プロが教えるわが家の防犯対策術!

d7500とpentax kpならどちらをおすすめしますか?
ポイントは
1.ボディ内手ぶれ補正は必要か
2.防水性能に違いはあるか
3.海外自転車旅に行く場合どちらが耐久性、携帯性の観点で良いか
の三点です。

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

どっちも一長一短なので好きな方を持っていけばいいと思います。



1.レンズ内方式でもボディ内方式でも手ぶれ補正はあった方がいい
2.防水じゃなく防滴だし、長持ちさせたいならどっちも基本的に濡らさないように扱った方がいい(レンズも防滴じゃないと意味ないし、レンズ前玉に水滴が付けば写真がぼけるよ)。タオルを1枚被せたり、カメラ用のレインカバーなど。
3.カメラは精密機械。故障がイヤならどっちのカメラでも丁寧に扱う必要がある。どっちのカメラも自転車の前カゴに放り込んでダートを走ったり峠の下りでコケた時の振動や衝撃は想定していない。常に身につけて、人間をショックアブソーバー代わりにする。人力で運ぶなら軽い方が楽。

一人旅ならセルフポートレイト用に三脚とリモコンは必須だろう。
カメラと交換レンズを運ぶ入れ物も、撮影したい時にぱっと取り出せて、(振動抑制・盗難防止のため)体に直接身につけることが出来て、雨が降ったらすぐレインカバーを被せられるものが必要。
予備バッテリ・充電器(必要なら変圧器も)・予備のメモリーカード・画像データを吸い出して確認、保存したり編集送信するためのPCなど、それなりに荷物になる。
    • good
    • 0

どちらもお勧めしません



バカチョンカメラで良いと思いますよ
    • good
    • 0

私なら、「海外自転車旅に行く場合」デジタル一眼なんか持っていかない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!