プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳学生です。
社会人から大学進学する場合、資格取得ができる医療系学部等以外の学部(工学部に進学したいです)への進学はやめたほうが良いですか?
学費のために働いてからでないと進学できない状況です。
最近ずっと悩んでいたのですが卒業時の年齢的に就職が厳しいのではないかと考え、だったら大学に4年間通う代わりに働いて貯金する、本を読む、プログラミング言語を学ぶ、副業する等した方がよっぽど安定?するのでは?と思い、今もずっと悩んでいます。
自分でもどの道に進むべきか分からなくなってきました。
身近に相談できる人はいません。人生の先輩方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

奨学金を借るか夜間制の学校に行くのはどうですか。

それが無理なら工業系の会社に就職するしか道がありません。現場でしか学べないことの方が沢山ありますので。
仕事しながら受験勉強するのは大変ですよ。三流以下の大学に行く意味ないと思います。
貴方の学力知らないので書きました。
    • 0

自分の興味がある方面に進学し、好きなことを勉強をしましょう。

大学は就職予備校ではありません。ましてテクニックを学ぶところでも有りません。
正しい論理、思考、推論、研究の初歩を学ぶ場所です。
一流企業は、優秀な大卒者をリスクをとり、フレシュマン正社員を採用するか?
を考えて見てください。 
そうです、正しく判断できる、企業の幹部がほしいからです。
大学生には、年齢制限はありません。先ず大卒(XX学士)を取りましょう。

学費?は奨学金とバイト? 親からの借金?
本を読むことが嫌いでなければ、大学で、将来の自分の道を見つけましょう。
研究職?SLS エンジニア?
国内?海外? 世の中には、仕事はたくさんあります。
しかるべき企業(非上場、上場、を問わず)優良企業で働けば、実績とスキルがつきます。
面白い仕事が出来ます。結果、収入はついてきます。
    • 0

大学などの専門知識だけで取得できる資格は、「~師」「~士」のような難関の国家資格を除いては、実社会ではほとんど値打ちはありません。

資格があると就職や出世に有利になると思っている人は、ビジネス社会を知らない人です。
    • 0

自分が得意とすることや、これがしたい、好き、というものがあるならそれに近いものに進学するのがいいかもしれませんね!学費は奨学金でど

うにもなりますし、稼ぐことより稼ぎ方が重要なので、自分がしたいものを見つけてそれに進学して資格を取り生涯それで稼いだ方がいいと思います!資格さえ取れれば基本安定はすると思いますよ!
    • 0