プロが教えるわが家の防犯対策術!

準中型免許(5t限定)から、中型免許を取ろうと思っているのですがこの場合、既得権放棄になりますか?
準中型の限定解除したら、既得権放棄になり更新時に基準を満たさなかったら、免許の格下げで普通免許になることは知りました。
中型免許を取って、もし今後基準に満たさなかったら、格下げ時、準中型免許(5t限定)に既得権保護で守られずにいきなり普通免許まで格下げされてしまうのでしょうか。他の掲示板に、守られる、守られない等の回答がありわからないので質問させていただきました。どうでもいいことかも知れませんが、真実を知ってる方がいたら教えてください。
中型免許を取る理由は、少しでも就職の幅を広げたいのと日払いでも求人があるからです。
大型免許は、取る予定はないです!
詳しい方いたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

既得権は失われるはずです。



すでに前例があり、中型免許8t限定であるひとが大型免許などの上位免許を取得した場合には、限定解除とともに上位免許を取得することとなります。
中型8tと準中型5tで取扱いが変わるとは思えませんね。

おそらく、準中型免許限定解除・中型免許・大型免許及びこれらの第二種免許のいずれを取得しても、既得権は失われることとなるでしょう。

少しでもということですのでよいのかもしれませんが、中型免許取得でそれほど広がらないように思います。
私の知人は、準中型5tから中型を取得しました。この人は造園業の会社に勤務しており、2tや4tのトラックやダンプ、ユニック付車両などですと、総重量の関係で運転ができないとのことで上位免許を取得されたようです。
中型8tで上記の車両のすべて運転できますが、準中型5tのひとが中型8tは取得できませんし、準中型の限定解除だけでもよかったようなのですが、まだ準中型そのものが制度化される直前だったので、中型を取ったとのことです。

ちなみに、準中型の限定なしと中型8t限定では、多少の差はありますが、大きな差ではありません。
上位免許取得よりも限定解除の方が取得しやすいのではありませんかね。中型を取得できれば、自家用マイクロバスも運転できるでしょうけどね。
    • good
    • 1

>中型免許を取って


  ↓
中型免許を取ることも、準中型の限定を解除する一つの方法です。
なので、下記のお答えになります。

>もし今後基準に満たさなかったら、格下げ時、準中型免許(5t限定)に既得権保護で守られずに
いきなり普通免許まで格下げされてしまうのでしょうか。
  ↓
・そうです。いきなり普通免許まで格下げになります。
    • good
    • 0

運転免許は、普通と準中型とか中型や大型と併記で両立するので、取り越し苦労ですね!


ただし、準中型とか中型や大型は深視力検査が有り、最終的に不合格なら、その免許資格は取り消しで、普通免許を持って居なければ、代わりに普通免許のみと成るでしょうね。(深視力だけで無く、視力検査でも同様ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど!そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/04 00:25

準中型免許所持から中型免許を取得していたら、中型免許を放棄した場合は準中型免許は残ります。

ただ、稀なのでその様な状況が無いでしょう。
準中型と中型免許の違いは、
中型自動車 車両総重量 7.5トン以上11トン未満、最大積載量 4.5トン以上6.5トン未満または乗車定員11人以上30人未満の自動車
準中型自動車 車両総重量 3.5トン以上7.5トン未満最大積載量 2トン以上4.5トン未満または乗車定員10人以下
準中型と中型免許でも共通しているのは、
両眼で0.8以上、かつ片眼で0.5以上、深視力検査での3回検査した誤差が2cm以下
運転できる免許条件に違いはあっても、聴力、視力の条件に違いはありません。免許証の更新時に検査されるのは、両眼で0.8以上、かつ片眼で0.5以上、深視力検査での3回検査した誤差が2cm以下という条件ですので、それを合格しなければ免許証の更新は出来ず、運転資格が無くなります。
普通自動車免許証は、両眼で0.7以上、かつ片眼で0.3以上だけの条件ですので、深視力検査に合格出来なくても、免許証の資格は無くなりません。
中型免許だけを放棄するなら、準中型は残りますが、免許更新で深視力検査で合格しなかった場合は、準中型の免許条件も同じですので、剥奪されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!