく話しかけてみて。
好きで結婚した相手にそう言われて「うるせー!!」って思う人はそうそういないよ。
あ、自分も今勝手だったな、言いすぎたなって反省してくれるんじゃないかな。
夫婦は合わせ鏡だから、
こちらから相手に気遣いや愛情をかけてあげれば、きっと同じだけ返してくれるよ。

卒乳成功して早くゆっくり寝られる毎日になるといいね。
きっとあと少しだから、もうちょっとだけ頑張って。
今あなたが頑張っている分は、未来に数倍の幸せになって返ってくるよ。
    • good
    • 0

旦那の気持ちもわかる。


泣き声苦手。
みんなが我慢できるものじゃない。
    • good
    • 0

私は、旦那さんよりお子さん優先だと思うのでそのように回答します。



もう断乳に挑戦して2日目まで成功してるなら、そのまま続行してください。おっぱいのんでても飲んでなくても夜泣きはあります。例えば母乳ではない夜泣きだったらきっと我慢するしかないですよね。母乳があるからあげればいいじゃんとなるだけで、母乳はもうないものと思った方がいいです。

断乳で一番大事なのは、親の決心。何があってもあげないと決めてやらないとだめ。泣くからって乳首見せてしまっては、あるじゃん!と中途半端に期待させることになります。とにかく泣き叫ぼうがあげない。
いつかは卒乳するんです。泣くからと一度断乳をやめてしまうと、次やめる時にハードルが上がります。泣けば出てくるとわかってしまうから。

来年幼稚園ですよね?
断乳したのに揺らぐのも親の都合だと思いますよ。決めたならそのままやめるべきです。辛いのは最初の1週間。親が我慢してください。
    • good
    • 0

いやいや、そんな子供みたいな理由じゃないと誰でも思うと思いますよ^^



子供が可哀想って他人事じゃないですか^^
親なら育ててあげないと^^

優しく言うとすれば…そうですね^^
「あなたも睡眠時間が短くて気が滅入っているだろうし、辛いのは分かるけど、私の我儘って言うのは言い過ぎじゃない?一般的にみて遅いくらいだし、私も頑張ってるんだから、そんな言い方しないで?耳栓、買ってみたんだけどどうかな?これならアラームの音だけ聞こえるみたい。今日はひとまず、これで試してみてくれない?」

どうでしょう^^
    • good
    • 0

わがままとは全く思いませんよ。



これまで色んなものを我慢しておっぱいをあげてきたのもお母さん。断乳して夜泣きされて大変なのもお母さんじゃないですか。
泣かれて、おっぱいあげれば泣き止むならお母さんだって楽ですよね。けどその楽な方法を取らないのは子供のためと思ってるからですよね。わがままじゃないです。

私はブレちゃいけないと思います。
4日飲まないで済んでるんですから、ほぼ成功してます。泣いても1週間です。
それ以降はおっぱい関係なしの夜泣きになってきます。夜泣きはおっぱいやめても4歳前後までありますからね。なんでも断乳のせいじゃありません。
ここでやめてしまう方が、子供が振り回されてかわいそうと思いますよ。辞めたあとは子供の方があっさりしてるもんですから大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!