アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いじめを傍観する者も加害者だ」って、、

これいじめを借金に置き換えて考えてみると、借金をしている人が助けを求めても助けてやらない傍観者も悪いってことになる。

借金苦の人がお金を貸してくれと言って来て断るのは悪いことなのでしょうか?

いじめられてるいじめっ子(借金主)と関わらないことってそんなに悪いことなのでしょうか?

私には借金が1億円あります。1000万円。いや100万円でいいので貸してください。

A 回答 (10件)

私には借金が1億円あります。

1000万円。いや100万円でいいので貸してください。>> は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

例え話です

お礼日時:2018/12/02 00:25

イジメと借金(借金に至る貧困)では方向性が全然違うんで無理があります。



ただ、イジメにせよ借金苦の人にせよ、助けるための行動はあまりにもリスキーで自分や関係者を危険にさらす恐れがあるので断るのは悪いことではないですよ。
クラスメイトは金融関係のプロでもないし警察間でもないので助ける義務も権限も組織的な後ろ盾も何もないのです。

傍観者も加害者、なんてのは、治安維持の義務を放棄した体制側の人間が一般人に自警団をやれと言ってるようなものです。

・次のターゲットになる
・助けるための行動が暴行や口論と見なされ問題視される
・通報したらチクったとして恨まれる。匿名だとしても、誰のタレコミか特定できるような閉鎖的な状況だったりする

こういう背景も考えず傍観者も加害者なんて寝言ほざくアホこそ、イジメ問題を悪化させる元凶の一部であり加害者側の人間と言えるでしょう。
    • good
    • 0

借金苦の人がお金を貸してくれと言って来て断るのは


悪いことなのでしょうか?
  ↑
ハイ、悪いことです。
サラ金から借りてでも、お金を貸して
あげましょう。
そういうアホ、いや立派な人は現実に
存在しますよ。

ワタシの同僚がそれをやっていました。
可哀想に、昼飯抜きの生活をしていました。




いじめられてるいじめっ子(借金主)と関わらないことって
そんなに悪いことなのでしょうか?
  ↑
悪いことです。
代わりにいじめられてやる、ぐらいのことは
すべきです。
共に地獄の覚悟が必要です。



私には借金が1億円あります。1000万円。
いや100万円でいいので貸してください。
  ↑
ワタシは、立派な人にはなりたく
ありません。
悪しからず。
    • good
    • 0

犯罪者は何を考えているかという本があるが、あなたの意見を読むと、犯罪者の間違った考え方がよくわかる

    • good
    • 0

(´・ω・`)


ちょっと違うなあ。

いじめを「助長している」という意味で加害者側になるということ。
借金をする人を傍観する人は金融機関側になったのではなく「借金する人を見捨てた」だけなんだ。
それに借りた側は自分の意思で借りたんだ。
無理やり貸し付けられたわけではないでしょ。

借りた金を返さないのは、むしろ金融機関側をイジメる側に回る事なんだぜ。
激しい取り立ては金を返さないから起こされることです。
約束を守ってくれないというイジメに対して抵抗しているわけだ。

・・・
地道に働いて借金返してください。
借金を抱えた理由は知りませんが、借りたものは返しましょう。
ええ、自分の力でね。


・・・余談・・・

今日は天気が良いからまだまだ良く釣れると思います。
ちょっと風が強くて肌寒いけどね。
うん。夕焼けが綺麗だ。
    • good
    • 0

借金をかりておいて返さない人は約束破り、つまり加害者だと思います。


傍観するなというなら、きちんと返せやとあなたに言いたい。
    • good
    • 0

借金はいじめの被害ではないでしょう?



あなたが借りたくもないお金を無理やり誰かが貸し付けていったならともかく
自分で契約して
そのお金は自分で使ったんですよね

貸したのに返してもらえない方がいじめでいうと被害者かもしれませんよ

お前、返すから金貸せよ!

あー返済?金ないから無理だわー

って
    • good
    • 0

それはそれ



これはこれ

人様に貸せるほど持っていません。
    • good
    • 0

いじめは、他人に被害を与えるので、悪です。


悪の傍観者は、やはり悪です。

借金苦は、加害者も被害者も当人です。
強いて言うならば、被害者は貸した人になり、返さない人は加害者です。
借金苦の人に金を貸せば、貸した人が被害者になるのは目に見えています。

無理に正当化した考えは、すぐに破綻します。
    • good
    • 0

傍観者が加害者だというのは、テロリストの教えです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!