電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトのことです
私はバイトを始めて3ヶ月経ちました
30日で試用期間が外れ、時給が850から900円になると面接で言われていましが、未だに850円です。
あと深夜給は25%upらしいですが計算してみたら深夜給は上がっておらず22時以降も850円のままで計算が合います。時間の無駄なので辞めたいと考えていますが、店長と1年は働くことを約束しました。ですが、給料の話が面接と違うので辞めたいです。辞めれるでしょうか?その際なんと言ってやめれば上手くやめれますか?

A 回答 (4件)

相手が違法な事をしてるのですから、こちらが相手との約束を果たす義務はありませんので、1年を経たず辞めても構いませんよ

    • good
    • 0

残業を証明できるものはありますか?メモしてあるとか。

それがあれば社労士事務所、労基に相談すると、計算してくれます。その計算書を持って交渉してください。その計算書は必ずコピーしておく事。採用の際に労働条件などの書類は頂かなかったですか?署名したもののコピーは?もしなかったら、それも雇用違反だよ。ただ、口頭ベースでも約束になりますので、裁判では勝ちます。色々揉めれば辞める事になるかもしれないけど、そんな所は逆に辞めた方がいい。
    • good
    • 1

ん〜、それはダメですね。

未払い残業代は請求しなくちゃダメ。ちゃんと話せば頂けると思いますよ。うるさく言う人には今後もキチンと対応するもんです。言わない人には、そのままズルズルといいようにつかわれます。辞めるにしても、今までの未払い残業代を頂いてください。どちらの都道府県かはわかりませんが、今最低賃金時給って東京、神奈川なら約1,000円ですからね。850円〜900円くらいだと、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、愛知、兵庫、広島辺りの単価になります。辞める前に賃金の事をちゃんと言ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未払い残業代はどうやったら頂けるのでしょうか?店じゃなく、労基に直接行った方がいいんですかね?本当に何も知らなくて申し訳ないです_(._.)_

お礼日時:2018/12/02 08:18

時給が上がる約束でしたが上がらないし、深夜給も付いていませんので、今日で辞めますと。



何か行ってきたら、給料未払いの分、◯◯の労働基準監督署に相談に行きますので、と伝えましょう
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年働いてねと言われたけど、もう辞めちゃってもいいですかね( °-° )解答ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!