プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMって、小銭で預け入れって出来ますか?
教えてください。小銭がたくさんあるので、ATMで預け入れしたいのですが、出来ませんか? 窓口では嫌な顔されますか? まず、自分で数えないと 預け入れ用紙に書けないので拒否されますよね。 数えるの面倒なので、ATMでって思いました。 可能でも郵便局と銀行、信用金庫などで、また取り扱いが違うのでしょうか?
よろしくお願い申し上げ申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

本支店のATMでは小銭で預け入れはできますよ


銀行によってはATMだけが設置してあるような店舗では小銭が扱えないことが多いですね
あと銀行によって本支店でも小銭が扱える時間帯があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/01 11:04

ATМでの小銭の預け入れは基本的に可能です。



銀行は平日昼間のみ、郵便局は土日もATMが稼働してるところなら終日(時間に関係なく)預け入れは可能です。

ただ、一度に預け入れられるのは金種に関係なく100枚以内のはずなので、あまりに大量に小銭があるのならATMだと何度も預け入れをするようになりますね。

金額や枚数をしっかり確認したうえで嫌な顔をされるの覚悟して窓口で預け入れを頼んだほうがいいかもしれませんね。

金額は窓口で行員が再度確認するはずですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 00:39

>小銭がたくさんあるので、ATMで預け入れしたいのですが、出来ませんか?



可能ですが、小銭が扱えるのは、本支店のATMでかつ、営業時間も9時~18時までとか決まっていたりします。また、取り扱える枚数も限られております。
詳しくは、各銀行のWEBサイトで確認してください。

>窓口では嫌な顔されますか? まず、自分で数えないと 預け入れ用紙に書けないので拒否されますよね。

”あるだけ入金”
小銭が30kgぐらいあり、千数百枚は数える気がしないから、いつも数えないで入金していますけどね。
でも、窓口としては、目安の金額でもよいから教えてくれって言う。一応、大体の目安の金額は、参考程度でどこかの紙に記載して渡すけどね。


数百枚程度なら、すぐに終わるから、いいけども、千枚以上とかになると、すぐに計算が終わらなく計算機を独占しちゃうから、よい顔をしない。
その場合は、15時間際にいくか、通帳を預けて帰り翌営業日にとりにいく方がよい場合がある。(預け入れの日が扱いが異なる場合もありますが、銀行員なりの指示に従っている方がよい)(必ず、通帳などの預かり書をもらい、返却時には渡して下さい。)

銀行や信用金庫なら、やってくれるけども、郵便局は、かなりの枚数を取り扱う機械があるのか不明ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2018/12/02 05:00

小銭の取扱が可能なATMなら預け入れができます。


主に銀行のATMなら可能で、コンビニなどのATMは小銭の入金はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました

お礼日時:2018/12/01 11:12

コンビニのATMはダメですが、銀行内ATMで小銭を預けられます。

一回の量は少ないですが何回にも分ければ預金出来ます。
> 窓口では嫌な顔されますか?
いえ、コイン用自動カウンターがあるので、一斗缶に一杯でも数分で数えますよ。
毎年、正月の神社仏閣のさい銭はこのカウンターをわざわざ銀行が持ち込んで計算してますよね。
よれよれの札束の方が数えるのに苦労しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。ヘェ〜って感じです。一斗缶でもって、どこでも、暇な時間帯なら良さそうですね。

お礼日時:2018/12/01 11:13

都会ならあると思うけど、田舎は無理かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸市中央区てますが、勤務先周辺にはありません。SMBCは無人。

お礼日時:2018/12/01 11:11

できるところとできないところがあるよ

    • good
    • 0

小銭すなわち硬貨のATMでの扱いは、かなり制約があります。


まず金融機関の営業日すなわち平日でなければダメです。
また、有人店舗内のATMに限られ、ATMだけが設置されている無人店舗では扱えません。
時間帯も限られ、金融機関や店舗により異なりますが、9時~18時が多いようです。
働いておられる方なら、勤め帰りで18時までに立ち寄ることが可能な有人店舗が、勤務先近くにあるかどうか、事前に確認なさることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9-18なんですか、無理ですね。無人ATMと出張タイプのマイクロバスしか近くに日中はありません。バスの方は口座ないです。ありがとうございますした。

お礼日時:2018/12/01 11:09

小銭の投入口のあるATMなら可能ですが、ATMによって入金できる枚数が決まっているので、たくさんあるなら複数回入金するだけです。


窓口では大量の小銭持ち込みには枚数によって手数料が取られるようになって来ていますから、ご面倒でも銀行に設置しているATMで入金が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓口やめときますね。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 11:07

入金できますよ…笑



一度に入れられる枚数
決まってるから、
適当に入れながら何回も繰り返す
中途半端な金額が、
ズラズラ通帳に記載されます

窓口も大丈夫です
金額が判明しない場合
機械で計算してくれますよ

どちらも時間が掛かる為
混んでない日を選んでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラブママさん、ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/01 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!