電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が絶対に何かしています
どう思いますか?

家はいつも赤字です
母子家庭だし、私は給料8割(13万の内11万)母親に渡しても赤字だって言うんだから相当大変なんでしょう よくわかりませんが

ちなみに家はもともと住んでる家がばあばの家だからとかで家賃払う必要ないし、私の食費代なんて全然かかってませんよ
私は朝昼と2食ご飯がありませんから 三食無い時もありますよ酷い時は

でまあそれだけならいつもの話だからともかく
最近母親がいつもと違う見た目少し高そうなシャンプーリンス買ってきたり、洗面台に見たことないアイロンがあったり、脱毛に行き始めたってローション持ってたり、一昨日は忘年会の服を市外に行ってまで買いに行ってたんですよ

市外行く必要あります?ガソリン代かかるし
忘年会の服いちいち買います?去年の服は?
もっと言えば帰ってきたのは22時半ですよ
私は朝昼晩ないのに(夜勤だったから母親に会えず夕食もなし)、22時半に帰って来るってことは母親外食してるじゃないですか絶対
娘にかねせがる癖になんだよ、、、って感じで、、

何かありますよね
どう思いますか??

質問者からの補足コメント

• あと忘年会の帰りではないです
    忘年会に着ていく服を買いに市外に行った時の帰りの時間が22時30分です
    言葉足らずですみません
    目的地まで行く時にかかる時間が1時間半です
    出かけたのは午後13時から14時の間
    いくらなんでも帰ってくるの遅すぎでしょう
    ガソリン代も持ったいないし
    市内のジャスコか徒歩で行ける服屋に行けばいいだけの話なのに。

A 回答 (17件中11~17件)

>母親は正社員なんでボーナスもありますし私より給料いいですよ

お母さんは働いていますし、貴女も成人しています。
お母さんが自分のお給料から高いシャンプーや化粧品代を捻出してもいいと思いますし、女性は毎回同じ服というのは嫌なもの。新しい服を買うのもお母さんの自由です。

家賃は掛からなくても固定資産税と光熱費などがかかります。

この2点を踏まえて。
貴女は貴女のお給料を全額自分に使ってもいいと思います。
お母さんも自分で稼いだお金を自分に使ってもよい。
お話からすると、正社員ではないのかな?
自分のお給料を自分がステップアップすることに使うほうがいいと思います。
お母さんが貴女が渡したお金を全額貯金しておいてくれればいいのですが、そうでなくては貴女に何も残りませんよね。
祖母の家ということは名義も現在はお母さんの名義。固定資産税を払うのはお母さんの義務です。
それでも同居して電気・水道など使っているでしょうから、光熱費の半分を負担する程度でいいのでは?

そして自分で貯金したり、資格取得の受講料として使って下さい。
親も独身ですから恋愛をするのは自由ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

すみません、一応私自身はパートで働いている19歳なので成人ではないです
ありがとうございます

シャンプー類、サロン系かな。

上を観ればきりのない商品ではあるからね。
一度、奮起して家を出てみるといいかも。やり繰りするって概念がない人と居たら、相手は言葉では一生わからないよ。家計を理解できてないから。

うちも母子家庭。母は働いてる。私も家に月8~9万いれてますが、余ります。
シャンプー類は母は花王のシャンプーリンスセットで1000円の。私もいち髪です。
化粧品も母は水ファンでで1000円のもの。眉かきはちふれの300円。私も似たような値段で使ってます。ってか、母が知りたがって、ロフトやドラッグストア一緒に行って買います。
交際費なんて、選ぶ店とかで変わるので。
言い方悪いですが、見え貼り過ぎてるんじゃないかなって思う。
バブル後育ちなら尚更。

家を出て、お母様は困ることとなるかもしれませんが、それが現実なんだと教えないとわからないと思います。

もしやるならレシート収集からやる、クレカ履歴からやる、口座の引き落とし履歴観てコピー、月いくら出費って合計出すといいかも
ゾッとするかもしれないけど

ひとり暮らしした方が良いよ。
毒親だと思う。共依存したらヤバイよ
    • 3

お母さんに渡すのは五万くらいで良いんじゃないかな?

こっちも、お金が色々掛かるから11万は流石にキツイって訴えましょう

お母さん働いてるんですよね?

母がパートで6万ぐらいで、娘の貴女から11万だとすると
何となく足りないのも納得するんですがね

それにしたって11万も渡してたら、質問者さんキツイよね

質問者さんは、お母さんから離れて一人暮らしする気はないの?

13万だと一人暮らしはキツイかな?

