チョコミントアイス

還暦過ぎてから今までなんともなかった膝に違和感を感じるようになりました。
痛いまではいかなんですが、立ち座りとか、歩いてる時などに膝に疲労感みたいなものを感じます。
老化現象だと思うんですが、今後の対策を教えて下さい、

A 回答 (5件)

まずは、膝など関節に有効なサプリメントを飲むのがいいと思います。


私も、膝が痛むな?って感じたとき通販で買って飲んでいます
あとは、ダイエットして、体重を減らして膝の負担を軽くすることくらいでしょうか?

私の周りをみても、みんな年とったからか、「膝が痛い」という人が増えています。

「痛い!」だけならいいけど、痛みで道で歩けなくなって救急車で病院に行った方もいます。
その数十分前までは、なんともなく、重い物を運んだってこともしていなかったので、不思議だと思っていますが・・・。
その後、完全回復せず、ちょっとビッコひいたような歩き方になってしまい、駅の階段は極力使わず、やむを得ないときは、手すりずたいにゆっくり歩くようになってます。

また、腰とか肩に痛みがある人もいます。

「お迎え」がくる時期に近づいているってことで、「あの世」(天国)にスムーズに還れるようになりたいものですね。
    • good
    • 1

内転筋を鍛えましょう


車の運転はしますか?
運転中は膝と膝を付けて
足の内側に力をいれておいてください
一週間で緩解しますよ
それからは、必ず忘れないでそうしてください。治ってきます。
    • good
    • 1

還暦過ぎとの事なので


変形性膝関節症の初期段階の可能性もあるかと思います。
膝の疾患はこれだけでは無いので
整形外科での受診された方が良いかと思います。
問診、触診、画像診断(X線、場合によりMRIやCT)などで診断します。

膝の疾患の自己対処法としては、
膝への負担の軽減と保護が目的となります。
①体重が増加しないように 体重管理をする。
②生活様式を洋風にし、膝の負担を軽減させる。
③痛み止めなどの内服薬、湿布やゲル、クリームなどの外用薬。
ヒアルロン酸注射を数回(効果は個人差有り)を行います。
④サポーターや足底板などの装具を利用して膝を保護する。
⑤最も重要なのは 運動です。
運動とは、大腿四頭筋をはじめ膝や膝周辺の筋力を鍛える事です。
運動により痛み止めの物質が膝内に放出され、
また、膝が安定化します。
筋力がつく事により 膝が保護されます。
自然のコルセットを身につけることになります。


まだ、初期段階だと思います。
筋力をつけるようにして下さい。
最もよいのが プールでの
バタ足や水中ウォーキングです。
平泳ぎはNGです。


お大事に。
    • good
    • 1

自分は行きつけの整形外科で相談したら、ヒアルロンサンを注入してもらい元に戻りました

    • good
    • 1

筋肉の劣化です。


関節まわりの筋力をつけましょう。
激しい運動は避け、毎日少しでも 動くことでしょうか。

わたしも、階段が辛くなり始めていますが、リハビリと思い 毎日動いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!