プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「C:\xxx.exe C:\xxx.txt」のような単純な処理を実行するだけのEXEファイルを、なるべく簡単に作りたいのですが、お勧めの言語や開発環境はありますでしょうか。

高度な事は求めていないので、Visual Studioのように大掛かりでなく、容量が小さく、出力されるEXEファイルの容量も小さいものが望ましいです。

ご存知の方がおられましたら、お教え頂けると有難いです。

A 回答 (5件)

windows 7以降(VISTAも?)ならC#が最初から入っているので、それを使用してみては如何でしょう?

>1. ウィンドウ無しで起動出来る事
>2. アイコンが設定出来る事

メモ帳等テキストエディタでソースを書いて、csc.exeにパスを通した環境でコマンドプロンプトから以下のとおりオプション付きで実行します。
C:\>csc.exe /target:winexe /win32icon:foo.ico source.cs

Windows10ならcsc.exeは以下の場所にあります。ほかのWindowsでも似た場所にあるはずです。
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319

あとは比較的マイナー言語ですがGolangとか(https://golang.org/

> 容量が小さく、出力されるEXEファイルの容量も小さいものが望ましいです。

は満たすと思います。
C言語ほどメモリ管理に気を使わなくてよいですし、他の要件も満たすと思います。
学習コストはかかりますが……

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お教え頂いたC#の方法で、見事に全ての目的を達成する事が出来ました。非常に嬉しいです。ありがとうございました。

Windows標準の機能でコンパイル出来るとは驚きました。

Golangも機会があれば勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。

他の皆様も本当にありがとうございました。

>Visual Studioのように大掛かりでなく、容量が小さく、出力されるEXEファイルの容量も小さいものが望ましいです。

Visual Windows for BC++
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se32660 …

はいかが?

10年以上前から使ってますが、最新版はWindows 8/10対応版です。
「Borland C++ Compiler 5.5」日本語版を用い、ウィンドウズでのプログラミング統合環境を提供します。
    • 0
この回答へのお礼

Visual Windows for BC++なら、出力ファイルサイズを小さく出来そうなので良いとは思うのですが、いくつか他の条件を書くのを忘れておりまして、それは以下の通りです。

1. ウィンドウ無しで起動出来る事
2. アイコンが設定出来る事
3. 管理者権限で次のプログラムを実行出来る事

少しやってみましたら、2、3はクリア出来そうですが、1がクリア出来るのか分からない状況です。引き続きやってみます。ありがとうございました。

サイズが小さいEXEファイルとなれば、C言語でしょうね。

JavaやC#のように、沢山のライブラリファイルが必要じゃあないですし。
    • 0
この回答へのお礼

C言語なら、出力ファイルサイズを小さく出来そうなので良いとは思うのですが、いくつか他の条件を書くのを忘れておりまして、それは以下の通りです。

少しやってみましたら、2はクリア出来そうですが、1と3がクリア出来るのか分からない状況です。引き続きやってみます。ありがとうございました。

それだけの簡単な処理であれば、

単に、*.batファイルを作るのが一番簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

*.batファイルは、ファイルサイズが小さくて良いのですが、いくつか他の条件を書くのを忘れておりまして、それは以下の通りです。

3はクリア出来るかも知れませんが、1と2がクリア出来ないと思いますので、*.batファイルを使う方法は今回は見送りたいと思います。すみません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お教え頂いたものは、ソフト自体のファイルサイズが小さく、出力ファイルサイズも小さく、私の理想に近いですが、いくつか他の条件を書くのを忘れておりまして、それは以下の通りです。

1はクリアしているのですが、2と3がクリア出来るのか分からないので、もう少しやってみたいと思います。ありがとうございます。