1番は、お母さんと話し合って、質問者さんが、お洋服買ったり髪を切ったりお昼代や、友達と遊びに行くお金を確保する事だよね。

お母さんがパートを増やすしか無いよなー

てか、お母さんパチンコとかしてない?
もしくは、男とか?

とにかく、お母さんと落ち着いて話し合って納得出来る様にしよう。

話し合って、納得出来ないなら家を出よう。
    • 2
この回答へのお礼

母親は正社員なんでボーナスもありますし私より給料いいですよ

私も男、、だと思います
酒もタバコもパチンコもしてないですし、
母親が自分で「私は男性恐怖症だ」って言ってたんで、、あんまり疑いたくないですけど さすがに疑います、、
ありがとうございます

>どう思いますか??

家計収入はあなたの収入のみですか?
要するに、今お母様は働いていらっしゃるのか?あるいは年金か?ってこと。
多分まだ現役で働かれているんだと思いますが、その場合は家に入れるお金を増やしたいという結果に対する直接的な要求ではなく、もう少し自分のお小遣いを増やしたいという結果に対する間接的な要求にした方が交渉はしやすいと思いますよ。

>娘にかねせがる癖になんだよ、、、って感じで、、
ちなみに、「せがる」って何ですか?
「せびる」の方言みたいな感じなのかな?
母子家庭の実家暮らしなら11万くらい入れるのは普通だと思ってたので、もしかしたら多いのかもしれませんね。
母子家庭で今まで食わせてきてもらったんだからなんて考える私は甘いんですかね。
まああなたの収入に対する割合から言うと、ちょっと多すぎかな〜って気はしますよね。

>市外行く必要あります?
あなたがお住いの場所がどういうところか存じませんが、千葉や埼玉に住んでると市どころか県を越えて東京まで買い物行ったりするのが普通なので、普通行くよねくらいにしか思えません。
すいません。

>忘年会の服いちいち買います?去年の服は?
まあ去年のでも良いかもしれませんね。
でも忘年会とかって大概記念写真撮ったりしますけど、「〇〇さん去年と同じ服装じゃん」とか言われるのは女性としてちょっとかわいそうなので、新しいのでも良いんじゃないかな〜なんて思っちゃいました。

>もっと言えば帰ってきたのは22時半ですよ
忘年会の帰りですよね?
うちの妻のPTAの忘年会ですらそれくらいの時間なので、普通じゃないですかね?

なんか質問者さんはすごい憤ってますけど、ちょっとそこまで憤る意味がわからないのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい せがるは完全に私が勘違いしていたよくわかんない単語です
せびるですね、、、すみませんなんかめちゃくちゃ恥ずかしいというか馬鹿というか、、

はい、母親は現役で働いてますよ
そうですか?これが普通なんですか?
うちの市はとりあえずジャスコあるし近くにしまむらもあるんでそれでいいでしょって普通に思います

ガソリン代高いし。
赤字だとか言うならまずそういうとこからでしょ しまむらなんか歩いて行ける距離にありますし。
すみませんなんか
私はめちゃくちゃ腹が立ちました。
給料13万に対して小遣い2万じゃ働く意欲も湧きませんし自立も何も出来ませんし
食わせてもらってた、、、とか、朝昼晩無いくせに何が食わせるだよって感じですわ
腹が減ってどうしようもない時に2万でちょっとずつ飯買うだけで小遣いなくなるんですよ ふざけんなですよ 私からしたら、、はあ、まあいいや、

ありがとうございます
間接的な要求、、勇気出して言ってみます
ありがとうございました

何かありますよね

どう思いますか??」←解決したいのなら母親に言って下さい
    • 1
この回答へのお礼

言う勇気ないです
世間から見てもやっぱおかしいんだなって確証がとりあえず欲しかっただけです

>どう思いますか??

マジな話だとすれば論外
それにしても論外だな

男がいるかもという感じ・・しないでもない

しかしあなた良く耐えてますな 
家に入れ過ぎだよ 

とにかく飯ぐらい毒母あてにしないで自分でちゃんと確保して
栄養ちゃんととらないと
脳みそやられ廃人予備軍だよ
早く自立独立して家を離れることを考えたほうが良いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

疑惑があれば、家に入れるお金をケチってみましょうか!!

今月から少し給料が下がった、とでも言って、食費、9万を渡しますか!!
残りはあなたが貯金すれば良いのです。
でも、母親も、母である前に オ ン ナ なのかもしれませんね。あなたも稼いでいるなら、少しは開放してあげましょう。
    • 1