アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
親が食事を作ってくれないのは法律に違反していますか?

但し、朝は自分で作る、平日の昼は学校の給食がある、夜は何もなしというものとします。

質問者からの補足コメント

  • また、違反ならばどの程度罰せられるのでしょうか?

      補足日時:2018/12/02 21:25

A 回答 (5件)

虐待に成ります。

    • good
    • 0

その子が18歳未満なら児童福祉法違反です。

    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B0 …
育児放棄、すなわちネグレクトってことになりますが、子どもが重度の病気や死に至らない限り刑罰は殆ど無いですね。
もっとも刑罰よりも重いかもしれない「親の親権」に制限が加えられ、親権代行者が選任されることもあります。
    • good
    • 0

親が食事を作ってくれないのは法律に違反していますか?


 ↑
子が成年に達していれば、違法ではありません。

子が未成熟の場合は
造らない理由によります。

躾け、教育の為であれば、それが常識の範囲内
ということであれば、違法ではありません。

いじめが目的なら違法になることも
あります。



違反ならばどの程度罰せられるのでしょうか?
  ↑
いじめ目的とか、常軌を逸した躾けで
あれば、遺棄罪になることも
あり得ます。

(保護責任者遺棄等)
第218条
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者が
これらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、
3月以上5年以下の懲役に処する。
    • good
    • 1

自分で食事を作れない乳幼児や障害児童に対して長期間食事を作らないということであれば、児童虐待防止法違反や保護責任者遺棄罪に問われる可能性もありますが、質問のような場合は、法律違反になることなんてありません。

 給食があるということゆえ、小学生か中学生思いますが、そのくらい年頃なら、親が晩飯くらい作らなくとも、自力で何とかできるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています