アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルクリニック受診されてる方に質問します。
私もある精神疾患で抗うつ薬を服薬していたのですが服用開始前は被害妄想が酷かったりしてたのですが抗うつ薬を服薬している内に被害妄想は服薬する前より減ったのですが
抗うつ薬は被害妄想等の症状にも作用し、被害妄想が減ったりするものですか?

A 回答 (7件)

薬を服用していることで、気分が楽になって結果プラスに働くということもある。


プラスの状態が続けばもしかしたら調子がよくなっていくかも。

あと太陽浴びる!
    • good
    • 0

被害妄想の内容次第です。


統合失調症の被害妄想は抗うつ剤では抑えられません。
しかし強迫性障害(潔癖症、確認魔、心気症的なものなど)には効くでしょう。
    • good
    • 0

被害妄想は確実に軽減され


かつ、鬱の症状も改善されますから
安心して下さいね。

****注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。まったく迷惑な行為ですよね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
医師・薬剤師でも何でもない人が講演している動画を
添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 0

そうです!



抗うつ薬は脳の働きが過敏でピリピリしている神経に効く薬ですから

妄想は収まる方向に働きますよ お大事にね♪
    • good
    • 1

被害妄想は、誰かが自分に害を加えてくるという妄想です。


あるいは、誰かが自分に悪意を持っているという妄想です。

このような自分に対しての害意や悪意を感じやすくなるということは、うつの症状として出てくることがあります。
そのため、あなたの場合も、うつの症状として被害妄想が出てきていた可能性があります。
そして、抗うつ薬によるうつの改善に合わせて、他人の害意や悪意が気にならなくなったのかもしれません。

また、抗うつ薬の中には、直接妄想を押さえる作用を持っているタイプもあります。
こういった薬を使っている場合は、その抗うつ薬の直接の作用で、被害妄想が減っている可能性もあります。

いずれにせよ正確には主治医の先生に聞いてみられるのが確かでしょう。
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、抗うつ薬というのは簡単に言うと気分を明るくする薬ですので、被害妄想などが軽減したように見えることはあると思います。


「(軽減したように)見える」と申し上げたのは、実際に軽減したわけではなく、服用を止めるとまた戻るのが一般的だからです。
そのため止められなくなり10年、20年と飲み続けている方が非常に多い。
しかも、脳に極めて強い副作用を及ぼします。
たとえばパキシルという抗うつ薬の重大な副作用は以下のとおりです。(7906例中)
下記文書で他の副作用も含めて確認できます。(43ページ)
https://gskpro.com/ja-jp/products-info/paxil-ir/ …

自殺念慮 4 0.05%
自殺企図 5 0.06%
自殺既遂 2 0.03%
自傷念慮 1 0.01%
自傷行為 4 0.05%
攻撃性 4 0.05%
激越 4 0.05%
怒り 2 0.03%
錯乱状態 2 0.03%
譫妄 2 0.03%
現実感消失 1 0.01%
脱抑制 2 0.03%
情動障害 3 0.04%
恐怖 1 0.01%
幻覚 2 0.03%
幻視 2 0.03%
衝動行為 3 0.04%
不眠症 130 1.65%
躁病 30 0.38%
神経過敏 9 0.11%
悪夢 8 0.10%
被害妄想 2 0.03%
恐怖症 2 0.03%
思考途絶 1 0.01%
感情不安定 3 0.04%
衝動制御障害 2 0.03%
アクティベーション症候群 3 0.04%

現在、こうした症状がでていないことを願いますが、抗うつ薬というのは、こうした副作用が実際に出ているほど脳に重大な悪影響を及ぼす薬だということです。
早めに減薬・断薬の方向で検討されるのが賢明と思います。
精神薬の危険性については下記動画もご参考になるでしょう。

    • good
    • 0

抗うつ薬には、うつ病の症状を完全に出なくさせる、あるいは軽減させる効果があります。



また、うつ病の症状には、不安やもの悲しさ、眠れない、食べれないなどの症状の他に「妄想」があり、
あなたにあった抗うつ薬の服用で、その「妄想」を軽減、あるいはまったく出なくすることが期待できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!